お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今頃の野草(クズ・オトコエシ・シシウド・イケマ・ヘクソカズラ)

2014年08月13日 | その他
 散歩で見かける野草達。意外と野草 綺麗なんです。
 つい見過ごしがちな野草ですが、偶には野に咲く花にも目を向けたいものです。

 クズ(マメ科 クズ属 秋の七草の一つ 別名ウラミグサ)花も実もできています。
   ~どんどん侵入してきて 厄介者のクズですが、葛粉の原料にもなっており、
    葛根という解熱の漢方薬にも使われている。~









 オトコエシ(オミナエシ科 オミナエシ属 別名ハイショウ 白い5弁花 根は漢方薬に利用)
   ~男郎花 晩夏~秋に山地の草原や道端に生える多年草。ハイショウの名前は
    花瓶に生けて置くと 醤油の腐った様な臭い匂いがしてくることからハイショウの名に。~











 シシウド(せり科 シシウド属 別名アンジェリカ )
   ~古くから薬用・食用のハーブとして用いられている。根を乾燥させたものは、
    風邪ややむくみの薬にする。~





 イケマ(ガガイモ科 カモメヅル属 蔓性多年草)
   ~根はアルカロイドを含み、有毒~









 ヘクソカズラ(アカネ科 ヘクソカズラ属 別名ヤイトバナ サオトメバナ)
   ~茎や葉に悪臭があることからヘクソカズラの名がある。花弁は白色で、
    中心は紅紫色でその色合いが灸をすえた跡のようなのでヤイトバナの名がある。~










 
 散歩で見かける野草 個性豊かに咲いていますね。
 元気な野草を見ると 此方まで元気になれるように思ってしまいます。
 最後までお付き合い頂き 有難う御座いました。


 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ綺麗に咲いています。 | トップ | 今朝の家の周りうろうろで花... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2014-08-14 20:20:32
こんばんは。
野草がいっぱい咲いて散歩を楽しくしてくれますね~。

イケマって初めてです。
コロンとした可愛らしい花ですね。
有毒・・・イケマせんね~。(笑)

ヘクソカズラは苦手です。臭すぎます。
我が家の菊にすぐ絡みつきます。
又つるが丈夫で針金みたいです。
引っ張っても切れなくて手の皮のほうが切れます。(笑)
今日は午後から猛暑になりました。
返信する
葛の花 (nampoo)
2014-08-14 21:23:26
こんばんは。
今の時期この葛の花元気が良くて、
毎回元気をもらっています。
オトコエシの花珍しいですね。
今までに数回しか見たことがありません。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2014-08-14 22:42:42
こんばんは。
イケマ 名前にたどり着くのに時間がかかりました。
可愛い花でしょう。ヘクソカズラと同じ蔓性ですね。
引っ張ったことが無いのでわかりませんが、ヘクソカズラは引っ張ったことがあります。手では切れなくて 手の方が切れそうでした。
家では紫陽花に絡みついています。
引っ張ると紫陽花の木が折れました。厄介者です。
でも花は綺麗ですね。
今日はお墓参りに行きました。
花を買ってからとJAによりましたら、会計に20人ほどがどの列も並んでいて、仕方なく並んで買いました。
やっと会計を済ませて出てくると、頭から湯気を出して怒っている人が・・・主人でした。(笑)
愛犬アランの供養もできて、ほっとして戻ると家の中はむっとした温室状態、いや~~蒸し暑い。
明日も蒸し暑い予報です。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2014-08-14 22:55:32
こんばんは。
葛は 本当に元気そのものです。
今朝もキュウリに絡まっている葛を
引っ張って取りました。
この間草刈りをしたところだと思っていたら、
もう柿木にも
ナスにも伸びてきていて、引っ張り取りました。
お蔭で 一杯蚊に刺されました。
葛の元気もらいたいですね。
オトコエシは秋の七草にも入れてもらえず、ひっそりと咲いていました。
女郎花は花屋さんで売っていますが、
男郎花は売っていませんね。
これって差別?
オミナエシ買ってきて生けましたが、
やっぱり臭いですね。
好い香りとは、とても言えません。
返信する
Unknown (花好き)
2020-06-08 19:28:26
イケマとヘクソカズラの葉の違いを調べようと検索し、こちらのページがgoogleでトップ表示されたので拝見しました。

以下、ご確認下さい

イケマ(誤)、ヤマノイモ(正)
オトコエシ(誤)、ソクズ(正)
シシウド(誤)、ニンジン(正)

訪れたのも何かのご縁ですので、他ページも見せて頂こうと思います
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事