心の風景

晴耕雨読を夢見る初老の雑記帳

愛犬ゴンタの命日によせて(その1)

2017-07-03 22:10:12 | 愛犬ゴンタ

 2週間後に退任の日を迎えるという慌ただしい昨年の7月4日、愛犬ゴンタが亡くなりました。16歳8カ月でした。私のリタイヤが先か、それともゴンタが先かと思っていた矢先のことでした。人生いろいろ、山あり谷ありの仕事人生のなかで、常に傍にいて私を支えてくれていたゴンタの存在は、非常におおきなものでした。早いもので、もう1年が経過します......。昨年7月から始めた四国八十八カ所遍路の旅も、ゴンタと一緒の巡礼の旅でもありました。 
 そんなゴンタのかつての写真データを、きょう、パソコンの曳き出しから探していたら、昔の個人ホームページ(閉鎖)の『愛犬ゴンタの部屋』に、ゼロ歳から2歳までの成長記録(ひと口メモ)が残っていました。懐かしく眺め終わったあと、ふと、ブログ「心の風景」に再録することを思い立ちました。17年前の記録になります。以下、原文のまま再掲します。


愛犬ゴンタは、1999年11月23日に生まれました。
その年の12月、動物愛護団体を介して我が家にやってきました。

愛犬ゴンタの部屋(再掲1)

新しいお家
引き取られたときは、400グラムしかなかった体重も、いまは2キロ近くに増えました。ときたま、”おもらし”をして、おかあさんに叱られることもありますが、みんなからかわいがってもらっています。
きのう、おかあさんの電話をそばで聞いていたら、病院とか予防注射という言葉が聞こえてきました。なんだか怖そうです。一緒に行きたくないなぁ。(2000.1.16)
予防接種
2歳の誕生日(2カ月目)を迎えた翌日、おかあさんとお姉さんにつれられて動物病院にいってきました。な、な、なんと体重が3.2キロ。ちょっと減量しなきゃ。当面、家の中を走り回るトレーニングをすることに。ところで、予防注射の方は、お医者さんに「ぼく元気だね」と肩を撫でられたとたんにブスッと不意打ち。声を出す余裕もありませんでした。8種混合ワクチンとかで、ちゃんと証明書までいただきました。2月、3月と、あと2回あるそうです。(2000.1.30)

はじめてのお風呂
きょう朝、おかあさんに、生まれて初めて身体を洗ってもらいました。シャワーが少し苦手でしたが、石鹸で身体をきれいに洗ってもらって、気持ちよかったなあ。こたつのなかでお昼寝でもしようっと。(2000.1.30)
2階を発見
ぼくのうちに2階というところがありました。階段があって、おかあさんが買い物に出かけたあと、恐る恐る登っていったら、お兄さんやお姉さんの部屋がありました。少し眠くなったので、お兄さんのベッドでお昼寝をしました。ぐっすり眠ってしまって、あとでお兄さんに叱られてしまいました。先日23日で生後3ヶ月。2回目の予防接種時の体重は5.3キロでした。(2000.2.27.)
おもちゃ箱
3回にわたって接種した8種混合ワクチンも無事終わりました。これで、おとな(?)への仲間入りができそうです。現在の体重は約8キロ。でも、おうちではまだまだ子ども扱いです。先日、おかあさんが、おもちゃ箱をつくってくれました。ボール、紐、ガム、紙、積み木など、ぼくの大切な宝物がいっぱい入っています。ときどき箱から取り出して遊んでいます。でも、まだ元には戻せません。(2000.4.9.)
はしゃぎすぎは禁物
見るものなんでも興味津々。そんな僕だから、ときたまおかあさんの大事なものまで”おもちゃ”にしてしまいます。とうとう、先日の家族会議で、昼間はなが~い紐につながれることになってしまいました。半分はお庭で遊べるから、まぁいっか...。ただし夜寝るときは、廊下の一角が僕のテリトリーだからフリータイムです。(2000.5.7.)

フィラリア検査
予防接種はもうないと思っていたら、動物病院から僕宛にお手紙が来て、「フィラリア検査のためご来院ください」と。いくら予防しても病気になるときはなる、なんて思いながらしぶしぶ。結局フィラリア症予防・消化管内線虫駆除剤なる薬をもらって、ひとくちでゴクン!恐ろしい伝染病もこれで安心。(2000.5.21.)
大好きなスイカ
蒸し暑い夏を迎えて、僕も少しへたばり気味です。そんなとき、おかあさんが大きなスイカを買ってきてくれます。冷えたスイカを家族みんなで楽しみます。そのときは、もちろん僕も仲間入り。甘くおいしい赤い実をきれいに食べるのがぼくの特技。青い皮はきちんと残すことができます。種?種があったんですか?みんな食べちゃいました。(2000.7.9.)
ぼくのお父さん
きょうの朝、お父さんにお風呂にいれてもらいました。シャンプーでごしごし。はじめて湯船のなかで泳いでみました。きもちよかったです。最近、お父さんは、よく僕の目を見つめます。僕の目ってよほど悲しそうな目でもしているのでしょうか。そんなことはないのになぁ。散歩のときも、いろいろ話しかけてくれるけど、僕にはわからないって。(2000.7.23.)
大切な毛布
生まれて9カ月がたちました。そんな僕が大事にしているもののなかに毛布があります。この毛布、赤ちゃん用のものですが、このお家に引っ越すとき、ミルク缶と哺乳瓶と一緒に持ってきたものです。いつも寝るときは、その毛布を敷いて寝ます。それほど大事にしているのに、先日、僕に無断でとりあげるなんて...。と思ったらきれいに洗濯をしてくれました。(2000.8.20.)

生後10ヵ月
生後10カ月、もう十分おとなの仲間入りです。食欲も旺盛で、最近はドッグフードのほかに、家族みんなと同じ食事もいただきます。なかでも大きなな骨が大好物で、いつも美味しくいただいています。それにご飯も大好きです。最近、夜の散歩はお父さんとします。おとといも、お酒を呑んで酔っ払ってかえってきたお父さんと、真夜中の散歩を楽しみました。少し眠たかったです。そこまでしなくてもいいのに....。(2000.9.24.)
大好きなお姉さん
最近、散歩中に必ず立ち寄るところがあります。ガソリンスタンドです。いつも僕が傍をとおるとき、声をかけてくれる素敵なお姉さんがいるからです。やさしく頭をなでてくれます。それがうれしいんです。お客さんがいて、お姉さんも忙しいときがあります。でも、いくらお父さんに引っ張られても動きたくないのです。やはりお話がしたいです。僕も、もう少しで1歳。初恋なのかもしれません。(2000.10.29.)
1歳になりました。
11月23日は僕の1歳の誕生日でした。いろいろあったけど、あれからもう1年が経ちました。小さい頃は、数年前に亡くなったマルチーズのペロちゃんのお家を使っていましたが、さすがに狭くなってきたので、最近は大きなダンボール箱に毛布を敷いて、僕のベッドにしています。最近何をしてるかって?(2000.11.26)
寒がりゴンタ
ここ数日、ずいぶん寒くなってきました。小さい頃を思い出して、ついついコタツのなかに入ってしまいます。朝は、一番の早起きですが、ガスストーブに火がつくと、まん前に座って独り占め。「こんな犬がいますか」とみんなからからかわれますが、僕は寒さにはとにかく弱いんです。夜も毛布のなかにもぐって、じっとしています。(2000.12.24)

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 南方熊楠生誕150年 | トップ | 愛犬ゴンタの命日によせて(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿