PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080819 『 家庭あってのエネルギー 』・・・ 夏は、育成会がフル活動!!

2008-08-19 06:08:04 | 2014年までの事 移設
『 家庭あってのエネルギー 』
ぬくもりと安らぎと得て、ハウス(家屋)はホーム(家庭)になる。
そして家人にたくましく生きるエネルギーを与える。
家庭をさらに温かく、愛和に満ちた場にしよう。
仕事に、勉学に、趣味に、もっと燃えるために。

いま、ここをご覧の皆さんは、このブログを見ることがもしかして日課に??(笑)
私自身もまずはこの今日の言葉を見ることが日課に(過去一月通しで掲載した所を)
その都度・・・この今日の言葉に改めて“気づき”をもらっている状態です。

8月19日・・・カレンダーを見たら232-134と記載が(別件で調べた)
今年は232日経過して・・・残りが134日・・・もうこれしか残っていない??
あっ違いましたね・・・あと134日もある?的な発想の方が◎なんですね・・・
しかしそうは言っても・・・月日の経つの早いですね・・・

『 家庭あってのエネルギー 』・・・・
PTA活動は、家庭の形態は様々ですが・・・この家庭がPTAの基盤に・・
今現在の夏休み・・・ちょうどこの家庭のエネルギーの充電期間!?
今月末には・・また学校の授業がスタート…
以前は2学期がスタートという節目の月でしたが・・・3学期制が2学期制になり
まだ1学期の途中という不思議な状態です。・・・・

中学校の多くは・・・休み明けに早速テスト・・・・(ちなみに今日は登校日)
小学校の多くは・・・10月に開催していた運動会が9月末に・・今は9月半ばに
早速、フル回転で運動会モードに突入!?・・・
いずれにしても・・・夏休みボケをしている間がない?(笑)
あっ、高校の長男は合宿に行っています・・・勉強漬け!?でしょうね・・・

私たちが子どもの頃と・・・いわゆる今のPTA世代の人たちと・・・比べると
行事や日程の部分・・・様変わりしていますよね・・・
夏休みの朝と言えば・・・ラジオ体操・・・これが毎日でしたよね・・・
今は7月中で終わり・・・地域のよっては8月の最後の部分だけというところも・・
朝のラジオ体操・・・夏休み中のだれちゃいそうな所を毎朝・・・頑張っていましたよね。
当時は育成会加入率も100%が当たり前・・・基本・・そこに行けば皆がいた・・
今は・・内の地域は50%まで行っていないんだろうな・・・半分以下という現状
そういう意味での行事や縦のつながり・・地域の関わりも違ってきているのかなと

あっ・・・育成会と言えば・・・
過日・・私がお仕事モードで働いていた日曜日に高崎市の育成会の球技大会がありました。
片岡小チームは、ポートボールとソフトボールチームが参加をしました。(予選会を経て)
男子のソフトボールチームが2回勝って・・・3回戦で惜しくも敗れた・・・大健闘です。
(昨年内の次男が所属したチーム・・この市の大会に参加できましたが1回戦負けでした。)

そして・・・
女子チーム・・・ポートボールチームは、昨年に続き“優勝”の栄冠を!勝ち取った!!
凄いですね・・・圧倒的な強さで勝ち上がって行き・・・決勝も終わってみれば圧倒!で
子どもたち以上に保護者の皆さんが狂喜?したって伺っています。(笑)おめでとう!!

ちなみに・・・
多分ここの読者の皆様には関係者の方も多く?いらっしゃると思います・・・
あの前日からの雨の足元が悪い中・・・当時もこの猛暑の中では珍しい冷夏・・・
雨交じりの日の中で・・・子どもたち本当に頑張りましたよね・・・お疲れ様でした。
保護者や関係者の皆さんも当日も早い時間から本当にお疲れ様でした。(前日に続き)

写生大会が終わり・・・球技大会が終わり・・・最後のかるた大会ですね。
子どもたちにとって・・・そこに関わる保護者の方や関係者の方にとっても・・・
一つ一つの事業が良い思い出に・・・
そこに至るまでの苦労や汗や・・(涙も)・・・終わってしまえば・・みんないい思い出!?
特に役員で動いている方々・・・この間に地域のお祭り等もあり・・・忙しい夏?だった
でも・・・その後ろ姿・・・しっかりお子さんは見ていたと思います・・・
しっかり家庭でその絆を深めあえたのではないかなって思います。・・・

PTA話が育成会話に・・・いつのまにか・・・(笑)・・相変わらず脱線モード!?
まぁ・・同じ保護者なんです。・・・一緒なんですよねぇ・・
あっ!!10月・・・秋休みに・・・ふれあい祭りがありますね・・・思い出した(笑)
かるた大会はまだ先だ・・・
あっ・・・8月30日の観音山コミュニティクラブの竹取りソーメン物語08・・・
これにも育成会の皆さんのご協力が戴ける・・・本当にありがとうございます。(大感謝)

こうした活動で地域を盛り上げていければいいですね。・・・うん
そして一番小さな地域=家庭・・・・『 家庭あってのエネルギー 』・・◎ですね。


PCでお越しの皆様は、下の白いマークを押していただけますか?(投票になります)
毎日毎日これがカウントされているんです。最近このカウントに嵌っています??(笑)
お越しの際には是非!!ご協力のほどをよろしくお願いします。(^_^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080818 『 物はわが心を移... | トップ | 080820 今日の話題は・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事