PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080523 PTAの存在意義?・・・ PTAって??をちょっと考えました・・

2008-05-23 06:51:12 | 2014年までの事 移設
『 志は高く、頭は低く 』
心の向かうところが志である。目標や理想とも近い。
頭は心の姿勢を示す。偉ぶれば高くなり、へりくだれば低くなる。
志と頭は反比例するのが望ましい。
謙虚さに裏付けられた高い志が、自分を導き、人を率いる。

この言葉奥が深いですね・・
こういったことを実践できる方・・・実践している人・・・凄いなって思います。
自然体でこなしている方・・理屈をわきまえてこなしている方・・あえて考えない方?(笑)
まず・・・志があって・・・
その志をささえるのが・・・謙虚な気持ち・・・なんですね・・・うん

毎日沢山の方との出会い?があります・・・
出会いというと初めて名刺交換する?そんなところからのスタートなような??・・・
でも実際は、その人との関わっている立場によって旧知の仲でも新しい出会いという事も
最近は・・・
引き出しの多い方だなって思う方にお会いするケースが多いです。(日本語あってますか?)
お話をしていく中で色んな話題にフレキシブルに見事なまでに知識や知恵が溢れ出る??
うーん・・・そういう方々とすごす時間・・・ある意味人生勉強ですね。

ここ数日間・・・昼、夜共・・・会議やら宴席が続く中でしみじみと感じました。・・・
面白いことに共通の話題の一つがPTA・・・・(笑)
子どもを持つ親世代という部分での一つのキーワードがPTA・・・
しかも皆さんPTA役員経験者或いは現役・・・なんですね・・・
今週は、特にそのゴールデンウィークだったようです。

PTAという言葉が、子どもと向かい合うきっかけを創るという部分も・・・・
PTAという関わりが地域との関わりを見つめなおすという部分も・・・
PTAという繋がりが人と人との繋がりを構築するという部分も・・・

PTAと関わる事が目的ではなくて・・・
期間限定の関わりの持てる・・・ある意味権利であり・・・
その期間限定での関わりを大げさに言えば人生の中でどう生かしていくのか?
その関わりとどう付き合っていくのかがポイント・・・なのかなって

ある意味PTAって枠にこだわりすぎず・・・
長い道中の(人生)あるポイントを通過する時の一つの通行手形?(笑)
うまい表現が見つかりませんが・・・

自身のブログのタイトルの・・・PTAって?という部分の一つの考え方として
頭の中で浮かんできたイメージがありました・・・

PTAの役員を役割という部分でノルマという部分でこなすという考え方は・・・
これはPTA役員をやること自体がある意味目的?ゴールになってしまう??
そのゴールについてしまった人ともしかしたらスタート地点??意識しない通過点??
その時点での意識の差というものは本当に・・・極端に開きが・・・
PTAというくくりの中では、そのゴールが見えていない人もいる分けだから・・・・
それこそPTAを論じること自体が大変な状況なんですよね・・・

今、改めて思うこと・・・PTAはPTA・・・それ以上でもそれ以下でもない・・
現状の高崎市の中では子どもが学校に入ることによって自然発生する権利・・・
人間が生きていく中で空気を吸うのと同じようにPTAの空気を吸う?・・ただそれだけ

PTA役員・・・
生きていく中での食事・・好きなものもあれば嫌いなものもある・・でも食べないと・・
そう食べないと・・・生きてはいけない。
役員という立場で何をどう食べるのか・・・役職を美食とするのか??・・・(笑)

だから・・食わず嫌いは・・・ねぇ・・
凄いこじつけだし・・何をイメージしているのか分からないという方も・・・・
でもこのブログを呼んでいるマニア?の方は・・・大きくうなずいている方も多々??(笑)

毎度話題になるPTAの存在意義って・・・
子どもが栄養のバランスを考えて・・成長のための必要なものである・・・子どもの給食
PTAが空気や食事であるならば・・・それが大人に取っての給食??見たいなもの(笑)
大人が大人に成長する為の大切な一つの登竜門??・・・ちょっと飛躍しすぎ??

PTA=大人の給食 これが今日の答えでした。
感謝の気持ちを持って・・『 いただきます 』・・・ですね。うん・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080522 平成20年度高崎市... | トップ | 080524 PTAとの関わり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事