PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090708 そのときどう動く・・・ そのちょっとした行動が大人だなぁって

2009-07-08 06:51:05 | 単位PTA関連話
そのとき
どう動く

昨日・・・
お菓子をもって行ってきました。(差し入れで・・・)
バザーの後のお片付け・・・
第二会議室というPTAが主に使う部屋が満載になっていて・・・
そこの後片付け&全般的な片付けをしていました。

私が到着した時は・・・・
まさに佳境!?
仕事の合間を縫って“顔出し”の訳が・・・
副会長の一言・・・『一緒にやった方が早く終わりますよねぇ!?』・・・
確かに・・・おっしゃる通り・・・特に高いところは(笑)

・・・と言う訳で・・1時間ほど
途中アイスを差し入れてくれた本部役員もいて・・
溶けちゃうからという理由で・・・一度休憩・・・
私もそのアイスをご相伴に・・・・・

私の買って行った・・・
クッキーシュー?もお披露目に(笑)

まずは、実行委員長へ特別編を一つ・・・(一つだけ特別メニューが(笑))
そして・・・
順番に箱を回してもらって・・・
ふと気がつくと・・
ん??
電話をして実行委員長に聞いた人数よりも座っている人数が多い!?
念を押したので聞き間違いはない・・・

わたしが、悲しそうな顔していたんでしょうね(笑)
例の私に居残り命令!?(笑)をした副会長が半分あげるよって・・・分けてくれました。
ははは・・・格別に美味しかったです。

その時・・・
テーブルを囲んで座って人たちがひとつづつ取って行って・・・
最後の二人・・・・
私の隣の・・・
取っていなかったんです。

あれ?って思って・・・
頭数を数えたら・・・私が買ってきた数よりも一人多かった(笑)
最初のうちは皆さん気にしないで・・一人一個・・
最後の二人になって・・・
私も含めて3人・・(私は持っている風がない)

ラストの二人・・・
手をつけられずにいたんですね。
私に回ってくる時(戻ってくる時に)に空箱になってしまうので(笑)

そのとき
どう動く・・・
ラスト二人のとった・・・何気ない大人の行動
その様子を空気で感じて・・・半分こしてくれた副会長・・・・
とっさの判断の中で・・・
ベストな行動を・・・

こんな事でって・・・言葉にしてしまえば・・・
でも食べ物の事って・・・簡単な様で・・簡単でない時も(笑)

私は、この時・・・この人たちがとった行動が、自身のお子さんへの教育にもって
いざって言う時に・・・
そのときにどう動く・・・
その行動を親が手本を示して・・・子どもたちへ・・・
“そのとき”を垣間見たような気がします。

ちょっとしたことなんですがねぇ…

えーと、地域福祉市民会議の同窓会?の話は備忘録で・・・
今日も一日・・・よろしくお願いします。では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090707 バザーの余韻と現実... | トップ | 090709 やれなかった・・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (礼ちゃん♪)
2009-07-08 23:15:37
「足りなくなるよね。半分コしませんか?」とか誘う派です。
黙ってガマンするほど大人じゃなくて。
子どもともそうしてます。
みんな足りるかどうか考えられる子になりました。
「ママの分はいいよ。でも一口ちょうだい」ってこともあります。
返信する

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事