PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130908 高校の保護者会・・・きちんとしたシステム・・・だったら有意義に!?

2013-09-08 23:59:59 | 高校の保護者会

 自信はなくて
 うぬぼれ
ばかり
 ああはずかしい
  はずかしい
   みつを

 

9月7日・・・

平成25年度研究大会直前理事会・・・が開催されました。

東京農業大学第二高等学校の01会議室です。

画像は、その会議前の様子・・・

この会場に保護者会の本部役員(上程側)

理事さんが集い理事会となります。

 

理事は・・・

各学年の部会長+理事

支部長(中学単位のエリア制の代表)から構成されています・・・

 

第44回保護者会研究大会へ向けて

この場面が最後の協議と審議の場面になります。

厳密にいえばですが・・・

基本は、報告的な承認と場としての雰囲気です。

事業のご案内文もこの理事会を経てというシステムで・・・

保護者会の理事会、杓子定規にはなりますが

このシステム(手順)が大事なんでしょうね・・・

 

とはいえ・・・

人数が多いせいもありますが一度も声を出さない人も(苦笑)

個人的には、会議という場面では全参加者の声を聴きたいなって!!

声が無理なら挙手でも起立でも何かしらの参加した証がほしい?って

人が集い、その人前での承認制度は◎だとおもいます。

ただ、せっかく時間と労力をかけて集まった以上は・・・って

これを負担感って感じることの無いように・・・っていう思いです。

時間の経過で解決する会議ほど足が重くなります(苦笑)

なので自分自身は、足跡を残して帰ります(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130907 第17回万灯会・・... | トップ | 20130910 誕生日でなんで性... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (林 祐康)
2013-09-09 18:46:15
先日はお疲れ様でした。
返信する
元気な保護者会! (林部会長)
2013-09-12 06:14:16
一緒につくっていきましょうね!!
最後の1年になりますが
よろしくお願いします m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事