PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20140330 PTA?っていう部分の根本の部分・・・まずは功罪から紐解いていくと・・・

2014-03-30 07:39:45 | PTA談義(全般)

心には強大な

   力が隠れている

 

自分も知らない潜んだ力がある。

心が澄んでくると、いつしか

無限のパワーが漲る。

 

PTAの功罪??

PTA会員である状態→わが子の学校は100%加入なので全員・・・

といっても家庭単位で入っているので・・・

入会している意識をお子さんのお父さんとお母さんの双方が持っているのか?

実際・・・

私自身でも長男君の時は、学校行事(運動会、事業参観)に辛うじて顔を出すくらい?

PTA会長が誰とかPTA行事自体には、参加は皆無??に近かった??(苦笑)

正直、PTAという言葉は知っていても中身に関する意識も知識もなかった??(正直)

 

それが平成8年以降の話ですね。(長男君が平成2年生まれなので・・・)

私がPTA本部役員デビューしたのが平成15年・・・

平成16年にPTA会長になるまでの間は、そんな状態が続いていました(笑)

それでも私はきっかけがあって関わりを持つようになったので考えるようになった??

それが無ければ・・・

PTAのPの字も考えないまま(知らないまま)終わっていたかもしれません(苦笑)

実際そういう方(お父さん)は多いのかなぁって言う気もします(当時は・・・)

 

ここ数年(私がPTA会長)の傾向は、参加型が多くなってきたという部分・・・

学年役員が全員で分担制になって(これは以前とは違うスタイルです。)・・・

PTA入会=いずれどこかの場面で役員として関わるきっかけがある!?という状態

いい意味で言えば均等に役割を割り振ってみんなで創るPTAを実践している状態!?

なので・・・

きっかけという部分での石は投げている状態になっています。

 

ただし、今度はみんな(例外なく)が活動をシェアするという事は・・・

その役割を全うできない人が出てくると(物理的な話で・・・)・・・

その部分が新しい課題?となっている現状はあります・・・(残念ながら)

そういった功罪も含めて未だに試行錯誤しているのが現状なのかなぁって  つづく・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140329 PTAの役員活動・・... | トップ | 20140331 PTAの学年役員・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事