PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130328 PTA入会式・・・その次第です。(画像は昨年の様子です・・・)

2013-03-28 23:59:59 | 単位PTA関連話

地球を美しくするとは

  人間を美しくすること

 

故郷の地球を、汚すのは、

人間だけ、この星を清めるのも、

人間だけ。

 

 

その人間だけが意思を持って?

大切なのは、私くらいは大丈夫?ではなく

私から・・・

私の一つの行動から未来が変わるんだ!という思い?

その思いと実践なのかなぁって思います。

小さなことからコツコツと・・・

実践と継続が大事なんですね。(*^_^*)

 

さて・・・

PTA話・・・

PTA入会式の話のつづき・・・

その時のPTA入会のしおりの中の次第です。

 

当日・・・

まずは入学式が挙行されます。

そしてそのあとに時間を割いていただいて

PTAの入会式なるものを開催しています。

 

以前は・・・

(といっても私が会長になるもっとまえ10年以上前?)

自動的にPTA会員になっているような状態でした・・・

なんとなく?よくわからないうちに??(苦笑)

 

ただ、時代の流れの中で・・・

なんとなくという部分を・・・

きちんと“入会式”という手順を踏んで

意思確認をした上で?というスタイルに変えてきました。

手法とすると・・・

入学説明会で一度説明をする機会をいただいて

その後の入学式のあとに入会式を行うという段階を踏む?形・・・

 

それって・・・

2度手間にはなりますが・・・

この2回の一堂に会す場面を有効に使えているのかなぁって思います。

また、その機会を持つことによりその後の活動への参加率も変わる?

その関わり方も変わってくるのかなぁって思います。

 

参考までにその次第です・・・

これも一つの手法であり

皆さんの参考になればということで・・・

 

平成25年度K小学校PTA入会式

平成25年4月8日(月)

K小学校体育館 (入学式終了後) 

次   第

1.開 式

2.PTA会長挨拶

3.本部役員紹介                  資料①  2P

4.1学年役員紹介                 資料②  2P

5.PTA活動概要について             資料④  3P

6.PTAの事業・組織・運営について    

K小PTAの組織               資料③  2P

K小PTAの役員構成と役割       資料⑤  4P

K小PTA年間主要事業          資料⑥  5P

K小PTA各種会議             資料⑦  6P

安全との関わり               資料⑧  7P

互助会・保険について(安全互助会、子ども総合保険等)  

< 規則集 >

K小学校PTA会則                資料⑨  8P

K小学校PTA会則運営規定          資料⑩ 10P

K小学校PTA慶弔規定および旅費規定   資料⑪ 11P

7.報告事項・質疑応答等 

8.閉 式

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130327 悔いを残すなよォ... | トップ | 20130329 いい意味で緊張感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事