お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩の途中の変わった形のカボチャ・ラッカセイ

2014年06月29日 | その他
 散歩の途中で 「変わったカボチャがあるから見て行って」と声をかけてもらい
 畑に案内してもらいました。
 どこが変わっているか⇒楕円形のカボチャで甘くて、日持ちが好くて良いことずくめです。
 これがそのカボチャです。もっと上手に撮れれば良かったのですが、ご容赦ください。



 こちらは これから大きくなる子供のカボチャです。



 こちらは 普通のカボチャです。



 カボチャ(ウリ科 カボチャ属 アメリカ大陸原産)
   ~ポルトガル語の「カンボジア」を意味する「カンボジャ」の転訛であることによる「カボチャ」の名前。
    「南瓜」は中国語「ナングァ」によるもの。英名「パンプキン」は果皮がオレンジ色の種類のものをいい、
    それ以外は「スクウォッシュ」と言うそうです。~

 この畑にラッカセイも植えてありました。
 この辺では珍しいです。

 ラッカセイ(マメ科 ラッカセイ属 一年草 別名ナンキンマメ 英語名ピーナッツ)



   ~ラッカセイは漢字で「落花生」 花がしぼむと付け根にある子房柄(しぼうへい)と呼ばれる部分が
    地中に潜っていきやがて実になるという 珍しい育ち方から付いた名前。~

 ついでに これがうちのカボチャの様子です。





 珍しいカボチャやラッカセイを見せて頂いて 帰ってから家のカボチャを見てみました。
 まだまだですが、元気なことが救いですね。
 珍しい楕円形のカボチャ お味はどんなお味でしょうね。
 ちょっとご案内したくて 載せました。
 ご覧頂き 有難う御座いました。
   





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物を使って野菜メイン料... | トップ | ある日の一日 大忙し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリのような (nampoo)
2014-06-29 22:32:15
こんばんは。
1枚目のカボチャはまるで瓜のような形をしていますね。
甘くて日持ちが良ければいうことなしですね。
アラン邸のカボチャはまだ花がついていますね。
カボチャの赤ちゃんですかね。
返信する
カボチャ色々 (reihana)
2014-06-29 22:41:57
こんばんは~☆彡
カボチャの種類は 数多くありますね
菜園をされている ブログのお友達のお蔭で 珍しい野菜を 沢山見ることが出来ます
私が 一番可愛い~♪
と思うカボチャは 「バターナッツカボチャ」です
ピーナツの様な愛らしい形です
果肉が柔らかくて 甘いので スープに適しています
落花生は 本当に不思議ですね
子供の頃は 祖母が茹でた落花生を食べさせてくれました
結構美味しかったです(^O^)/
返信する
Unknown (みちりん)
2014-06-30 08:39:31
お久しぶりです
ご無沙汰~~♪
元気だった?
この長いカボチャは珍しいですね
食べた事が無いわ、先代のアランが、煮カボチャが
大好きで、良く食べてたわ
甘いのね、カボチャポタージュにすると美味しいで
しょうね、二番のカボチャは見慣れてる、
落花生の葉って!始めて見たわ、可愛い葉ですね
アラン大好きおばさん、宅のカボチャ、まだ!
赤ちゃん、花も茎も産毛に包まれて、
赤ちゃんって!感じがして、可愛いわ
返信する
収穫の喜び (桜台のスミレ)
2014-06-30 10:10:42
おはようございます。
細長い変わったカボチャですね。
カボチャも色々ですね中がそうめんのようなのもあるとか・・・。
そう言えば外国のスイカも皆このように細長いです。
落花生は面白いですね。
最近は中国のばかりで日本のを中々見つけることができません。
それで長く食べていません。

アラン大好きおばさんちのカボチャも大きくなってきましたね。
収穫が楽しみですね。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-06-30 23:13:13
こんばんは。
一枚目のカボチャ そう言われると瓜のようですね。
私の撮り方が悪いので、カボチャのせいではありません。
もう一枚撮れば良かったのですが、他所様の畑なので足の置く場所 少し気兼ねをしました。
何せ気が弱いものですから・・・
家のカボチャまだ花付でしょう。
やっと実らしく丸くなったとこです。
生まれたての赤ちゃんですね。
返信する
みちりん様 (アラン大好きおばさん)
2014-06-30 23:26:25
こんばんは。
そして ご無沙汰しております。
汗をかきながらもたもたしています。
楕円形のカボチャは珍しいのよって おばさんが言っておられました。まだ食べたことありません。
みちりん様のアランちゃん 
カボチャの煮もの大好きだったのですか。
家のアランも好きでペロペロしてました。
落花生の葉っぱ可愛いですね。
私もそこの落花生と言われて どこですか?
初めて見ました。殻に入ったのしか知らなくて・・・
家のカボチャは生まれたての花付状態です。
こんなのが可愛いのですが、
食べれたらもっと可愛いと・・・
食いしん坊の思いです。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-06-30 23:32:34
こんばんは。
そうめんカボチャというのもありますね。
これは食べたことがあります。
ラグビーのボールみたいなスイカもありますね。
落花生の苗 売っていませんが、出たら買ってみたいと思います。 国産が一番です。
家のカボチャうまく収穫まで行けると良いのですが、
何せ 生まれたての花付の赤ちゃんカボチャで・・・
返信する
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2014-06-30 23:51:38
こんばんは。reihana様が一番可愛いと思われる
バターナッツカボチャ、、
どんなカボチャなのか知りたくて
少し調べてみました。
南アメリカ大陸原産のアメリカでは
ポピュラーなカボチャで
日本でも人気が出てきているようですね。
ポタージュに適しているそうです。
見たことがありませんので、一度見てみたいですね。
昔子供の頃に 新潟の田舎に行った父のお土産に
塩茹での落花生があったのを思い出しました。
ふとした時に 思い出しますね。
忘れる事ばかりなので 思い出すと嬉しくなります。


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事