PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100407 入学式という初めての大仕事!?

2010-04-07 06:18:48 | 単位PTA関連話
『 感謝は最大の気力 』

感謝の土台に立たない
「やる気」は、
一回の挫折で崩れる。
「ありがたい」と思う心から。
困難に立ち向かう気力が生まれる。

その通り・・・
最大の気力!?であり・・・
私は、最強!?でもある・・と思います。(*^_^*)

最近?・・・
PTA会長時代には、この感謝・・『ありがとう』をキーワードにしていました。
もう何年もですね。(笑)(最近というニュアンスではない(苦笑))

PTA会長の挨拶か・・・・
4月・・
入学式・・
高崎市の小学校は、今日のこの日が入学式です。午前中・・・
そして、午後は中学校の入学式となります。
そう・・・
ご家庭によっては、ダブル入学!!というご家庭も(笑)

実は、我が家も・・・・
と言っても3年前になりますね。4月から(今日から・・・)
小学校3年・・・
そして、中学校3年、受験生になります。(*^_^*)
あっという間ですね。
まだ、あの入学式が昨日の事の様に!?
(前日までPTAの卒業旅行に行っていたので(笑)また機会があれば思い出話を)

入学式・・・
この入学式の挨拶・・・PTA会長の挨拶・・・・
私がPTA会長になった当時(平成16年度~19年度)は、いろいろなケースが
今年で言えば、21年度会長が4月総会の前だからという事で22年度が未承認
なので・・・
入学式のPTA会長挨拶を担当するケースも多々?ありました。
臨時総会を開いて3月中に承認をしておくという学校が当時は少なかった!?

特に合併をした町村では、6年生の保護者がPTA会長になるケースが多く・・・
変な話、3月に卒業をしたお子さんの保護者が入学式で挨拶をしていた?というケースが
初めてそのケースを伺った時には、えっ!?って思いましたが・・・
4月の総会が4月末・・・新会長が未承認だからと言われてしまえば・・・なるほど?
その後、自分自身が市P連会長時代には、臨時総会の進めと4月1日からの任期切り替え
機会があるとお話した記憶が・・・(と言っても数年前(笑))

臨時総会・・・
だからといって総会と同じスタイルと集まるのも大変!?って言う学校も・・・・
そういう所では、人事案件なのでペーパー承認制で実施しているケースもありました。
確かに、いろいろな手間?設営やら・・・省力化はできますかねぇ??
ちなみに、三男君の小学校・・・いまだに人前での臨時総会を開催、そして承認!
このスタイルにこだわっています。(私もこだわりました。(笑))

そして、4月1日から任期が気持ちよく始まる(始められるという形に・・・)
そして・・・
4月の入学式・・・新体制の新会長の下、厳かに?楽しく?明るく?挙行される
新PTA会長の最初の仕事もそこで・・・
(再任会長であったとしても同じ、新体制での初仕事!!緊張の瞬間!?(笑))
何事も初めての瞬間というのは、気持ちの良い緊張感が!?(笑)

この緊張感があってこそ、楽しいのであって・・・
人間力!?というものが磨かれていくのもこの緊張感を味わってこそなのかなって
逆にいえば・・・・
緊張をしないで?感じないで?って言うのは、凄い事かもしれませんが(苦笑)
私は、変な緊張ではなく、気合いを入れる!?という意味での緊張は欲しいなって(笑)

例えば今日の入学式・・・
この瞬間に立ち会う子ども達も保護者も、ある意味一生に一度・・・・
まさに一期一会・・・
その瞬間との関わり・・・・
私は、それ相応の熱意と誠意と思いを持って臨む事は◎なのかなって
そう思います。

カッコイイ事を言うとか・・・
難しい言葉を言うとか・・・
必要以上のパフォーマンス?をするとかではなく・・・
(あっ、出来る人はなんでも??あり??(笑))
おめでとう!!って思いと・・・
ありがとう!!って言う感謝の気持ちだけが伝わればいいのかなって

なぜ?ありがとうって(笑)
この入学までの過程での関わりと成長・・・総てに関して感謝の気持ちで・・・
あっ、この日はPTAの入会式!?(笑)
一緒に汗を流していきましょうねっていう気持ちも込めて!?(笑)
“ありがとう”って言葉って万能ですね。・・・(*^_^*)

そうそう、新会長さんの中にはお子様が入学の方も・・・・
私情を交えない立場とは言え・・・・
是非、思いは!?たっぷりこめてご挨拶をしてくださいませ(笑)
だって、それは特権ですから(*^_^*)
その思いを込めた挨拶は・・・
その場の子どもたちみんな・・・
その場の保護者みんな・・・
そして、教職員のみなさんにもきっと伝わるはずです。

ねっ、どらちゃん(笑)
(新会長の緊張?の一部始終を自身でもレポートか?されているようです。(笑))
思いの言葉を伝える事が出来る立場っていいなって思います。
あっ、とある方のブログに『いいなぁ』って書いたら・・・
自由でいいなぁって私が言っていたってコメントが・・・

えーと、パフォーマンスが自由にできていいなではなく(笑)
思いの言葉を自由に話せていいなぁです。(苦笑)
私には、壇上で動きのあるパフォーマンス!?は(笑)(身振り手振りはある様ですが(笑))
とにもかくにも入学式・・・
新会長さんの思い思いの言葉が交錯の瞬間・・・楽しみですね。(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100406  東京スカイツリー... | トップ | 100408 入学式の前にあった... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とある方より (まんちゃん。)
2010-04-07 17:49:25
港南小は、4月末の総会後から、新会長の業務になるため、入学式は前の会長の役目のようです。

ブログに書いたように、入学式挨拶が復活したら、小学校に子どもがいないパパが会長として、挨拶するっていうケースになります(~_~メ)

「入学生のみなさん、おめでとうございます。・・・・うんぬんかんうん・・・・小学校生活を楽しんでね」
(ただ、僕=会長は小学校では二度と会わないけどね)

正直言って、なんかヘンっすよね。
返信する

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事