お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩で見た実や?(エゴ、サンゴジュ、ノブドウ、モミジ、ヒイラギナンテン、ブルーベリー、お茶、?)

2019年07月28日 | 花と実
 今日も暑い一日になりました。
 朝は今にも雨が降り出しそうな空模様で、お昼近くにはカンカン照り。
 この急激な変化に、体が戸惑ってついて行けないという信号なのか胸が少し傷みました。
 朝8時から町内の神社の清掃に1時間、汗だくで汗が引いたらお買い物。
 お昼の食事を用意して急いで済ませたら、
 叔母に病院の受診日の変更の連絡と差し入れを持って出かけて。
 帰ってきたら、洗濯物を干して、今度は夕食の支度。

 忙しい一日でした。
 という事で今日も散歩無し。
 この前の散歩で見かけた実や名前の分からない花をアップです。

 エゴの実が一杯生っていました。
 (エゴノキ科 花期5~6月)
 夏の終わりに青い実が生ると書いてあったけど、もう、実が一杯です。

 

 

 

 サンゴジュの実が色づきかけています。
 (スイカズラ科 ガマズミ属 花期6月 赤い実7~8月)

 

 

 

 この実は?

 

 

 ノブドウかな。

 

 

 

 

 モミジのプロペラも一杯です。

 

 

 

 この花は?

 

 

 

 ヒイラギナンテンの黒い実は少し萎みかけかな。

 

  

 ブルーベリーの実が一杯。

 

 

 お茶の実も有ります。

 

 

 今日も最高気温35度、
 この暑さ、御身体ご自愛くださいね。

 ご覧頂き、有難うございます。


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花色々。(ヨウシュヤマ... | トップ | 8月2日にテレビで見た長岡の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と実」カテゴリの最新記事