PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080911 20年目の今日に感謝!!(備忘録:第3回家庭教育委員会)

2008-09-11 06:32:43 | 2014年までの事 移設
『 あいさつは、いつでも、誰でも どこでもできる 』
「おはよう」と声を掛けるのは、相手の存在を認める行為である。
自分の存在が認められたら、誰でも嬉しい。生きる力も湧いてくる。
いつ誰とでもできるあいさつが、人と人とをつなぐ。
そして時に人を救う。

挨拶の話・・・・確か書いた記憶が・・・・ありました。
080117 高崎JCの新年会、新春フォーラム・・・・ 『おはよう』の意義・・・納得!!
<http://blog.goo.ne.jp/takasaki-pta-net/d/20080117>
まんちゃんさんも『おはよう』の話書いていましたね。http://ameblo.jp/manchan23/

おはよう・・・おはようございます。・・・・
大切なのは・・・今日の言葉にある通り・・・あなたを見ていますよってサインかな◎
声掛け・・・会話?・・・対話?・・・コミュニケーション・・・なんですね。

昨日、県P連(群馬県小中学校PTA連合会)の家庭教育委員会の研修会に参加しました。
11月12日の家庭教育研修会に向けて委員会の開催毎に委員会内勉強会を実施中です。
家庭教育委員会の説明は・・・・080611 県P連家庭教育委員会に参加して・・・
http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog/d/20080611 ・・・・ははは・・・11日ですね。

080702 県P連第2回家庭教育委員会・・・ その研修会に参加して・・・
http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog/d/20080702

そして・・・昨日が第3回と言う訳ですね・・・
こんなにリンクばかり・・・どうして??・・・
それは私が家庭教育委員会担当の県P連の理事だから・・・です。広報活動!?(笑)
木村会長!!地道に頑張っています。(昨日は、ご参加&ご挨拶ありがとうございました。)
立見委員長!!・・・11月12日の家庭教育研究集会・・・大成功にしたいですね。◎
委員長のご挨拶・・ご自身の体験や思い・・・いつもたくさん・・・流石です。◎
(お二人のお名前は、県P連HPで拝見出来るので・・・すみません実名で掲載しました。)

さて・・・昨日の研修会・・・・
『ネット社会にひそむ危険性』と題して・・・
ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターの小此木さんがお話を・・・
小此木さん・・・こういう方です。(といいながら・・・またリンクを張る(笑))
080911 メディアを自ら考え、学ぶ姿勢を・・・(小此木)
http://blog.goo.ne.jp/takasaki-pta-honbu/e/0744cac75c6c8a887dca70eb65072e5c

なんでこんなにリンクばかり・・・張るんですか?

これって私の経験で・・・インターネットって・・求める人には無限の可能性がある。?
でも・・・探し方がわからないと・・・上手く“つぼ”に入らないと無駄な情報も??
ちょっとピンとはずなことも多々あります・・・これは本当に自身の体験で大変だった。

視点の合う人?・・・求めているものが簡単に分かるといいなって・・いつも思っていた。
なので・・・ブログやHPを定期的に見ている人の情報・・・これってすごい有益でした。
だって・・・ベクトルが同じなんだから・・・リンクや情報も・・ねぇ・・・◎
しかも・・・探す手間も(迷う時間も)なくなる・・・一石二鳥(笑)

特に・・・私の様に毎日・・・しかも長い・・・一度読んだくらいでは・・・ねぇ(大爆)
かと言って・・・いちいち検索して過去のものを引っ張り出せるの・・・本人位??
そういう思いで・・・こういうスタイルを取っています。
(最近は、何でもこの手の説明責任?みたいな癖をつけるようにしています。・・・)
(なぜ?って・・・自分ではこういうつもりでもきちんと言葉にしないと伝わらない時も)

相手の気持ちを勝手に読んで・・・行動や対応・・・何度痛い目にあったか・・・(笑)
まずは、伝えるって言う行為・・・
そしてその判断は、その相手に・・・・それから色々な事考えればいい・・・
何年もかかって・・・やっと気づいた経験の答え・・・今更ですが気づいてよかった◎

・・・・と気がついたら・・・もう2Pの終わりまじか・・・昨日の内容は?(笑)
つづく?ですかねぇ・・・後で小此木さんのブログも探っています。(確か記載もあった)
またご報告させて頂きますね。・・・・
インターネットの光と影・・・ここにお越しの皆さんだったら・・・興味も知識も!!
また、よろしくお願いします・・・

今日は、9月11日・・・・何と20回目の結婚記念日(早いですね・・・)
この9月11日・・・例のテロの因縁?も・・この話・・じっくり?・・これもつづく(笑)
PTA活動の基盤は・・・家庭・・・
その家庭の基盤は・・・家族関係・・・親子関係・・・何より夫婦関係・・・
20年間分の感謝の気持ちを今日は伝えてきますね・・・・・ありがとうございますって

20年・・・今日で何回目の『おはよう』・・・・だろう??(笑)
人生の半分近く・・・一緒にいるわけですね・・・凄いことですね・・・・
また脱線モードに・・・・突入!?・・・・・

しかし・・・・いつもこんな私のブログにお付き合いいただいて・・・・
今日で・・156-437・・・・
ここで4月から始めて・・156回目の掲載・・・
ブログ自体を始めて・・・437回目の掲載・・・
437回・・・まるまるご覧になっている人も・・・中には・・・偉いです。(大爆)

“縁”・・・ってなにがきっかけで・・・・(家内との縁はまた時間がある時に・・)
皆さんとの“縁”は、このブログの中で・・・コメントでお待ちしています。(笑)

では、新しいスタート・・21年目の今日・・・・
改めまして・・・よろしくお願いします。・・・m(__)m


PCでお越しの皆様は、下の白いマークを押していただけますか?(投票になります)
毎日毎日これがカウントされているんです。最近このカウントに嵌っています??(笑)
お越しの際には是非!!ご協力のほどをよろしくお願いします。(^_^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080910 モンスターペレント... | トップ | 080912 『 出足を早く、引... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21年目もよろしくお願いいたします。 (まんちゃん。)
2008-09-11 10:30:24
ぜひ、奥様には、「ありがとうございます」
だけではなく、
「今でも、愛しているよ」とか
「これからも大切にするからね」

っていうのがあると喜ばれるのでは・・・

URLの前後に( )を入れるとリンクされないようです。これはgooのブログだからなのかもですけど。。。悩

あっ、ご紹介ありがとうございます。
なるべく、日記書くようにします。
返信する
そういえば・・・ (21年目…)
2008-09-15 07:05:40
バタバタしてしまって…
20年のお祝い・・・
10年目は・・・スィートテン・・・
プレゼントした…

20年目・・・実はまだ検討中なんです・・
返信する

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事