PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20150306 大地への感謝!?・・・”いえづくり”は大地との一生モノのお付き合い(@_@)

2015-03-06 05:16:55 | ”いえづくり”系

『 土は命のもと、生活の土台 』

 

すべての生命を載せ、育むのは大地である。

大地から生産したもの、

大地を掘って得たエネルギーによって、

私たちは生かされている。

大地への感謝を忘れていないだろうか。

土を汚していないだろうか。

地に足はついているだろうか。

 

私の生業はこの土と密接な関係があります。

“いえづくり”という生業・・・

“いえづくり”では、必ず大地と結びついています。

“いえづくり”の基礎工事・・・

今日の画像のように大地としっかり緊結しているんです。

しかも?

その大地の強弱を勝手に測って・・・

万が一、その強弱に不安がある場合??

その大地に手を入れることもあるんです。

 

勝手に測る作業を地盤調査と言います。

こんな形で本格的にやる調査もあります。

ボーリング・・・って呼ばれています。

また、地盤の補強工事もこんな感じに行います。

もっとも最近は基礎そのモノも耐圧盤といって

全面にコンクリートを打ち込んで面で持たせるようにしています。

 

なので?

そういった工事の前に必ず行う儀式があります。

地鎮祭・・・

とこしづめのまつり・・・です。

神様に工事安全も含めてご挨拶を行います。

こんな感じに・・・

111203 “いえづくり”で式といえば・・・地鎮祭(地鎮祭の手順は?)(@_@)

“いえづくり”・・・大地とはまさに密接な関係がありますね。(一生モノの・・・)

大地への感謝の気持ちをもって今日も“いえづくり”頑張っていきます(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150305 過ぎたるは、なお... | トップ | 20150307 PTA活動ってボリュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”系」カテゴリの最新記事