80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

和田岬線103系の回送を撮影~塩屋付近にて_16/09/09

2016-09-10 19:00:25 | 鉄道(JR西_東海道山陽_国鉄車)
和田岬線で103系朝ラッシュを撮影後、山陽本線を明石方面へ向かいました

和田岬線の103系は朝ラッシュ後、西明石の車庫に回送されることがあるようで
それを撮ってみたいなと思い、今回狙ってみることにしました
調べたところ、毎日回送されるわけではないようで主に日曜日と他には川重で甲種がある日にも朝ラッシュ後に回送されるようです
この日は川重からの甲種があるようだったので、おそらく西明石への回送もあると判断し、この日に狙うことにしました

回送区間となると鷹取~西明石間になるので、どうせなら絵になりそうな場所で狙いたいと思い、
今回は須磨~塩屋間の海岸線近く、国道がクロスする場所で撮影しました



103系R1編成、回送(幕は『兵庫ー和田岬』のまま)
海の近く、また複々線区間を走る103系は何気に他にはない光景ですね…
これだけ見ると国鉄時代にもあったような風景ですね(僕自身は国鉄時代の記憶が余りありませんが…)
この光景もいつまで残るのでしょうかね?あまり長くは無いような気もしますが


またこの場所に限らず、回送時間は逆光気味の条件になるので色々難しいですね
まだ平日の回送のほうが、ラッシュ運用前後に回送なので日曜に比べて時間が遅めになるので、
狙うなら平日の方がまだ狙いやすいかもしれませんね

この日はこの後に所要があったのでこれで帰宅しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿