PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100605 PTA活動・・・・思うことあれこれ・・・

2010-06-05 06:34:32 | PTA談義(全般)
『 やってみて 
  はじめてわかる領域がある 』

理論理屈は「絵に描いた餅」で、食べられぬ。
実際にやって、肝に銘じたことだけが身につき、
腹におさまる。


これって・・・
まさにPTA活動にも当てはまる言葉・・・
いろんな組織・・
いろんな活動・・
いろんなボランティアとかありますが・・・

その根っこは、意識と言うものがあって・・・
なんやかんやいっても・・・帰属意識みたいなものもあって
最後の最後では、いい形?いい方向?へ収束していく??
その組織自体の存在意義みたいなものがしっかりしているから??
・・・って思います。(共通理解的な意味合いで・・・)

ところが・・・
このPTA活動は・・・・
そういう組織とは、ちょっと違うのかなぁって・・・思います。
組織論を語る上で社会に存在している組織と同じ理屈で語ると・・・
何か違和感だったり・・・・
何か矛盾を感じる??
そんな組織なのでは!?って(苦笑)

一番最初に本部役員になった時に・・・その違和感を感じました。(笑)
当初は・・・
その違和感をあえて?無視をして・・・・
それ以前に属していたいわゆる”組織”のやり方を通そうとして・・
逆にこの組織にいる人たちにとって迷惑な存在だった??のかも・・・って

いま、冷静に振り返って見ると・・・思います。
ただ、その感覚は社会の中では通常!?の感覚であった??(苦笑)
それから8年・・・・
いま、この組織の中にずっぽり埋もれてしまって(笑)
感じること・・・
感じたこと・・・

この組織そのものを社会にある組織のように変えるってことは
もしかしたらあまり意味がないことなのかなぁってこと・・・
PTAと言う組織が理路整然とされた(活動も内容も・・・)
画一的な組織になる必要はないのかなぁって・・・

いろんな人がいて・・・
いろんな考え方があって・・・
いろんな関わりがあって・・・

大切なことは・・・
子どもたちが学ぶこと・・・
学校の中で集団活動とは!?っていう部分の学び

その学びの大人バージョンを私たちが学ぶと言うこと
同じ環境(同じ教職員を介在するPTAと言うくくりで)
子どもたちと共に・・・
共にと言う部分は、協働と言う部分だったり・・・
親同士のふれあい・・・もあり!?

この組織のいいところは・・・
いろんな人がいる?
いろんな考え方がある?
いろんな関わりがある?
同じ志を持った選ばれた?(あるいは選んだ?)人だけの集まりではない

まさに思想の坩堝!?(苦笑)
これって子どもたちと一緒・・・
その中で・・・
私たちもいろいろなことを学ぶ!?
子どもたちがいろいろな活動をするのと同じく
役割も・・・・

その役割って・・・単年度での関わり・・・
そう考えると・・・
私自身もイメージがわいてきました。
子どもたちがいろんなことを学ぶ・・・集団生活の中で
大人も一緒なんだ!?・・・

役割・・・・
いろんな役割があって・・・
いろんな関わりがあって・・・
過日の旗振りの助け合いや思いやりの”こころ”の部分もそう・・・

互助の精神を学んだり・・・
いろんな環境や・・・
いろんな状態も・・・
ただ、大切なのは同じ土俵?の中でっていう部分・・・・
土俵と言うのは、子どもたちがそこに存在をしているという部分!?

そういう意味では、いくつもの土俵を掛け持ちしている人が中には・・・
その掛け持ちの仕方も様々・・・
結果で言えば・・・
なんでもあり・・・
なんでもありとは、どんな関わり方だってOKという意味で・・・

特に・・・
このPTA活動と言う部分では・・・
そう言った関わり方の・・・いろいろって言う部分が大事!?
杓子定規に言ってしまうと・・・
平等等なの元・・・画一化や効率化という次元だけで捕らえてしまうと・・・
ん?ってことに・・・

いろんな関わりがあって・・・
それが特色なのかなって思います。
なのでその特色は、一過性のモノだってあり!?
一度実行したから永久に!?・・・・
そういう意識が継続性や縛り??的な負担感につながっていく??

大切なのは・・・
一緒に考える!って言うこと・・・
ただ、いろんな人がいるから
いろんな考え方があるから
みんな納得は難しい!?(苦笑)
だから100%正解がないわけで・・・・

その役割の中での結果!?
それがその時の答えであり・・・
その答えが1年後に違う方向に行っても?向いても?
それはそれであり??
・・・っていうくらいの鷹揚性があってもいいのかなぁって(笑)

それが許されるのがPTA活動なのかなぁって・・・・
私は思います。
とはいえ、しっかり、かっちりが好きな私ですが(苦笑)
PTA活動の中で・・・
ある意味私自身もそういう鷹揚性が・・・(笑)

PTA・・・・
P・・パッと
T・・楽しく
A・・明るく
そんな意識と笑顔で活動できたらいいですね。

今日は、本部役員会議・・・そんな意識で行ってきます。

えーと、たくさんの思いのこもったコメント頂いています。
ありがとうございます。
このお話は後日・・順々に・・・


PS 画像をUPしました。
私自身も子どもたちも(一緒にいる大人も)楽しんでいる!?(笑)
PTAバザーの一こまです。
一緒にいる黒Tの仲間は、みんなボランティアです。(本当の意味でのボランティア)
あっ・・中央の赤い風船の帽子が・・oyajiさん(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100604 地区委員会の様子・... | トップ | 100606 百八つの煩悩同様に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事