PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100116 市P連の単P会長合同研修会、安全パトロール、旗振り・・盛りだくさん!?

2010-01-16 07:47:34 | 雑感・・・・
『 朝は直感が冴える 』

清新の気に包まれる早朝に、良い知恵が働く。
夜は考えごとをやめ、早く眠りにつこう。
大事なことは朝、決めよう。

この静けさ…静寂
まさに朝ならでは、ですね。(笑)
特に私のいるスペースは、窓すらないので余計に・・・早朝の持続時間が長い!?(笑)
ただ、早く眠りにつこうという部分の実践が難しい!?

昨日は、市P連の第4回単P会長合同研修会・・・(備忘録??)
市P連の大きな改革の旗印を揚げて…
市P連の仲間たちと深い?交流を行い・・・
そして、第3ブロックの会長さんたちとより深い交流を行ってきました。(午前様に(苦笑))

市P連のこの報告はじっくりと・・・・
この時の様子をいち早くしお知りになりたい方・・・
市P連会長のブログがUPされています。こちらから飛んでいきます。→会長ブログ
私の感想や思いは、また明日で・・・・

頂いていたコメント・・・・
Unknown (うっちゃん)
いつも、楽しく拝見しています♪
一日一回…
私は、横断歩道の旗振りです。
これは、土日や長期休業中はないので、
厳密には一日一回…とはならないかもですね^^;
でも、毎朝子供たちの表情が見られて、
元気なあいさつを聞くと、こちらも元気をもらった気持ちになれますね。
案外子供の朝の登校風景って見てない親が多いと思うので、お時間が許す方は是非お勧めです♪

そうなんです・・・
朝の旗振り・・・
“朝”がキーワード・・・・
朝、子どもたちが学校へ向かう様を見る・・・
その様子を生で見られる環境?っていいなって思います。

私は、たまに(飲み会で車を会社に置いて出た場合)子どもと一緒に登校します。
私の会社は、小学校と道を挟んで反対側ちょうどよい通勤コースなんです。
この時は、歩いて移動しているので旗振りの方々の顔を見ながら・・・
私の通学路には、3か所、4名の方がいらっしゃいます。
2名いる所が一か所・・そこには何と交通指導員さんも毎朝たっていらっしゃいます。

ちょっと脱線・・この指導員さんもう30年以上・・この場所で・・
昨年の市P連の総会で地域で子どもたちとの関わりで長年にわたり頑張っている方・・
その個人として感謝状を贈呈する場面を・・・・本当に感謝です。
最初は、自身のお子さんが学校に通い始めたのがきっかけで見守り隊だった??
それが、卒業後もずぅーっと子どもたちの安全を見守り続けることに・・・縁??

私が、旗振りで立っている時の立ち話?・・・
今日は、まだ○○ちゃんが来ていないな・・・○○ちゃんが通ったら・・最後ですよとか
あれ、今日は□□ちゃん、お姉さんと一緒じゃあなかったな・・・
そうか、お姉さんマーチングの金管の練習が始まったんだな・・・とか(早朝練習も)
毎朝…いろんな顔を注意深く見続けていると・・・いろんなものが見えてくる!?
小さな情報発信基地的な感じも(笑)
これも大切なある意味地域とのつながりなのかなって思います。

うっちゃんさんの言う…お勧めって
こんな子どもたちの朝の表情やちょっとした会話・・・・楽しめるのかなって
実は、一緒に登校は時間軸が移動していくのでそう沢山の人とは・・・・・
定点で行動していると…
そこを通過する人たちみんなと最低一言(おはようっ!って)は会話が出来る・・・
それが◎ですよね・・・

私の旗振りは、輪番制で月に一度くらいのペースでしたが…
そこを通る車の雰囲気もなんとなく・・・
これを毎日…
いろいろな意味で楽しいだろうなって思います。
ただ、それを朝の時間帯に継続・・・自分のペースが動けないという部分は大変!?
月に一度なので行き帰りも新鮮で楽しんでいたのかなって気がします。
普段歩くことがあまりないので新鮮なんです。(飲んで代行ってケースが多い)

あっ歩くといえば・・・・
昨日は、地域の安全パトロールに参加してきました。
枠とすると片岡中PTA枠で・・・
年間を通じてこう言ったパトロールへの参加のボランティアを募っているので
そこに個人ボランティアとして登録しています。(これぞ本当の意味でのボランティア(笑))

原則2時から4時・・・
子どもたちが下校を始める前に地域の中を徒歩で巡回・・・
事前に不審者や何か通常と違ったことがないかチェックをするのが目的の様です・・
輪番制(担当)の中に片岡小PTAも入っていて…
以前は、お子さんの下校で一緒に歩きたいって方も・・・

安全パトロール・・・
お子さんと一緒に不審者を遭遇も困る??(笑)
なので事前に歩いて確認!!というのが主旨の様です。・・・なるほど!ですね。

実際は1時間くらいですかねぇ・・・・
みっちり休憩なしで・・・いろいろなものを見ながら(笑)
通学路自体の道の段差も・・・昨日は確認していましたね。
廃墟になっていた所があり・・・
変な意味で子ども心を誘惑!?かなって・・かなり危険ですよね。
(これは機会があったら調べておきます。・・・)

安全パトロール・・・・
車で通り過ぎる方が車内から頭を下げて行く方が多く・・・・
遠くから見ても黒い塊?(大きな)・・・黄色のタスキ、赤い警棒・・目立つのかな?って
フード付きのベンチコートを着込んでいきました。XXLの(笑)
タスキと警棒がない状態でフードをかぶるともろ不審者??・・・
なので寒いけど我慢してフードをかぶらずに歩いて回りました。(笑)

旗振り・・・安全パトロール・・・
私は、PTA(本部役員)という世界との繋がりがなければ関わっていない!?
関わるチャンスがなかった??というの表現の方が正解かもしれません・・
ん?待てよ…
関わっていなければ・・・チャンスがなかった???
だって・・
関わっていないお父さん・・・ほとんどじゃん!!

ん?・・・何かこの部分に今後の活動?のヒントがありそうな気がします・・・・・

すみません・・・・・
話があれこれとんで・・・
今日も一日改めましてよろしくお願いします。m(_ _)m
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ
にほんブログ村<
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100115 『 苦しい時に、ほ... | トップ | 100117 今日の言葉を見なが... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年以上も!! (うっちゃん)
2010-01-17 09:24:14
コメント取り上げていただいてありがとうございます!!

そちらの地域では30年以上も、旗振りを続けていらっしゃる方がいるとは…
本当に脱帽です。

いや、正直、毎朝は、かなりきついです…
こちらでも保護者は、1~2か月に一度まわってくるだけですが、地域のボランティアの方は、毎日の方がいらっしゃり、やはり、その方たちの御苦労は、自分が毎日立ってみて改めてわかりました。

毎日立っていらっしゃるからこそわかることや、感じることをおもちで、時々PTAのほうにご意見を下さるのですが、以前は、口うるさい地域の方々…という受け止め方もされていたようで、その方々とのトラブルもあったようです。

でも、実際その立場に立ってみると、学校側や保護者に言いたいことが山ほどある…
という気持ち、わかるような気がしました!!

かといって、保護者がその役割を変わるというのは物理的にも難しく、やはり地域の方々のご協力なくしては成り立たないことなので、
これは、保護者がその御好意に深く感謝するとともに、少しでも関心を持つ…という形でしか、解決しないと思いました。

ただ、こちらの地域ボランティアのかたも、ご高齢の方が多いので、ご健康面のことだけが心配なので、無理のない範囲でお願いしています。

校長先生がそのあたりに気を配ってくださって、学校行事などにご招待するなどの、配慮などで、一時期よりも関係が改善され、ホッとしているところです。

地域の方々との問題は、親世代との意識の差が大きいので、子供会の問題などでもいろいろあるようです。

感謝状をお渡しするような取組、いいですね。
こちらでもそういうのがあればいいのに…
と拝見していて、思いました。

それから、お父さんがたまに旗振りに参加しているご家庭もあるようで、職種によっては、朝比較的時間が許すお父さん方もいらっしゃるのかな・・・そのあたりが、また父親の関心を高める手にならないかな・・・
私は、そんな風に思いました。

まとまらず長々とすみませんm(_ _)m

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事