PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100212 歴史…そこには様々な出逢いや思いが… 今、振り返ると…

2010-02-12 05:47:52 | 家族ネタ?
おてんとうさまの
ひかりをいっぱい吸った
あったかい座ぶとん
のような人

あったかそうですね・・・
特にこの時期は・・・
特に昨日は寒かった(((^^;)
まだ外を見ていませんが・・・
雪が積もる事はなかったのかな??って
(念の為、確認してきました。大丈夫でした。(笑))

一昨日の天気予報では・・・
雪が積もるでしょう!!って
まだ、スタットレスタイヤはいていないので・・・昨日真剣に悩みました。
ただ、履き替えている時間がなかった??のでそのままでしたが(笑)
ここ数年・・・雪がないノーマルタイヤで過ごす日々が続いています。
群馬だから総てが雪だらけという訳ではないんです。平野部はノーマルでもOK(笑)

シーズンに複数回降れば・・・・
多分、履き替えようという気になりますが・・・
降らないまま・・4月まで履いていて・・・(過去には雪の入学式もあった(笑))
ただ単に、タイヤの消耗をかなり進めただけという年もありました。(苦笑)
これも温暖化の影響なんでしょうか??

さて、昨日の備忘録の話・・・・
家庭倫理の会・・・
これは、1月中に私が今日の言葉で使っていたカレンダーの会です。
ちなみに今日の言葉は・・・・

『 「親の子」になる、
  それが家庭を築く基本 』

わが子の反抗に手を焼いた時、
自分がその年齢だったころの親の心を思い起こそう。
まず子供として、親の愛に目覚めよう。
(子どもという字は、原文のまま子供と記載しています。)

なるほど・・・
この今日の言葉が不思議とタイムリーな時が多いんです。(笑)
昨日は、家庭に心を・・・と題した演題でした。
家庭・・・
家族・・・
親子関係・・・
夫婦関係・・・
いろいろと考えた一日だっただけに・・・

この今日の言葉をこのタイミングで・・・不思議な気持ちになります。
今日の今日の言葉・・・
あったかい・・・
家庭であり・・・
親子関係であり・・・
夫婦関係・・
これも・・・なるほどって・・・不思議なタイミングですね。

縁とタイミング・・・
マーチングの方でも感じました。
昨日が20周年記念祝賀会・・・
私がボランティア委員長としてお世話になったのが15回大会・・・
昨日は壇上にその15回大会のポスターが・・・
キャバリアーズ・・・でしたね。

当時、通訳のボランティアスタッフとしてご登録いただいた方が
その後実行委員会にボランティアとして登録して今では、スタッフに・・・
当時のボランティア副委員長が私の後・・・ずぅーっとボランティア委員長を
不思議な縁ですね。

縁と言えば・・・・
明日は、高崎市民ちいき福祉大会・・・元気討論会!
その元気討論会でパネラーとして・・・これも縁ですねぇ(笑)
その様子は・・・明日?明後日?かな・・・と

継続は力なり・・・・
思いのある人が中心にして…
その組織って継続的に発展していくのかなぁって・・・感じました。
これは、マーチングの20周年・・・その20年の歩みを目の当たりにして…
いろいろな方のスピーチやコメントも・・・
20年・・・その思いの持続も大したものですね。(笑)

自分自身の20年・・・
長男が19歳・・・その歴史と同じなんだなって(笑)
そして、今後の20年・・・
まだ父親の年齢に届かない??
ってことは、充分に現役っていう事!?(笑)
(父親が2代目社長で現役なんです・・・)

今の?過去の?いろいろなこと・・・
今の環境があって出来た事、出来る事・・・
そういう意味では、家内を中心とした家族に感謝はもちろんですが・・・
自身の両親を中心とした家族にも・・・“こころ”からの感謝なんですね。
結婚してからは、その家族の輪が広がり・・
その家族にも・・・“こころ”から感謝!!

実は、昨日、2月11日は・・・・
その家内の父親の誕生日・・・平成17年に他界しました。
あっ、昨日・・ビールを戴いたのに・・乾杯って言わなかった(((^^;)
今年は、平成22年・・・
9月11日が来れば22周年・・
(そうこの日なんです・・・すごい大変な思いをこの日に・・・911の日です。)

歴史を振り返ると・・・
いろいろな思い出が・・・・
悔いを残すな!って・・“こころ”がけてはいますが・・・
現実、もうちょっとやりかたが・・・もうちょっと違う言葉で・・・
思う事はありますね。
今日の言葉・・・おてんそうさまのような人・・・笑顔・・・
“こころ”がけて生きて行きたいです。ちょっと感傷的に・・・今日はここまで

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100211 PTA会長って!?... | トップ | 100213 自分ネタ!?・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族ネタ?」カテゴリの最新記事