PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100719 PTAバザー関連話!?・・・第3弾(笑)

2010-07-19 09:20:17 | 行事(2012までの講演会含む)
あなたの言葉に
 元気をたくさん
  もらいます。
 あなたの笑顔に
  しあわせたくさん
  もらいます。
  
   ありがとう


・・・とありました。

言葉と笑顔・・・
元気と幸せ・・・
そして・・
感謝の”ありがとう”・・・

この言葉のキーワードが幸せの法則??のキーワードですね。
これからも・・
心がけていきたい言葉であり・・
実践して・・
表現したい言葉ですね。

”ありがとう”・・って

さて、時間はちょっと遡りますが…
16日(金)に本部役員会議がありました。
といっても大会本部役員会議・・・・
PTAではなく、第21回マーチングフェスティバルの本部役員会議でした。

今年から・・・
今年は?パレード委員長を拝命したので(笑)
毎回、この本部役員会議に出席しています。(苦笑)
当日だけ?のボランティアとしての関わりだったので・・・・
(当日のボランティアを受け入れる担当で・・・)

毎回の本部役員会議・・・
スタッフの皆さんの熱意と熱い想い??・・・
喧々諤々の状態??
凄いなぁって感じる時があります。・・・

今年で21回・・・
21回の歴史の中でもいろいろな変遷があるんだなぁって(笑)
固定のメンバーが多い中で・・・
私の様なふらふらした??関わりも(笑)あり??
新メンバーの加入もあったようで…

それでいて・・・
まだまだ発展途上的な雰囲気もあり…20回経っても
だもん・・
どこかのPTA団体・・・
単年度的な関わりが多い団体…
いつまでたっても”ゼロベース”??
課題や悩みが尽きない??という部分・・・理解できます。

ちなみに・・・
この20回の歴史・・
過日までは、この20回を通しで運営した方が多くいらっしゃいました。
今年は、新体制でスタートになり・・・
21回目にして2代目理事長??(この想いが継続の原動力??)

これは極端な例かも知れませんが…
何事も想いのあった(ある?)人がしっかりと形づくる!?
その骨子の部分での関わりは大切?(必要?)なのかなって思います。
それを・・・
過去からの継続の負の財産とするかどうか??
それをその時に関わっている人たちでしっかり議論して・・

結果・・・
プラスの財産的に積み上げていくことが出来れば◎なのかなって思います。
試行錯誤・・・・
喧々諤々・・・・
私は、こういった過程は、”必要悪?”(違うな大切な過程!?(笑))だって

なので・・
その過程のための後戻りや?同じ議論を何度も?しないための(苦笑)
水先案内人?
生き証人?みたいな人は必要なのかなって思います。
同じ議論??
想像論(空想論?)的な議論はたらればが多く・・
同じ時間をかけるなら発展的?あるいは実のあるモノがいいなって思います。

そういう意味での・・・
情報公開や情報共有・・・
生きた情報の伝承やネットワークは、大切なことであり…
組織というモノが動いていく中での大切な機能なのかなとも…
一過性で物事を考えるのではなく…
継続的に発展的に考えるには、必要な?(大切な?)機能!?・・・

時にはマニュアルって言葉だったり…
議事録?
反省会?
勉強会?
実行委員会?
本部役員会議??
引き継ぎ?
会議の名称や形態は様々ですが…

時には、言葉だけだったりも・・(笑)
まぁ口頭だけ!?っていうのは一番危ない??
自分も経験がありますが・・
記憶に頼った運営は、勘違いや思い違いっていのも多々あるので(苦笑)
きちんと形に残すっていう行為が大切ですね。

そういう意味ので昨日のPTA会長のメール・・・
人さまの行事を見て・・・
自身の活動への指針や反省?にしようという姿勢は大切ですね。
柔軟な発想と行動・・・
熱い意欲や想い・・・
そして具現化しようとするエネルギー・・・

どれもこれも・・・
まさに今日の言葉…
言葉と笑顔・・・
元気と幸せ・・・

言葉と行動なのかなって思います。

お隣のPTA会長さんからお礼メールが届きました。
その行動力も凄いです。
今日は長くなったので・・・ここまで
今日も暑い日ですね。
今日も一日元気で!!よろしくお願いします。(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100718 お隣のPTAバザー・・... | トップ | 100720 PTA!?って・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事