PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090603 ”まち探検”・・ボランティアスタッフで一緒に探検してきました!!ε=┏( ・_・)┛

2009-06-03 05:57:42 | 単位PTA関連話
『 性は荘厳なものである 』
プラスとマイナスの合一によって一切が生まれる。
その原型が夫婦である。生命の誕生だけではない。
心身の健康、仕事の成果、家庭の愛和、富、幸福、
あらゆる善きものが生み出される。
性の神聖を讃え、厳守しよう。
性に対する態度が、事の成否を左右する。

報道にあった京都の事件・・・これなどは、性に対する冒涜みたいなものでしょうか??
本来は・・・
“心身の健康、仕事の成果、家庭の愛和、富、幸福、あらゆる善きものが生み出される。”
ここなんですよね・・・

昨日、小学校の事業に参加してきました。
学校よりお手伝いのボランティア募集があり・・・PTAの一員として応募して・・・
『まち探検』という事業で・・・
2年生の子どもたちが4,5名のグループに分かれそれぞれの班を構成してロートを決めて・・
そこにボランティアの保護者がついて・・・

ひとつだけその班の構成に・・・保護者ボランティアは、自身の子どもがいる班には入れない。
実は、自身のお子さんと一緒に回るのを楽しみにしている人も・・・実は私も(笑)
ただ、引き継ぎ事項で・・・
子どもの自立心を本当の意味で考える?・・・と別々の方が良いって・・・・
実際・・・
3時間弱の時間でしたが・・・・その考え方は正解だったのかなぁって思いました。

いい意味での緊張感と・・・ときたますれ違う自身の子どもの笑顔が嬉しく感じられました。
私の班にはもう一人ボランティアで参加した方が・・・おとな2名で引率?お伴?(笑)
その方のご主人さまは、本部役員で・・・でも実際奥様?とはあまり話す機会がなかったので
元気はつらつ?(笑)で自身も楽しみながら横断歩道でも体を張って活躍されていました。
PTA事業・・・こんな感じで楽しみながら出来るといいなって・・・
実はこれに似た感じが・・・昨年度のPTAフェスタなのかなって思いました。

まち探検・・
私の班は、前半は、スーパーとお蕎麦屋さんの2件を・・・
スーパーは店内が広く・・子どもたちは目を輝かせて・・・
一人一枚づつカメラで訪問した場所の画像を撮るというお約束があり・・・
めいめいが・・・・真剣に考えていました。
一人の子が・・・棚の上にあるディスプレイ用に飾ってある花を撮ろうとして・・・
『スーパーに来て・・・それは・・・』って・・つい口を出してしまいました。
『さっき、店長さん?がおすすめは・・・肉、お野菜、果物って、いってたよね』って
『あっそうだそうだ』って・・・結局は肉の画像?を収めた??

でも・・・・
後で冷静に考えたら・・・子どもの感性を尊重してあげればよかったのかなぁって・・反省
その花を・・・奇麗だって思った・・・
現像後・・・(使い捨てカメラだったので)・・・・開けてびっくりでもよかったのかなって(笑)
このお子さん・・・
実は、本部役員の別の男性のお子様・・・・いやぁよく話をしました。・・・・
歩いている最中?ずっと・・・っていうくらい(笑)

また、お父さんがよくお子さんにPTA話をしている・・・親子の会話が◎・・・・
下のお子さんが12月31日が予定日で・・・楽しみだって話も(笑)
じゃあ1月1日に生まれるといいねって言ったら・・・2日にするみたい!?って
凄い冷静に・・・・
2年生って・・一人の大人じゃん・・・って
えーと・・・2年生聞いたまま?感じたまま?を言葉にするだなって再認識!?(笑)
家庭内での会話は・・・内緒話はお気をつけて!!って・・・これもある意味勉強に!!

前半の2つ目のお蕎麦屋さん・・・・班の中の一人のお子様のお店(笑)まさに勝手知ったる
裏の製麺機?の方まで・・・・お店の中もいいにおいで・・・
結局・・・
終わった後のお昼ご飯・・・・このお店に行ってしまいました。(大爆)

さて、後半は・・・(学校にいったん戻りトイレ休憩後)
山田かまち美術館(ここは実名でもOK)さんにお邪魔しました。・・・・
校区の一番端の方なので・・・2年生は汗だくになって??(笑)
彼の小学校3年生のころの作品・・・凄いインパクトがありました。◎
(予備知識(笑)・・・この山田かまち美術館様は・・・当社の施工です。(笑))

そしてここを出発して最後の目的地・・・
なんと洋食屋さん・・・ソースかつ丼が有名(笑)
子どもたちへ出前に出す前のセットを・・並べて・・パチリって・・
この時11時半・・・思わず食べちゃいたい気持ちを抑えて・・・学校に戻りました。(笑)

食べ物屋さん2件・・・・美味しい匂い(味を知っているので)・・・いやぁ楽しかった(笑)
大きいスパーでの沢山の食材や沢山の人たち(従業員の)・・・中には保護者の方も(笑)
そして・・・全国からたくさんの人が訪れる美術館・・・
子ども心もそうでしょうが・・・
おとな“こころ”にも十分堪能させて戴きました。・・・私が(笑)

まち探検・・・子どもたちの中には住んでいる町(校区内にもいくつか町があるので)によって
全く未知のゾーンを歩く子も・・・本当の意味で“まち探検”だった子も・・・・
自分が住む校区・・地域・・・・
そして“子どもを守る家や店”・・・・このステッカーも確認したり・・・
色々な意味での“気づき”があったのかなぁって思います。

事業参観でお子さんの姿を見るのもいいですが・・・・
こういう形での体感型事業・・・一緒に汗を流す事が出来る・・楽しいですよね。
PTAって・・・
こういう場面のコーディネーターになっていけばいいのかなって思いました。

以上・・・まち探検レポート終了します。(*^_^*)

コメント欄の・・・
夏宗 なつさん・・・ご訪問ありがとうございました。遊びに行ってます(^-^ゞ

学級PTA、、、、ね(^_^;) (まんちゃん。)・・・毎度!!ありがとうございます。まんちゃんさんのブログにまたコメントが書けない・・・・(((^^;)
坊主・・・私もやりたいんですが・・・その後が危険そうで(笑)できない・・・
“晴れ男”の件ならお任せを・・・

昨日も・・・しっかり・・・ピーカンでした。前日は雨も(笑)
(学級PTA・・・学校選択の話は・・・また後日!?)
さぁて・・・今日もいってきま~すε=┏( ・_・)┛

4つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へにほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090602 『 金銭は無駄に使... | トップ | 090604 地域安全パトロール... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (まんちゃん。)
2009-06-03 18:03:35
特別な設定はしてない、普通のアメブロだと思うのですけど。。。。

IT系の仕事なんですけど、その辺は弱くて。。。(^^ゞポリポリ
返信する

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事