風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

宮崎産白縞

2024-05-12 08:03:17 | 縞 物

朝からゴールデンウィーク中を予定していた水苔の分別に取り組んでいます。いつもなら少し高めでも手間暇を考えればと選別済み

のレイヤーモスを購入していたのですが最近は思うように手に入らず又加えて価格が高騰。そこでA5ランク3㎏を購入してみまし

た。選別してみると意外と長めのものが多く含まれ、手間はかかるものの懐具合を考えれば買っておいて大正解。今後円高に向かう

など価格が下がれば考え直しますが当面は本品と使いかってのいいアート水苔の併用で賄っていこうと思います。で、予談はさてお

き本題に。見たまんまの泥軸・赤根、立ち葉性の白縞です。

一般的にいわれる白縞は勿論純白種もありますが多くは乳白色系かな。本種の縞も白さ際立ちますが純白とまでは行かないようです。

ただ、それに近いものを備えているのではないでしょうか。葉色はこれまでの色あせたものに比べると緑がかっていますが、作次第

でもう少し色濃くなるんじゃないかと。そうなれば縞の白さがより際立ち、コントラストの綺麗な一品になるかと想像。作が楽しく

なるというものです。

 

2024年5月3日 午前撮影

 

牡丹芸は別として、出だしの立ちは色濃くでるもんだと思いますが本種は萌黄っぽくあがってる・・・・・こういう種なのかな

 

葉姿など自分的には好きな容姿なんでお気に入りの一つにランクin。ただ、どう見ても上に来て柄が逃げていっているような

こればかりはどうしようもありませんが、行く末を気するところです

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまに出るルビー根!建国殿縞 | トップ | 翔風牡丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縞 物」カテゴリの最新記事