魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

祝昇格J1(ゼイワン)

2017年11月12日 | サッカー
本日はちょっと長めですがお付き合いください。



我らがV・ファーレン長崎、とうとうやりました。

J1昇格を果たしました!!!!!!!!!!






場内は狂喜乱舞!!!





もう10年以上応援し続けていました。やっと、やっと、やっとです。

新たなスタートラインに立ったとも言えます。
歴史はこれからが本番ね。

お店があるので土曜日は試合に行けません。DAZNでのネット観戦でした。
すごく悔しいです。もちろん気持ちは諫早のスタジアムです。




今日のゲームのヒーロー。前田選手。



チーム一番の古株で、ずっと屋台骨を支えてくれました。
本当にありがとう!





そして昇格セレモニーの始まりです。

選手入場。ヴィヴィくんも一緒さ。







いや~めでたい。



今年のMVP、しゃちょーからのグッとくる言葉。







さらに、



アジアの大砲こと監督の嬉しい挨拶。



そして最高に嬉しい光景。



あああ、ここにいたかった~!



思い起こせばV・ファーレン長崎というチームは、2004年に「有明SC」と「国見FC」が
統合したのが前身です。島原商業高校や国見高校のサッカー部OBが母体です。

翌年2005年にV・ファーレン長崎は誕生しました。
同年、現高木監督はテクニカル・アドバイザーに就任した経緯があります。


そしてひとつだけ言及しておきますと、その源流は国見高校、その前、島原商業でサッカー部を率いた
小嶺忠敏氏が、所有していた田畑を売り払い、マイクロバスを買って、高校のサッカーチームを
遠征に連れ出し、強化して全国区にしたことが発端です。

夜の練習でも照明設備がないので、マイクロバスのヘッドライトの中で練習させたそうです。

そんな遺伝子を受け継いだOB、教え子たちの力で誕生、進化したのが現V・ファーレン長崎です。


もともとは小嶺さんの撒いた種からなのです。彼は多くのJリーガーを育てました。

それが花開き、いろいろと紆余曲折あったものの、ジャパネットの高田明氏のサポートに
よって、今また新しいステージへと移ることとなりました。


なんかすごくないですか!


来年からは憧れのつお~いチーム、あんとらーずとか、まりのすとか、あんとらーずとか、
まりのすとかー・・・が長崎にも来るんですよー。



さらに今後は、小嶺さんお教え子のFC東京、大久保嘉人とか徳永悠平、神戸の渡辺千真選手等々・・・
数多くの活躍している長崎ゆかりのJ1リーガーが、今度は敵になるわけです。

楽しみでもあり、面白くもあり、怖くもあり、でも嬉しくもあるわけです。
(なんて書いてたら、どうやら味方になる選手も出てくるかも)



今後のV・ファーレン長崎の航海をみんなで見守りましょう。

「V・ファーレン」の内、「V」はポルトガル語で勝利を意味するVITORIA(ヴィトーリア)と
オランダ語で平和を意味するVREDE(ブレーダ)の頭文字です。

「ファーレン」(VAREN)はオランダ語で「航海」を意味しています。海を渡って日本
だけでなく、世界へも航海できるそんなチームになれたら最高です。




さて、祝杯です。

こんな夜に開けるのはこちら。



2005 ポマール(パラン)
  (仏、ブルゴーニュ地方、ピノ・ノワール種、赤)

このヴィンテージしかありません。
2005年はV・ファーレン長崎が誕生した年です。

偉大な当たり年、2005年ですが、熟成した風味と、まだまだ骨格がしっかりと残っている
状態とが同居しています。その骨太ぶりに、やはりすごい年だなあ~と、しみじみと感じます。


ワインもV・ファーレンもですが、これからも歴史は生まれ続いていくのです。

素晴らしく熟して、味わい深くなるよう願っていきましょう。

今後の航海に幸あれ!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎の日-ファミマ-政バリ辛 | トップ | 当店のV・ファーレン祝昇格サ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたい!! (あやたろう)
2017-11-12 13:18:40
歴史に残る最高の夜でしたね^^

タカタ社長、ファンやサポーターの方々へのお礼の言葉の中で
「いろんな事情でここに来れなかったみなさん」・・・っても
おっしゃってたです。
選手や監督への感謝の言葉もしかり・・・、社員やボランティアの方々への感謝の気持ちもしっかりと伝わってくる
すばらしく最高な素敵な挨拶でした。

そして喜びの中でも次へのステップをもう見据えている
そんな力強さも感じた言葉の数々に、更に感動したのは
いうまでもないです(;▽;)

J1かぁ・・・。なんか夢の中にいるみたいけど
夢じゃないんですよねー・・・。

想い出し感動なう!!
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2017-11-12 14:54:44
あやたろうさん、スタジアム行かれたんですね。

よさーーー!
私も行きたくてお尻がムズムズでしたよ。(笑)

にしてもしゃちょー“持ってる”よねー!
返信する
おめでとー!! (Diaz)
2017-11-13 11:35:56
やりましたね!!!
いいサポーター、いい監督、いいスポンサー。
これが揃わないとクラブは強くならんですもんね!
クラブ設立から応援してきたチームが、様々なことを乗り越えてトップリーグ昇格!
サポーター冥利に尽きますな!
高木さんは人間的にも大好きなんで、苦労が結実して倍うれしいです。
本当におめでとー!!!
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2017-11-13 12:04:53
Diazさんありがとうございます。

まずはJ1の常連チームになりたいですね。
ただ、水、土曜日の試合が多くなるので、なかなか
観戦できないのがちょっと辛いかなあ。
しばらくはこの余韻に浸ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事