知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

奈良の鹿

2009年02月28日 | Weblog
朝から 良いお天気なので 妹を誘って 奈良に 行きました。
奈良駅から 三条通をブラブラ歩いて興福寺へ。
途中で買ったお弁当をここで食べ 東大寺 二月堂まで 足を延ばしました。
ここで お水取りの行事に 感動し見とれてから もう 一年経つのか。と思うと感慨深いです。
帰りは三月堂の前を通り 東大寺の南大門へ。
名物(?)の鹿せんべいを買うと たちまち鹿の人気者に!
鹿は おとなしいのですが こんなに囲まれると ちょっと 怖いかな・・・ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

瓢箪のお雛様

2009年02月26日 | Weblog
これも 木をくりぬいた瓢箪です。
紐がついているので どこにでも吊るせて面白いですね。
木に描く時は 墨は濃い目に 顔彩も水を少なめにして はっきりした色にすると綺麗です。
もうハガキや木に描いたお雛様が 一杯で 楽しいお喋りが 聞こえてきそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画でクリスマスローズ

2009年02月25日 | Weblog
本を 見て 滲みや ぼかしを入れながら 色をいれ 一気に仕上げました。
なかなか 上手く出来ずに 何回も ぬり直していると どうにもならず そこは まあいいか!位にとばしています。
来月に 水彩画の先生の 展覧会があるので 楽しみです。
沢山 見るのも 勉強ですものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のお味です

2009年02月24日 | Weblog
春のお味の 代表の一つです。
口に入れると ほろ苦い味と 独特の香りが 広がります。
とても美味しいと言う物では ないと思うのですが なんだか懐かしくて 春の絵手紙にも むいているので スーパーで 見つけるとつい買います。
残念ながら 自然に出来ているのは まだ見た事がありません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様 羽子板に

2009年02月23日 | Weblog
またまた 百均で見つけた 小さな羽子板。
なんと 二枚入りなんですよ!
雛人形、子どもが あまり喜ばなくなった 今から 
ゆっくり楽しもうと 思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加