PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090201 新しい月・・・“こころ”のモチベーションが・・・ 上がるわけを発見!?

2009-02-01 07:05:24 | 雑感・・・・
『 決心すると、環境が変わってくる 』
どうにもならない事態、
思うようにならぬ境遇に陥ることがある。
そんな時は、抗わず、悲嘆せず、望む方向にサラリと心を決めよう。
腹の底から力が出てくる。知恵がわき、味方が現れる。
「きっとできる、やる」と決めた通りに風が吹き始める。

うん、なるほど・・・
31日の言葉・・・本当に打つ手はないのか?・・・と自問自答した後に・・この言葉
一月、実際に経過して初めてこの言葉の巡りあわせに気が付く仕組みに・・・
私は…まんまとこの言葉の巡り合わせに嵌ってしまったんですね。(笑)

以前、お世話になっている心理学の先生に質問を受けたことが事があります・・・
『君は、色々なことに頑張っているよね・・・そのモチベーションはどこから?』
『ストレスだって溜まるだろうに・・・そういったものはどこに?どうやって?』
というような趣旨で・・・・

ある意味・・・このブログに言葉を書くことによって・・・そのストレス?
やり場のない??エネルギーを・・ここで発散しているのかな?って思います。
発散ということ言葉悪い感じがしますが・・・・
実際・・・今日で580回・・毎日毎日・・・これだけのボリューム・・・
自分自身との格闘!?をしていると・・・
すごいエネルギーが必要なのかなって気もします。(笑)

そういう意味でのエネルギーを使うことで・・・・発散!?・・・と同時に充電!?も
自分自身で言葉にすることにより・・・あたらしい“気づき”や・・・
自分自身への叱咤激励も・・・・
何より言葉にすることにより・・・自身の行動への“厳しさ?”も・・・ここで
仲間や触れ合う人たちにも・・・言葉の責任?みたいなものを感じながら・・・
伝わりますかね?・・・・この感覚が・・・・

今思いました・・・・・
これを1P限定ってしていると・・・・違う意味でのストレスが溜まるんでしょうね。(笑)
書きたい思いを書きたいスタイルで・・・・書くという行為・・・
これがある意味気持ちを頭の中を整理させる・・・そういう効果もあるのかもしれません。
感情のまま書いたことも何度かあります。・・・・(一日で数回も投稿したことも(笑))

いずれにしても・・・形に残している・・・
これって・・日記という範疇で考えるとすごいことです。・・・
過去には、いわゆる・・・三日坊主と呼ばれる日記帳が何冊も・・・存在している(笑)
一冊だけ・・・・しばらく書き綴った日記調がありましたが・・・いまはどこに??

A型なので…
(いつだったか血液型は、性格と関係ないってブログをかいた・・ただ私は信じている(笑))
モチベーションを支える何かが欲しかった・・・
訪問して戴いている方のカウントは、数字でわかる・・・これはこれでうれしい・・◎
ただ、ブログ村はランキングという評価なのでその順位がモチベーションだったんですね。
一喜一憂とまではいきませんが・・・毎日その順位は眺めている(笑)

PTA活動と地域活動・・・それぞれは良い処にあった・・・が
教育活動ってなると人数も増えてくるので・・・そこでの一位は・・・凄いなって・・・
一時・・・15位くらいまで・・・そんなことでモチベーションがあがる私って!??
でも・・・このブログが私自身のモチベーションを支えているんだって思ったら…
そういう御褒美があってもいいですよね。(笑)

で・・昨日の話に戻りますが・・自分自身が読みやすい(とっつきやすい)ブログを・・
そういうブログのスタイルにするのか?っていう部分は・・・
文才があるわけでもなく・・・ここでありのままの感情や思いで書くのが私のスタイル
洗練された文章や面白おかしく書くのは・・・すみません・・・出来ないのかも・・・

決心したこと・・・ありのままで行こうってことですね。
わかったこと・・・人間ってそのモチベーションを支える“何か”が欲しいんだってこと
(これは自分自身はもちろんですが(笑)・・・子どもたち・・そして皆さんも!?)

皆さんの・・・今の“こころ”のモチベーションは何ですか?

皆さんが・・・今・・・嵌っていることってありますか?

私は、日々のブログに嵌っています・・・って答えるのかな??
モチベーションは、自分自身が納得できる“何か”なんでしょうね・・・何かって何だ(笑)
PTA活動では・・・子どもたちの笑顔とか・・・言っていますが・・・
それはモチベーションというよりも結果のご褒美的なもので…
(風船おじさんをやっている時って楽しいです。・・・自分の手で作ったもので)

認められる・・・・ということ・・・・
これって大人でも子どもでも同じですよね…・
その存在・・・その行動・・・その活動・・・
モチベーションは、認めてもらうこと・・・なのかなって

その一つがランキングであり・・・コメントでもあり・・・
一番は、このブログの話で会話ができること・・・なのかなって思います。
それが・・このブログのモチベーション・・・
そして・・ブログが・・・自身の行動・活動の・・・モチベーションであり・・
結果・・・自分自身の存在は・・・認めてもらうことにより成り立っているんだって(笑)

それって・・・
人間ならみんな・・・みんなそうなんですね・・・感情がある生き物なんだから・・
子どもを褒めて伸ばそうって言葉は・・・認めるという行為の一番?直接的な行為!?
ははは・・・話がそれそうですね。(もう十分それていますが・・)

声掛け・・
言葉掛け・・・
認めるという行為・・・
それが褒めるという行為であれば・・・・
人間そのものの“モチベーション”が上がっていくわけですね・・・
それも“生きる力”に・・・

今日改めて・・・“こころ”の中の環境が変わった気がします。(いまさらですが(笑))
褒めるという行為・・・
認めるという行為・・・
そういう行為に変な遠慮はいらないんだってこと・・・・
なんか露骨な表現とか行為って・・・・ちょっとって実は思っていました。(笑)

そうじゃあないんですね・・・そのちょっとしたことの積み重ねや・・・
見え見えだって思っている・・・それは自分自身が(とかいたら・・・地震があった(笑))
相手の立場に立ってというのは・・・相手の気持ちを勝手に読むのではなく・・・
相手にその判断をゆだねるというのはいいのかな・・・って

あっだめだ…またどんどん話が膨らんでいきますね。(笑)
今日からの実践・・・
ちょっとした声掛け・・・
もうちょっと大げさな・・・リアクション!?(笑)
そして・・・・
出来ることからの実践・実行を躊躇なく・・・ですね。

今月もよろしくお願いします。

初めてお越しの方へ・・・・
下記の三つのボタンが投票になります。(どのボタンでも同じ一票です。)
最後に一押しのご協力をいただければ幸いです。(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090131 ブログに対する姿勢... | トップ | 090202 都内のスターバック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事