心の風景

晴耕雨読を夢見る初老の雑記帳

愛犬ゴンタの命日によせて(その2)

2017-07-03 22:57:02 | 愛犬ゴンタ

 きょうは先日受けた精密検査の結果を聞きに行きました。「ポリープが確認できるけど、どうする?」と先生。「時間はたっぷりありますから、 手術しても良いですよ」と言うと、ほかの先生と相談され、「もう1年様子をみましょう」と。ということで、通常の3カ月検診に戻ることになりました。ポリープなんて言われると、気持ち悪いですけどねえ。まあ、先生にお任せしましょう。では、引き続き、愛犬ゴンタの部屋第二弾に入ります。

愛犬ゴンタの部屋(再掲2)

お父さんのお気に入りは”スラヴァ”
あけましておめでとうございます。ゴンタも無事2回目のお正月を迎えることができました。ことしもお便りをお待ちしています。
ところで、お父さんって最近、僕と夜の散歩にいくとき、オーバーの胸の奥にCDを忍ばせて音楽を聴いているんですよ。どうやら曲は昨年の暮れにコンサートに行って気に入った「スラヴァ」。Smile、When You Wish Upon A Star、 Over The Rainbow なんかがお気に入りのようで、僕そっちのけです。まっ、いいっか。そのぶん散歩の時間も長くなったことだし。でも、いくら星がきれいだからって、夜10時を過ぎての散歩はやめてほしいなぁ。特に冬場は、寒がりゴンタとしては、たいへん困るのです。(2001.1.14)
”待て”を覚えたのに...。
日に日に暖かくなってきました。縁側に毛布を敷いて、日向ぼっこをしながら、うつらうつらお昼ねです。でも、庭にやってくる小鳥たちが気になって、すぐに目が覚めてしまいます。どうして鳥たちは空が飛べるんだろうなぁ。僕も一度飛んでみたいなぁ。最近、家族の皆に喜んでもらえるかと思って、「待て!」を覚えました。そしたら、みんなで代わる代わる「待て!」「待て!」「待て!」の連発。僕は遊園地のお猿さんではありません。たまには、気持ちよく食事をさせてください。 (2001.3.18)
2年目の予防注射
防注射は去年で終わりだって聞いていたのに、先日動物病院から僕宛にお葉書が来て、またまた8種混合ワクチンの注射をすることになりました。お母さんが、ついでに狂犬病の注射もお願いしたものだから、同じ日に血液検査をあわせて3回も注射針の苦痛を味わいました。悪いことなんかしないんだから、予防注射なんて必要ないって。おかあさんも、うん万円もかかったって嘆いてたじゃない。誰でも病気になるときは、なる。そういえば、お父さんの風邪って、まだ治っていないのかな。ときどき咳き込んでいるみたい。ぼくより、お父さんこそ病院にいくべきだよ。保険ですむんだから。 (2001.4.15.)
お庭のお手入れ、まだ終わらないの?
このところ雨の日が続いて、お散歩ができない日があります。きょうも、目が覚めたら雨が降っていました。でも、お昼前には雨もあがり、晴れ間がのぞいています。さぁ、おとうさんもお休みだし、きょうはきっと散歩に連れて行ってもらえそう。でも、おとうさん、さっきからお庭のお手入れをしたり、洋ランを眺めたり...。いったい何時になったら僕のことに気がついてくれるのかなぁ。少し待ちくたびれてしまいました。ワン!(2001.5.27.)
暑さにも弱いゴンタです。
最近は、真ん中のお兄ちゃんが夕方散歩に連れて行ってくれるので、散歩の時間がずいぶん増えました。毎日、お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを楽しみにしています。でも、雨の日は中止です。だから早く梅雨明け宣言をしてほしいです。それはそうと、このところの蒸し暑さ、なんとかなりませんか。お母さんに、籐の敷物を敷いてもらったので、寝心地は良いのですが、昼間はぐったりです。クーラーの効いた部屋は、気持ちはいいけど体調が悪くなるので、あんまり (2001.7.1.)
大好きなワンちゃんのぬいぐるみ
さすがにこのところの猛暑には耐えられません。もうぐったりなんです。朝と夜の散歩以外は家の中でごろごろ。つい最近まで、お外の陽だまりでお昼寝をしていたんですが、とてもとても、そんなことをしていたら干からびてしまいます。クーラーの効いた部屋でないと生きた心地がしません。お昼寝のお相手は、子供の頃から可愛がっている”ワンちゃんのぬいぐるみ”です。眠たくなるまで、舐めたり、噛んだり、撫でてみたりして、一緒に遊びます。でも、眠るときは、枕がわり。気持ちいいですよ。 (2001.7.22.)
初めて海を見たよ
先月末、湖北の山小屋につれていってもらいました。お家とは全くの別世界。見るもの、聞くものすべて初めてでした。最初、車酔いしないかと心配しましたが、コツを覚えたので、もう大丈夫。2日目には車で山を越え谷を越えて若狭に行きました。生まれて初めて海を見たよ。潮の香りが食欲を誘う、そんな感じがしました。港に停泊中のイカ釣り船をバックに、お兄さんに記念写真を撮ってもらいました。(2001.10.7.)   
ゴンタの”体験入学”
(注)ゴンタがおかあさんの足をガブリ。何針か縫う大怪我をしました。というわけで、訓練所に体験入学した次第です。
先日、縁あって、山城警察犬訓練所に”体験入学”をしてきました。過保護に育ててきたから、少し違った世界の空気も吸ってきたらどう?っていうのが理由でした。何がなんだかよくわからなかったけれど、遠足気分で出かけました。でも、いざ行ってみると、いろんな犬の仲間と一緒の団体生活、ちょっと戸惑いました。訓練所のお姉さんに面倒をみてもらって、何とか頑張り通すことができた、というのが実感です。でもねぇ、お父さんは最近物騒だからというのですが、別に”犬のおまわりさん”になるわけじゃあないんだから、「もう一度行っといで」って言われたら、断るだろうなぁ、きっと。
短期間ながら集団生活をしてきたためか、おうちに帰ってからは「お行儀がよくなった」とみんなから誉めてもらっています。食事もきちんと残さずいただきます。ご褒美に、犬小屋を作ってもらいました。でも、これから寒くなるんだけどなぁ。いつまでお外にいるんだろう.....。(2001.11.18.)
年目の年末を迎えます。
12月も下旬になると、寒さが厳しくなってきます。でもゴンタは大丈夫。お姉さんに、あったかいオーバーを買ってもらったので、どんなに寒くてもルンルン気分で夜のお散歩にでかけます。ぼくは、もう2歳になったんだから。
先月、お庭にお家を作ってもらったので、この冬はお外で頑張ってみるつもりです。小屋のなかには毛布がたくさん敷いてあって寒くはありません。そうそう、数日前、近所の家に泥ボーさんが現れ、大切なものがたくさんなくなったのだそうです。ぶっそうですね。でも大丈夫!我が家の周囲は、お隣のワン君と一緒に、完璧な警備体制を敷いています。(2001.12.24.)

コメント    この記事についてブログを書く
« 愛犬ゴンタの命日によせて(... | トップ | 愛犬ゴンタの命日によせて(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿