お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

刈安山森林自然公園に行ってきました。

2015年05月02日 | 
 4月29日に刈安山に行ってきました。
 福井県側から山頂に行き、そしてまた福井県側に戻りました。
 (この前石川県側の入り口に通行止めの看板が出ていたので)

 刈安山森林自然公園は、福井県と石川県にまたがる加越台地西端の低山地(500~600m)
 好いお天気で、新緑が綺麗です。
 小川のせせらぎ、鳥の声がもう聞こえてきました。





 この木は 何の木?







 ちょっと進むと、





 また、小さなお花が有りました。







 また少し進むと、



 この花なんだったけ。
 見たことが有るのですが、名前が出てきません。





 水車の所まで来ました。



 この木は、ナナカマド?





 この綺麗なグリーンはイチョウの木です。



 更に進むと、





 八重桜です。新緑の中で見る八重桜、好いですね。









 もう少しで、山頂です。



 八重桜が満開に咲いていました。
 












 山頂に着きました。
 ここでも、八重桜が今を盛りに咲いていました。

 枚数が多くなるので、山頂からは、次回に載せようと思います。
 久しぶりの刈安山ですが、
 八重桜、丁度満開の時に出会えるとは思いもしませんでした。
 福井県側からでも、来て良かったです。

 御覧頂き、有難う御座いました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の続き、八重咲水仙です。 | トップ | 刈安山森林自然公園の復路は... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精通の流れ素敵です (MOTOMMZ)
2015-05-02 06:56:37
アラン大好きお姉さんおはようございます
刈安山森林自然公園良いところですね、源流に近い清流の流れ素敵ですね
自然の中の川の流れに心惹かれます、ゆっくりと眺めていると時間を忘れそうです
八重桜と新緑のコラボの又素敵ですしピンクの花びらが可愛いですね

良い日を過ごされましたねおすそ分けを頂きこちらも一緒に行った様な気分です
ありがとうございました
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-05-02 15:16:32
こんにちは。
清流の流れ、少し暑くなってくると、
余計に清々しさを感じます。
八重桜、手毬のように可愛く咲いていますでしょう。
もう里の桜は終わってしまいましたが、
お山では、今が見頃なんですね。
桜を見れるとは思っていなかったので、
余計に感動しました。
刈安山は、チョコチョコ行くのですが、季節によってお花も変わるし、動物との出会いもあります。
今回はタヌキさんに出会いました。
一緒に行った気分になってもらって嬉しいです。
森林浴 (reihana)
2015-05-02 21:04:48
こんばんは~☆彡
小川のせせらぎ、鳥の声が。。。
とっても素敵な所に行かれたのですね
白い蕾は どんなお花が咲くのかしら?
アジサイの様なお花も気になります
山に咲く花たちの名前は 私には さっぱり分かりません
八重桜がとっても美しく咲いていましたね~♪
reihana様 (アラン大好きおばさん)
2015-05-02 22:42:37
こんばんは。
自然が多い田舎にいても、
やっぱりお山は好いですね。
色んなお花、蕾を見るのですが、
名札無、名前分かりません。
でも、まあ見れただけで気分は爽快です。
紫陽花のようなお花、葉が違っているように思って
首をかしげて撮りました。
八重桜が、満開で、
その下でお弁当を広げている家族さんがいました。
ご馳走を覗きたかったのですが、
お邪魔虫にならないように、ちょっと遠慮をして
桜を撮らせてもらいました。
せせらぎ (桜台のスミレ)
2015-05-03 10:44:25
おはようございます。
川の流れに心洗われますね~。
耳を澄ますとせせらぎの音が聞こえてきそうです。
側まで下りて水に手を入れたい気分です。
トンボとかホタルも飛ぶのでしょうね~。
色々想像して行きたいなぁ~っと思います。
もうすぐタニウツギ類も咲きだしてお山が一番いいですね。
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2015-05-03 17:32:16
こんにちは。
小さな川の流れ、本当に手を入れたい気分ですね。
鳥の鳴き声を聞きながら、
清流で遊ぶと最高でしょうね。
でも、あの長いのが出てきそうで、
見ただけです。
今日家の駐車場にトンボが舞い込んできました。
もうトンボの季節?
此処の清流ならトンボもホタルも見れるでしょうね。
今日の散歩でも、ウツギの仲間と思われるお花が咲きだしていました。
カメラ構えてピントが合わなくてもたもたしていると、
虫が煩く飛び回りました。
もう、おでこかまれて。
虫も季節にもなったようです。
Unknown (通りがかり)
2021-04-01 21:47:37
『この花なんだったけ。
 見たことが有るのですが、名前が出てきません』

ラショウモンカズラです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事