PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120714 子どもたちが変わった!?・・・その話を聴いて会場の空気も変わった??

2012-07-14 22:33:58 | 行事(2012までの講演会含む)

くさびだから
一番大事な
ところへうつ
 くさびだから
 見えないように
 うつ
    みつを


 

釜石の奇跡の話し・・・

もうちょっと・・・

当初?

片田教授は、何度も釜石に足を運んで・・・

防災教育の講演会を何度も行ったそうです。

住民に意識を持ってもらう!?

住民に防災教育をしよう!という思いで・・・

そして・・・

何度も講演会をやっている時に

ふと?気づいたそうです。

その参加者・・・

参加者の顔ぶれが変わらない??(苦笑)

あの顔?この顔?

段々見覚えのある顔になってきた・・・

もしかして??

ここにきている人たちは意識も高く思いの通じた人たちばかり??

でも・・・

実際は、ここに来ない人たちを何とかしなくてはいけない!?って

 

そこでとった手法!?

それこそが釜石の奇跡の布石であった!!

子ども達への防災教育であった!!

吸収の早い、順応の早い子ども達・・・

最初の内は、固定観念?既成の枠?から中々抜け出ることが出来なかった・・・

ところが・・・

片田教授の一言で子ども達が変わった??・・・つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120713 『釜石の奇跡』・... | トップ | 20120715 片田教授の講演を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事