PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

091009 市P連本部役員会議に参加して、今、改革が・・・、秋、PTAはシーズン!?(笑)

2009-10-09 05:52:06 | 単位PTA関連話
『 石も生きている 』

石は生物ではない。代謝や生殖の機能はない。
けれども石にも「はたらき」がある。
ちゃんとその形を保って、そこにある。
「はたらき」があるから生きている。
一個の石の中に、万物の「いのち」が見えてくる。

「いのち」が見えてくる・・・・なるほど・・・
この石・・・ある意味色々な場面で多くの「いのち」を支えていますね。
構造物と呼ばれるもの・・・
鉄筋コンクリート製(RC造)のものには、全て骨材と呼ばれる砕石が入っています。
その形を保つことによって・・・
まさに「はたらき」がそこに・・・

しかし・・・何の文句も言わず・・自己主張もしないで・・
黙々とその役割を遂行する・・・
その「はたらき」を全うする・・・
そして・・・
「いのち」を支えてくれている・・・“石”
凄いですね。
その“石”の中の「いのち」・・・これも凄い世界なんでしょうね!?(*^_^*)

人間として・・・
人として・・・
こんな“石”の様な縁の下の力持ち的な「はたらき」が出来たらいいなって思います。
寡黙にが・・・非常に難しい気もしますが(笑)

昨日、市P連の本部役員会議がありました。
いよいよ研究大会に向けて最後の協議に・・・
明日以降、ご案内等々の発送になるのではと・・・
10月22日(木)の単P会長合同研修会VOL2・・・
10月23日(金)の母親委員会前大会
そして
11月21日(土)第49回市P連研究大会・・・と目白押しです。

本部役員自体の進退伺と推薦委員会立ち上げに向けての準備も・・・・
それと同時に・・・
平成22年度から合併した吉井地域との動き・・
それを踏まえて改革推進会議の動き・・・

今、市P連自体も・・・
まさに“ゼロベース”からの改革の時を迎えているようです。
目的や意義の部分からも・・・
組織も構成も・・・
まさにありとあらゆるところにメスが・・・
そして迎える60周年・・・

PTAの在り方と言う部分へもその変革は波及してくるのでしょうか??
この改革推進会議の行く末が楽しみです。(笑)
また、ご報告できる内容があれば随時・・・

おひざ元の片岡小PTAでも実行委員会が・・・・
台風で休校になったにもかかわらず・・・会議は会議で・・・
まぁ、結果的には台風の影響もさほど出ないで・・・安心・安全な群馬の姿がそこに(笑)
ちなみに会議は、図書室を子ども部屋として開放して休校になった児童への対応を・・・
安心して会議に専念できる対応を臨機応変に取られたようです。
(取られたようですというのは、参加していないので(笑)・・・当日のマンパワーで参加!?)

秋・・・PTAにとっては動きのある時期ですね。
ある意味、1年の集大成的な活動の時であり・・
推薦委員会等が立ち上がり、来年度の行く末を占う人選の時でもある・・・
色々な意味で重要な時期なんですね。
市P連・・・
根っこは、単Pとの連携や協働・・
単P・・・
PTAのその文字通りの連携・・・そこに地域との連携・・・
バザー等の開催もこの時期が多い様で…
また、10月のこの時期は、地域運動会も目白押しの様です。
皆さんは・・・
どんな秋ですか??・・・私は、この秋勝負の秋になりそうです。(笑)

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

生涯学習・教育も貼ってみました。
にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091008 『 前向きの人生に... | トップ | 091010 PTA?ってなぁに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事