PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081129 育成会ってカテゴリーがなかった(笑) 上毛かるたの練習に参加して・・

2008-11-29 08:07:26 | 単位PTA関連話
『 天候気候は天与のもの 』
これほど科学が発達しても、天気予報にはハズレがある。
いかに技術が進歩しても天候気候は変えられない。天与のものは、有り難く受けるだけだ。
どんな状況でも心を曇らさずに喜んで働いていると、健康と和楽に恵まれ、繁栄する。

何時ものことながら・・・タイムリー??な言葉です(笑)
昨日は、小学校の持久走大会・・・・残念ながら・・・雨で順延となりました。
運動会もやきもきする天気でしたが・・・結果的には日程通りに・・・
今回ばかりは・・・まさに・・『 天候気候は天与のもの 』の言葉通り・・・
ただ、我が家では12月1日(月)に頑張ろう!モード??だっただけに・・・
結果的には、延期のお知らせに落胆というよりかは、改めて頑張ろうという決意に(笑)
(あっ・・・天気が気合いだなんて言いません・・今回、気合いが無いみたいに??(笑))

『 天候気候は天与のもの 』・・・・・
なので・・・有難く受け止める・・・・前日からの雨が凄かったので・・・・
いち早く気持ちの切り替えを行った?という状態です。・・・・うん(^-^)

さて、昨日は、教育委員会の定例会議がありました。(私にとっては2回目の定例会)
教育委員会の今度の活動の骨子?を審議?した会議だったのでしょうか??・・・
各セクションの予算に基づいた活動?(活動の為の予算?)の説明を受けました。
今後議会の協議・審議を経て・・・教育委員会の充実した活動・・・・
高崎市の充実した明るいまちづくり、ひとづくりのための活動に繋がる事を期待します。

夜の第一弾は・・・かるた大会(町内の育成会)の練習に場に顔出しをしてきました。
何のために?・・・かるた大会(校区の)本番当日の“読み手”の練習の為にです。(笑)
つるまうぅ・・かたちのぉ・・・ぐんまけん・・・・
上毛カルタというものです。
群馬県のそれぞれの地域の名物?名産?有名人?(笑)を・・・カルタに収めて・・・
子どもたちへ地域の特色?伝統?を伝えようという目的?(だと私は思っています。)で
育成会の年間の大きな行事の一つになっています。(このかるた、球技大会、写生大会等)

毎年・・・この時期になると公民会等々で育成会単位で練習や選手決めが始まり・・・
12月初めに(今年は12月7日)・・・小学校校区単位内での対抗戦となります。
そして、その対抗戦で上位の子どもたちが高崎市の大会へ・・・そして県の大会へ?と
私の手元に“上毛かるた競技県大会規則”(社団法人 群馬県子ども会育成団体連絡協議会)
と書いてある・・・冊子が届きました。
1.県大会競技規則
2.用語の定義
3.競技進行要領
4.審判上の注意事項・申し合わせ事項
5.読み手に関する注意事項・・・・から構成されています。(歴史と伝統感じます。)

かるたという競技性も◎ですが・・・(個人・団体)・・・・
地域の特性が分かる・・という点が一番素晴らしいところかなって思います。
あ・・・浅間のいたづら 鬼の押し出し 
い・・・伊香保温泉 日本の名湯 
う・・・碓氷峠の関所跡
え・・・演義だるまの小林山・・・・
読み札は文字ですが・・・取り札にはそれぞれの絵が書いてあり・・・それも◎です。

私たちの地域では、育成会は小学生だけですが・・この6年間でまさに地域を身につける。
群馬ブランドを覚える?という感覚ではなく自然体で口にできるように浸み込ます?(笑)
そんな・・・ある意味伝統行事かなって思います。(そう!伝統行事(笑))

読み手の練習・・・初体験でした。
子どもたちの練習時に慣れ親しんだ声と違う・・・トーンや発声に・・笑いも・・・
2回戦参加させて頂きましたが・・・いい意味での緊張感と楽しい気持ちに・・・
ちょっと心配だったので・・・
『どう?聞こえにくい言葉とか・・・なかった?かなぁ』って質問・・・・
『大丈夫!・・・よく聞こえたぁ』って・・・笑顔で・・・嬉しいものですね。

実は育成会の行事や役員は、我が家の中では家内の分担に入っています。
私がPTAの部分は、分担?という訳ではありませんが、一手に引き受けるようになって
それ以外のスポーツ少年団や部活動関係は、家内を中心にって自然発生的に!?(笑)
なので・・・昨日のかるたの練習の場面・・・・最初に私が入った時に上がった声・・
育成会会長さんの紹介の後に・・『あっ、みたことあるぅ!』・・・って
そう・・・PTA会長での挨拶の場面での記憶が・・・低学年の子にはそういう感じで
高学年の子は・・・4年間なので(会長が昨年まで)・・皆さん覚えてると(疑心何儀(笑))

男性がこういう場面に出る?いる?という事自体珍しいんでしょうね・・・
いい意味での和やかな空気を感じながら和気あいあいと練習に参加してきました。
本番に向けて・・・もっともっと今後は、緊張感も増していくんでしょうね!?

過日、第3ブロック(高崎市P連の地区の単位PTA会長の有志の集まり)懇談会で
読み手の話になって・・・・
何人かの会長さんが・・・・つるまうぅ~♪ って美声を披露してくれました。
私の場合は、駆け出しでまずは・・・最初の一文字をどう分かりやすく伝える!?って
そういうレベルですが・・自身の声に合わせて・・子どもたちが元気に・・・動く!?
いい意味での緊張感と間の読み?・・・ある意味一体感・・・楽しいですね。(^-^)

ただ、練習に参加する前に・・・三男を迎えに一度家に寄った時に・・・・
次男と長男が・・・口を揃えて・・・『辞退した方がいいよ!!』って(笑)
読み手になるには・・・十段くらいにならないとダメだよぉって・・・
『お父さん!・・・まだ2級くらいじゃあないの?』って・・・・どういう基準だい!!
まぁ・・親子の会話・・・盛り上がったのは◎ですが・・しばらく喧々諤々(大爆)

兎にも角にも・・・
12月7日は本番・・・・ふだん、のど風邪なんて引かない私が・・・最近のどが・・・
今ものどスプレーを・・シュッシュッと(笑)
こういう過程が・・・・正解なんでしょうね・・・
今までの分も含めて・・・・育成会孝行だと思って・・・頑張ります!!(^-^ゞ
(かるたの練習・・・申しわけない話で・・・初参加でした。かるたも17年間?(笑))

『 天候気候は天与のもの 』・・・・・
雨でも出来るかるたって・・・・いいですね。◎
さて、今日も一日改めましてよろしくお願いします。
今日は、県P連の第54回群馬県小中特別支援学校PTA大会です、いってきま~す♪

ご訪問ありがとうございました。お帰りの際は・・・・
このPTA活動というボタンをひと押しのご協力頂ければ幸いです。(^-^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081128 新任市町村教育委員... | トップ | 081130 第54回群馬県小中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事