PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090403 PTA入会式・・・それに向けての準備・・・その手順の一例・・・

2009-04-03 06:00:14 | 単位PTA関連話
なるべくなら
うそのないほう
がいい みつを

なるべくなら・・・そう・・なるべくなら・・・くらいの気持ちが・・・
絶対って言われてガチガチだと・・・逆に!?ってこともあるのでしょうか??・・・
なるべくなら・・・
いけないって事は皆さん分かっているんだから・・・・ですね。

さて・・・4月7日は、入学式・・・それが終わるとPTAの入会式を行います。
数年前から・・・入学=PTA自働入会と言うスタイルから(知らないうちに(笑))
PTAの入会式をきちんと行うというスタイルに変えました。・・・現状100%入会中
最初の時は、当時の校長と相談して・・いきなりこんな形での入会式!?・・・
大丈夫ぅ??ですかねぇ・・・と二人で心配も・・・それから4年目・・・大丈夫でした。

その入会式の資料の作成の最後のお詰めが昨日の夜・・・メール会議で・・・
印刷は3日・・・そして製本と言う運びになって行くのでしょうか??
大まかな進行と次第は下記の通りです。

○○小学校PTA入会式
平成21年4月7日(火)
於:○○小学校体育館 
(入学式終了後) 
次 第
1.開 会
2.○○小PTA会長挨拶
3.平成21年度○○小PTA本部役員紹介 資料①  2P
4.平成21年度○○小PTA1学年・学年役員紹介  資料②  2P
5.平成21年度○○小PTA活動概要について    資料④  3P
6.○○小PTAの事業・組織・運営について
○○小PTAの組織について         資料③  2P
○○小PTAの役員構成と役割について    資料⑤  4P
年間スケジュール活動概要          資料⑥  5P
○○小PTA運営(各種会議)        資料⑦  6P
安全との関わり(旗振り・安全MAP別添)  資料⑧  7P
保険の件(安全互助会、子ども総合保険 等)       
< 規則集 >
○○小学校PTA会則           資料⑨  8P
     ○○小学校PTA会則運営規定       資料⑩ 10P
     ○○小学校PTA慶弔規定および旅費規程  資料⑪ 11P
7.質疑応答・報告事項等
8.閉 会

会長挨拶の中で、任意団体と言う部分の説明は行います。
最後の質疑応答の時間を設け、以前はその後に役員決めも行っていました。(手順として)
ただ、そうなると今日の資料に氏名の記載が出来ないという部分・・・・
4月から各種会議が始まってくるという部分・・・
お勤めの方は、前月までにお休みの届けが必要ですという声・・・
入学説明会には、原則全員参加であるという形(入学式よりも確実である。)・・・

そういった実際に試行錯誤した中で・・・・入学説明時に役員決めをしてほしいという声
それを受けて・・入学説明会の時点でPTAと言う物の説明を事前に一度お話をして・・・
そこで学年役員・・・クラス3名×3=9名を予め決めさせて戴く形になりました。
そして改めて・・・入学式の後に晴れて・・・学校に入学してからPTAへも入会式と・・
そう言った手順と取る形にしました。・・・・

少し・・・踏むステップが多い様な気もしますが任意性と言う部分ではこの方が明快?
今年は、報告事項の中で同じ地域団体の育成会のPRの時間を設けるとかも受けないとか
そんな話も当初は、協議に上がっていましたね・・・
PTAも育成会も参加も活動も任意・・・・地域活動の中では同じ子どもと保護者が対象
風通しの良い組織の方が確かにお互いの活動にしても地域活動にしても・・・◎ですね。

朝の旗振り活動については、入学説明会の後に交通指導員さんにもご協力を願い・・・
参加全員で旗振りの意義や意味・・・要領の説明を行いその後に実技練習もしています。
4月7日から世帯と言う単位で保護者全員で旗振りが出来る体制づくりも終わっています。
色々な事情ややりくり等々もおこないながら・・・みんなで子どもの安全を地域の安全を
守って行っています・・・

昨日の最終メールは・・2時33分・・・・この発信者は・・・昨年度の書記・・・
そう・・本来は3月31日までに資料を作り終える予定だった…
細かい修正点やPCの操作上の問題点解決の為にこの時期までご協力を頂いた・・・
この意識と行動こそ…まさにボランティア活動なのかなって思います。

私は、こんな頼もしい仲間と知り会えたことに感謝しています。・・・
今後も地域活動の中では、一緒に汗を流していきましょうって・・・過日も・・・
私は、今回は相談役と言う立場で・・・
資料つくりの過程でちょっとした自身の箇所の修正点や気づいた点をメールしただけ
ゴールがないと言ってしまえば・・・ちょっと辛い部分も
でも・・・
何時でもだれでも自由な発想で・・・何でも出来る・・と言えば・・明るい未来も?(笑)

言葉一つ・・・
考え方一つなんでしょうね・・・
PTAに正解がないっていつも行っています。・・・・
それは、PTAと言うこの言葉の解釈やその範疇すら言っている人によって違う!?
(わたしは、この部分ではしっかり明確にするというのであれば・・PTA法が必要(笑))
だからこそ・・・
その時々のメンバーでその時々の考え方で…
最善!?と思われる活動や行動をしていけばよいのかなって思います。・・・

ただし・・・同じことの繰り返し(問題点や課題を)や・・・・議論も・・・
そう言った部分は、出来る限り省力化や効率化が必要なのかなって・・・
なので・・・今回も入会のしおりをデータバンで作成して・・より変化への対応を可能に
初めて緻密に作り上げた時の状態から見れば・・・
本当の意味での内容の議論と言う部分に時間をかけられるようになってきた!?・・・
逆に言えば・・・日付を変えただけの資料と言う物はNG(笑)
だって・・世相だって思いだって・・・構成メンバーだって変って来ているんだから・・・

PTAの行けない部分・・・例年通り・・・疑問を感じながらも同じことをすればいい!?
この部分だけは、しっかりと考えて行動・・・なぜ?と言う疑問は必要だと思います。
私自身だって・・・県P連不要論から、市P連不要論まで色々以前は語っていました。(笑)
(この話は、長くなるので後日・・・機会があれば(笑))

PTAの入会式の実施は・・・PTAによってかなりまちまちの様ですね・・
何度かコメント欄に登場した・・・任意性・・・
この部分の説明と言う部分は、しっかりとした中で・・・進めていく事も大切かなって
中には入学=入会と言う意識のPTAも・・・・
そこでPTA会長が・・PTAの意義や意味を伝えるという行為・・・・
そして、改めての意思確認と事が・・・今後の活動への意識付けと言う部分で差が!?

一人一人に入会の手続き書を書いていただくPTAもあるそうで・・・
そこまで厳密に!?・・・これは凄いって思います。うん
わたしは・・・
枠と言うもの縛りつけることが大事ではなく・・・縛ったから結果が◎ではない・・・
むしろその意思や思いと言う部分で・・・どれだけ共有できるのか・・・
このご時世の中で・・・
本当の意味のボランティア活動としての位置づけに近付いて行けるのかななのかなって

私自身は、現状はPTA=ボランティアとは思っていません・・・
PTA=役割の一つ・・・それは子どもたちを見守る親の学校っていうイメージに近い!?
役割なんだからそれぞれの役割がある、それが出来る人が出来ることをと言う意味でも
本部役員が・・・何もかもと言う時代があって・・・
今は、色々な意味で役割分担を・・・進めてきて・・・
(中にはその過程で本部役員が“楽”をしているという声も・・・あれあれ??(笑))

定額給付金・・・配布前は悪の権現みたいな報道も多々(笑)たとえが変ですが・・・
始まってみたら・・・どうなんでしょう??・・
PTA・・・悪の権現みたいな方も・・・
PTAで汗や涙を流した方は・・・どうなんでしょう?その評価は・・

子どもたちへ・・・あいさつ運動をしなければいけない現状・・・・
あいさつですよ・・・運動なんかしなくたって大人がそのお手本を示していれば・・・
PTA・・・PもTも・・なぜ?あいさつ運動をしなければいけないのか?
その部分をしっかり考えないといけないのかもしれませんね・・・
最後の最後で話がまた逸れちぃましたね(笑)

何事も最初が肝心・・・学校と言う扉をたたいた児童へ・・その保護者へ・・・
学校・・・PTA・・・しっかりとその思いや意思が伝わるといいですね。
人生の集団生活の学びの場として・・・児童や生徒・・・そして保護者へも・・・

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090402 動き出した新体制・... | トップ | 090404 なやみって生きてい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修正しても (入会式の次第)
2009-04-03 06:06:43
なおりません・・・(((^^;)

読みにくくてすみません・・・・・

どなたか修正方法がおわかりの方?
アドバイスを・・・

HP上ではきちんとそろっているんですが・・
画面上ではNG!???

すみません・・・・・
返信する
長くないですか? 入会式 (koonir)
2009-04-04 21:35:49
入学式の後に入会式はやりますが、新1年生のトイレタイムを利用して・・ って感じです。。。

新1年生は一旦、教室に上がって、担任から説明を受けて、トイレとか済ませ、写真撮影をするために
保護者のいる体育館に降りてきます。

最後のクラスは、やたら待たされるので、終了時間が遅いです~~

入会式をしてみて感じる事は、保護者は飽き飽きしている。。。

子どもが、どこかに連れて行かれて、保護者は、どこに行ったの?状態になっているところに、
だまし討ちのような入会式(笑)

また、あんた(PTA会長)が挨拶するの~?
みたいな。。。


あ~ 両方の言葉を考えなきゃ。。。
返信する
わが校は… (集合写真)
2009-04-10 06:23:14
なんと次の日に撮影なんです。

つまり・・・
入学式に着て行った恰好で・・・
次の日も登校!?(笑)

これが続いている・・・
不思議な状態なんです…
返信する

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事