らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

ノートパソコン

2014-09-02 | 地元紹介

熊取町の公民館で実施されている講座の中に、パソコンの初心者講座があります。
公民館には10台のパソコンが用意されていますが、残念ながらセキュリティソフトが入っていないことから、インターネットの利用は制限されています。
このようなことから、現在、16名の受講者中、私を除く全員がノートパソコンを持参して受講しています。

私はノートパソコンを持っていないので公民館のパソコンを使用していましたが、インターネットの制限があるパソコンでは講義だけを聞く形の講座となる場合が多く、何かと不便を生じることから、この際、思い切ってノートパソコンを購入することにしました。

購入に当たり、地元の家電量販店を見て回りましたが、各店とも値段が合わなかったのでネットで購入することにし、価格コムを開いて一週間程度価格の推移を調べました。
そして先日、値段が若干上昇気味になったことから、石川県のS社で購入することにしたものです。

ここに決めた理由は下記の4点です。
1.代引き手数料を含めた購入価格が最安値であったこと。
2.ショップ評価の書き込みにおいて、評価が非常によかったこと。
3.「またこのショップを利用したいか?」の質問に対して、yesが100%であったこと。
4.配送会社がクロネコヤマトの宅急便で安心できること。

そして、金曜日の午後4時半ころ注文したところ、その15分後位に翌日午前中に配送するとのメールが届きました。

・これがネットで購入したノートパソコンです。梱包を開いているところです。


そして、予定通り、翌土曜日の11時過ぎにクロネコヤマトから配送されました。
梱包はメーカー梱包の上に更にS社の梱包がしっかりとされており、販売製品を丁寧に取り扱っている姿勢が強く感じられました。

早速梱包を開き、パソコンの本体を始め、保証書や添付品、セットアップマニュアル本などを取り出して、一通り読んだ後、セットアップ作業に入りましたが思ったより難しく、メーカーに電話してサポートを依頼しました。
1時間近くかかったでしょうか?何とかセットアップが完了しました。

次に、プロバイダーに電話し、インターネットの設定についてサポートを受けました。
更に、メールの設定を聞いたところ、windows 8.1にはoutlook のソフトが入っていないことから、officeを先にインストールするようにアドバイスを受けました。
インストールの後、再度、電話でサポートを仰ぎながらメール設定を済ませ、結局、セットアップの開始から2時間ほどを要して漸く完了しました。



windows 8.1のスタート画面はお馴染みの四角いアイコンばかり並んでいて難しそうです。
そこで、現在使用しているデスクトップ型のwindows 7と同じような画面であるデスクトップ画面で使用を始めたところですが、windows 7とは大きく変わっているので、なれるまでに相当苦労しそうです。
しかし、これで受講者の皆さんと漸く足並みが揃うことになるので、今までの遅れを大急ぎで取り戻そうと思っているところです。

・windows 7と同じような画面であるwindows 8.1のデスクトップ画面です。


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする