知美の絵手紙

折々の絵手紙を紹介します。

大晦日

2012年12月31日 | Weblog
お天気ですが 風のきつく 寒い 大晦日になりました。
何時もより お掃除は 念入りに 洗濯物も 残さないようにしましょう。

今年は 6月から モモさんの 病院通いが続き それが 落ち着いた頃から 母の 眼科通いが 3ヶ月続き 長い夏でした。
でも 3回の 手術も 無事 終わり 念願の 白内障も 克服できました。

妹とは 初夏の 乗鞍高原・紅葉の奥大山・可愛いうさぎが一杯の大久野島と のんびりとしたスケッチ旅行が 楽しめました。
何処にいっても 妹となら 申し分の無い 旅になるのが 嬉しいですね。

その間にも 絵友と 近場に スケッチを楽しみに 何度も 出かける事も出来ました。

最後に 久々に 体調を崩してしまいましたが どうにか 今日で 終わらせそうです。

振り返ってみると この一年 まずまず 良かったかなーと思います。
無事 今日の大晦日を迎えられるのも いろんな人の 助けの お陰ですね。
そして このブログを 見てくださった方の励ましの お陰です。
どうも 有難うございました。
皆様 良いお年を お迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日大社へ

2012年12月29日 | Weblog
暖かい日に なるとの 予報だったので 春日大社に 今年一年を 無事 過ごせた事の お礼に 妹と 行ってきました。
いつもは お伊勢参りに 行ってたのですが 今年は 体調が いま一つ スッキリしないので 諦めていたのですが どうしても この もやもやを 断ち切りたくて 思い切って 出かけました。
よく行く 奈良の 南円堂 五重塔 猿沢の池を 見ながら 穏やかな目をした 鹿たちとも スキンシップ
すると なんだか 元気を もらえました。





春日大社のヒンヤリとした参道を 進み 本殿に着くと 御正月の準備の為 幕が 張られていましたが その横から お参りすることが出来ました。



何回来ても 何時も 帰る時は 「気持ちよかったねー」と 言える所です。

今回も いつもの 商店街で お買い物。
暖かそうな 靴下を ゲットしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変!

2012年12月28日 | Weblog
朝 ゴミを出そうと 表に出て ゴミ袋に まとめていると 「シューシュー」と 小さな音がします。
あれ?と 耳を澄ますと 水道のメーターボックスからです。
蓋を開けて ビックリ! 水で一杯に なっています。
管のどこかから 水漏れのようです。
さっそく 水道局に電話。修理に来てもらいました。
庭の コンクリートを 割って 調べるうちに だんだん大きな穴になって行き 隣との ブロック塀の下を越えて 行き 結局 2軒分の 古くなった水道管を 変えてもらうことになりました。
この辺りの水道管 古くなって 修理件数が 増えているそうです。
(あの 今まで 漏れていた水は 何処に いったのでしょうね~)
冷たい水に 手を入れて 工事をしてくださった水道局の方たち どうも お疲れ様でした。

お正月の 準備 始めなければ。
今年も 一日は 母の所に 集まる予定です。
みんなが 笑顔で 集まるのが 一番の 親孝行かなーと 思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩画で ポインセチア

2012年12月27日 | Weblog
クリスマスに 買っていたポインセチアを 描いてみました。
三年ほど前に 三ヶ月 習った 先生ですが いつも ニコニコしておられるので 判らない所は 聞きやすいです。
70歳ぐらいまで 仕事を しておられ そこから 本格的に 絵に 打ち込まれたそうです。
だから 話をしていても 本当に 絵が お好きなんだなーと 感じます。
「色を 感じるように。影も グレーだけでは 面白くないですよー 白で 色は 薄めないで 水の量で 考えてください。」
色々 助言いただいてますが 慌てず 一つづつ 身に付けていけたら いいなーと 思います。



このところ すごく寒い日が 続き 日本海側では 雪の被害も出ています。
大阪でも 今日は 特に 寒かったです。
本当に用事のない時は 外に出られないので 暫くは 水彩画を 楽しもうと 思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスが 終わり・・・

2012年12月26日 | Weblog
ワクワクする クリスマスが 終わりました。
サンタさんからの プレゼントは 残念ながら 届きませんでしたが 娘から 二つも 届きました。
幾つになっても プレゼント 嬉しいですねー

リースも 取り外し 次は お正月の 準備です。
年賀状も 漸く 出来 ほっと 一息つけそうです。





今日も 寒い寒い 一日でした。
母も 今年最後の 病院がよいが 無事 終わり 体調も 良いので きっと 楽しい お正月が 迎えられそうです。
モモさんは お薬を飲んで 落ち着いています。
余りの寒さなので 今日は 連れて行かず お薬だけ 貰いに行きました。
私も いつもの薬と ずーと 調子の悪かった胃の お薬も貰い これで 今年の 病院行きは 終了です。
   
クリスマスに 毎年行っていた お伊勢さんに 行けなかったのが 唯一 残念でした。
健康って 大事ですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加