80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

京阪本線を撮影~大和田駅にて_16/12/07

2016-12-08 20:14:38 | 鉄道(京阪電気鉄道)
阪急京都線の撮影後、京阪本線へ向かいました

最近、京阪を撮った記憶が無かったので久しぶりの撮影です
沿線で撮るか駅撮りするか迷いましたが、やっぱり気楽に駅撮りにしました
お手軽駅の大和田駅で撮影です



8000系8008F、特急出町柳行き
京阪特急の顔8000系です、8000系は来年にも一部の車両を指定席として設定するとの事で、
その指定席車両の改造工事が今行われています
そのため通常8両編成のところ、7両編成で運転されている編成があるようです
それとの区別のため、8両編成には他の通勤8連車と同様に先頭車に『8』のマークが付けられています
おそらく指定席車両の改造が終われば、この『8』マークも無くなるでしょうから、これが撮れるのは今だけですね



3000系3002F、特急出町柳行き、ドラクエ30周年記念特別電車
『スライムがあらわれた…』
現在、ドラクエ30周年記念と言うことでこの編成がドラクエ仕様になっています
そのためスライムのヘッドマークが付けられています、また車内もドラクエにちなんだ内装になってるようなので、
機会があれば乗ってみたいですね



8000系8003F、特急出町柳行き
こちらは7両編成になってる8000系ですね
これも今しか走らないので、撮るなら今ですね



10000系10001F、準急出町柳行き
10000系の7連車です、これもまたネタ気味の車両です
元々は支線用の4両編成でしたが、8連の9000系7200系から中間車を拝借し、
7両編成へと組成変更された編成になります、それによって提供元の9000系7200系と共に7連を増強して、
旧式化した編成の置き換えに回したようですね…
普通だったら新型8連を製造して、玉突きで旧型車を置き換えるでしょうけど、
京阪は予想外の置き換えをしてくれましたね…京阪もなかなか余裕の無い状態のようですね


久しぶりの京阪本線の撮影でしたが、やっぱり京阪も撮り甲斐がありますね
ネタに困らないと言うか、興味深いことをいろいろしてくれるので変に気になってしまいます
また機会があれば撮りにいこうかと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿