PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120809 過日の視察で学んだこと・・・現場に行ってみる(体感する)ことも大事!?

2012-08-09 23:59:59 | 教育話(教育委員会)

夜になっても太陽は

なくなったわけではない

 

悲観論が世を被いそうな時ほど、

希望の燈火を高く掲げよう。

夜明けを信じ、一歩一歩、共に歩もう。

 

 

いろいろな実践、いろいろな関わり・・・

個人的にこだわっている所?

通常は、様々なって言う表記をする時?場面?に・・・

わたしは、あえてひらがなでいろいろって書きます。(笑)

幼稚な感じがしますが・・・私はこの優しい感じが好きなので(^-^ゞ

 

過日の視察・・・いろいろありました。(@_@)

熊本教育委員会・・・

2012年4月に中核市から政令市へという部分→高崎市の歩み?の参考??に・・・

定例の教育委員会とは別に開催される連絡会議→コアな話し合いや実りある活動の実践!?

独自の学力テストの実施→結果も公開もされていました。

ユアフレンド事業

(「ユア・フレンド」は子供たちの心の居場所を作ろうと、2002年に熊本市教育委員会と同大学教育学部が連携してスタートさせました。同学部では146人が「ユア・フレンド」に登録し、そのうち116人が学校や家庭を訪問して子供たちの話し相手になっているとのこと。)

先生塾?→先生自体の意欲とやる気によりレベルUP?スキルUP?を目指して!?

 

合志市教育委員会・・・http://koshi-library.coda.ne.jp/index-main.html

県下で一番の貸し出し率を誇る図書館

図書館お泊り事業等々特色ある活動をしています。

 併設された天文台の活用も◎

 

豊後高田市教育委員会・・・http://www.city.bungotakada.oita.jp/kyoiku/page_00063.html

学びの21世紀塾・・・昭和のまちも(@_@)

http://www.city.bungotakada.oita.jp/content/000011501.pdf

http://www.city.bungotakada.oita.jp/content/000011564.pdf

私自身も日々学びですね・・・一歩づつ?子ども達の明るい未来の為に(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120808 意欲・好奇心・・... | トップ | 20120810 電気に依存してい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育話(教育委員会)」カテゴリの最新記事