80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

最後の札幌発カシオペア紀行を撮影~野崎付近にて_17/02/27

2017-02-27 22:41:16 | 鉄道(客車寝台列車)
昨日、今日と関東方面の栃木付近へ行ってました

その中で一番の目的は、北海道乗り入れが最後になる『カシオペア紀行』の撮影です
行けるなら北海道へとも考えましたが、金銭的に負担が大きいので関東で撮影することにしました
ただいつもヒガハスばかりだったので、たまにはもっと北方でと栃木北部で撮ることにしました

日曜に栃木入りして、いろいろ撮影した後、現地で一泊して月曜早朝から撮影に向かいました
撮影場所は野崎~矢坂間の箒川橋梁で撮影しました



EF81-81牽引、寝台特急『カシオペア紀行』
北海道乗り入れラストを飾った釜はお召しの81号機でした、またこの日の栃木北部は快晴と言っていい天候でした
北海道ラストなのでお召しがレインボーかのどちらかな?と期待してましたが、お召し81号機でした
81号機は好天で撮った事が無かったので、今回ので快晴化で撮れたのは幸運でした

ただ今まで81号機や95号機は撮ったことありますが、普通の星釜をまったく撮った事がなかったり…
次回撮る機会があれば、普通の星釜も撮りたいな



今回、2台持ちだったのでサブ機は思いっきり広角アングルで撮りました
ここまで雲の無く、空が青いと気持ちいいですね


これでカシオペアの北海道乗り入れは終了したわけですが、これからは東日本館内を走ることになるようですね
ただ四季島も運行を開始するので、はたしていつまで走り続けるのか…
また機会があれば撮りにいきたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿