King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

サプリメントと健康商売

2007年05月21日 23時48分12秒 | 日々のこと
今日はジムで筋トレです。
後は隣組の葬式とかやはり野暮用があり
こんな初夏のいい天気の日にどこにも出かけられません。
昨日はいつもの公園を走り、やっと一足シューズをリタイア
させました。
この靴は、ソールがかなり減っており減って角度がついた
底の方が面積を増したため、正常なフォームで走ったり
怪我なく走る事が危ぶまれたため、お釈迦にしました。
ありがとうございました。

そこが減っただけで、別段どこも破れがないのですが、
スポーツシューズの宿命で仕方ありません。日本シューズは
耐久性とか軽量化というのは力を入れて作られていますが、
このように使用してパフォーマンスが低下するというところまで
考えられた靴はありませんでした。ですから、買って5000K
も走れば寿命といわれる靴も実は半年でお釈迦にしてしまう
人もいるわけです。ところが、昨日の新聞にかかとが減って
機能が下がる事を防いだ靴が売られているという記事を
みてびっくりです。靴は底にスポンジを使っているために
ゴム部分が減ってスポンジが出るともろいのです。その
スポンジを使わない靴があるのです。

ただし、16000円以上するするので、安い型落ちの7000円
から8000円位の靴を履く人が多い現在、果たしてこれを
履く意味があるのか疑問でもあります。でも重さとかフィット具合を
今度確かめてみようとは思います。
今日の新聞の雑誌の広告で、健康商売のからくりという見出しの
雑誌が気になり買って見ました。内容としては、健康を謳った
サプリからジムや健康器具やまたその販売には詐欺まがいの
物があるというようなものでした。

そもそも国のメタボリックの定義とか健康診断に腹回り測定を
入れるとかその根拠や内容がいい加減で、国がやるべきことは
賃金格差や過労死の増加など労働環境の整備や格差是正
にこそあるのに、下手な規定や数値化に問題があります。
連日問題になっているのは、中国の野菜や産業廃棄物や
汚染物質が日本を侵しているということです。酸性雨や
光化学スモッグなど被害は大きくなっています。国としてそれらに
対策をしているのか。さらに、輸入野菜やサプリなど食品全般に
被害も出ているといいます。ペットフードに危険な添加物が混入して
いてペットまで死んでいるといいます。

やはり健康には、自ら汗を流して下手なサブリはとらず、中国からの
食品は避けるということですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャバリアーズ対ネッツ | トップ | 円安について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事