半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

私のプロセスがお役に立てそうな喜び

2016-07-23 20:36:07 | 日記
今週は、コースター2枚仕上げて終了しました〜そして昨日とても嬉しい事がありました〜私は昔から何か作る事手芸が好きで、30年以上前に沖縄に移住した始まりも国際通りに座って、アクセサリーを作って販売する事からスタートして、そこで出会う人とのご縁で会社設立までいきました〜だから、趣味でも仕事でも、何か作りたいという欲求は自分の中で常にあり、左手が使えなくなり、インターネットで、懸命に検索しましたが、右手だけで作れる手芸なんて皆無で、今のA型事業所での仕事でも、何か作る事は諦めるしかないと思っていましたが、やっぱり自分で作る事を諦めきれなくて、なんとか右手だけで、何か作れる手芸を発見したいの気持ち一心で、やっとコースターを作る道具を自分で工夫して作り・発見し、右手だけでもコースターを作れる様になりました〜昨日、そのコースターを事業所で作っていると、事業所を見学にいらした方が、私のコースターと、作っている姿を見て、生きる希望が出てきました〜とおっしゃって下さり、その方は左手が破傷風になり、手が腐ってきて切断する事になり、左手の肩から20センチ位のところから下の手は切断された状態で、仕事なんてできないと思っていたけど、私のコースターを見て、とても希望が持てたと言って下さり、私のここまでのプロセスが1人の方のお役に立てそうな事に触れた時に涙が出てきました〜11歳のお子さんがいる方で、お二人で母子寮にお住まいで、仕事が出来るのと、できないのとでは、精神的にも天と地の差がありますとおっしゃっていました〜私も痛いほどその気持ちがわかります〜多分近い日に、私が道具や作り方をお伝えして、その方と共にコースター作りをする事になりそうです〜 今日も読んで下さりありがとうございましたーここ最近、夕日がとても綺麗なのですが、夕立も凄いです〜明日は朝から初めて電動バイクで行く遠距離場所にチャレンジです〜ちょっと楽しみです〜今以上に真っ黒になりそうです〜日焼け止めをちゃんと塗って出かけます〜おやすみなさい〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け宣言されて真夏に向... | トップ | 9時間の電動バイクのドライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿