PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100126 長田百合子先生との絆!?が届きました。(笑)

2010-01-26 04:30:21 | 行事(2012までの講演会含む)
『 だめなものはだめだと、
    はっきり断るのが愛情 』

子供が甘えてくる時は充分に甘えさせる。
時に「いけません」ときっぱり言う。
大人も同じだ。妥協が人をだめにする。

NOと言えない日本人?ってありましたね・・・
だめなものはだめ・・・
愛情・・・
そういう意味での愛情表現が下手!?っていうことも(苦笑)
沈黙が美徳?的な発想もこのあたりに関係する!??

妥協がいけない・・・
確かに・・・
お願いしていたケースで
仕上がり?結果?が・・・微妙だなって思うケース
その時にダメ出しをしていれば一回で済んだのに・・・
後から違う人にダメだし貰って・・
その間に進行した分だけ手戻りが多くなって…(>_<)
本当の意味での愛情は・・・・
時には、厳しさが愛情って事もあるんですね。

また・・・何かの時に
曖昧な返事?返答?で・・・
当てにしていた(されていた)ら最後の最後で・・・
そういうケースでドタバタ!?
最初からはっきりと・・・
そうすればそれなりの準備や対応もできたはずでしょうから・・・

やはり・・・
本当の意味での愛情・・・
相手の事を考えてっていうことであれば
はっきりと伝える。ってことが大切なんですね。(*^_^*)
自分だけではなく周りを巻き込みケースは特に!?ですね。

ただ・・・
自分が甘える立場になった時に・・・・・
何とかしてぇ・・って
甘えそうな??自分がいるだけに・・・(笑)
人に厳しくする時・・・
まずは、己からですね。
その厳しさの適用は!?(笑)

過日の長田先生の講演・・・・
その時に登録したすくすくメールが早速届きました。

☆母と子は日本の宝☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
oyajiさんがラグビー部のマネージャーだったとする。
雨の中、泥だらけになって戦い疲れて帰って来た部員たちに、まさか「汚いわね!」なんて言いながら嫌な顔しないよね。
「ごくろうさま」って笑顔で優しく温かい飲み物を出してあげるよね。
女房の心遣いって、こんなことなんだよ(^.^)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
長田百合子の悩み相談室・連載「現場から」は必見
「すくすくねっと」
http://www.nihonkateikyoikusaiseikiko.com/bbs/joyful.cgi
ためになること請け合い
パソコンからも見られます

ここまでです。
早速上記のアドレスにアクセスしてみると・・・なるほどって事が(笑)

是非、一度はご覧くださいませ(*^_^*)

あっ・・・そういえばセミナーの肝心な内容をお伝えしていない(笑)
えーと・・・
後日、セミナー語録?・・・“こころ”に響いた言葉も含めて・・・
今日は、ちょっと早めに活動中!?
今日も一日、よろしくお願いします。(*^_^*)

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ
にほんブログ村<
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100125 挨拶は、人を尊重す... | トップ | 100127 何か一つ…    »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんちゃい (まんちゃん。)
2010-01-26 15:58:12
OYAJIさんプログのこと、ちょと茶化した日記書いちゃいました。
http://ameblo.jp/manchan23/entry-10443096705.html
ごめんちゃい。

ブログにも書いたのですが、
小学生が読むといいブログってないっすかね?(OYAJIブログ除く)

それとも、ネットには触らせない派?
返信する

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事