PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160102 自身の変遷を見つめ直して・・・2016年の思いの漢字一文字を・・・

2016-01-02 23:59:59 | 2016 自身の思い(自分ネタ?)

継続とは、

   前進である

 

目標に向かって、右左、右左と、

一歩一歩の歩みを繰り返していく。

ただそれだけのこと。

 

ただそれだけのコト・・・

それを日々繰り返してさえいれば・・・

少なくとも前を向いて歩んでさえいれば前進は出来る!?

ポイントは、目標をしっかりとたてるコトでしょうか??(@_@)

やみくもに歩き回る(動き回る?)だけじゃあだめなんですよね(苦笑)

 

このブログもそうですね・・・

単に継続が目的になってしまう?と書くコトが目的になってしまう??

すると・・・

ページが埋まると安心をしてしまう??

結果、自分自身で何を書いたのか覚えていないって言う事態に(苦笑)

温故知新の為の?記録であり、覚えきれないコトをメモ的に活用できるためのモノ?

そんな思いと意志を持って形に?言葉に?しておきたいと思います。

 

先ほどまでこんな作業をしていました。

振り返った一年と新しい一年への言葉を漢字一文字に例年まとめていました。

振り返りだけなら?新しい一年のだけの事なら?一文字に出来ますが・・・

今を基軸として過去と現在と未来を繋ぐ言葉・・・それを漢字一文字って意外と大変??

 

ちなみに・・・

こんな変遷をたどっていました。

2007年  出会い、会長職、会議・・・一期一会の出会いも!(単Pと市P連会長)

2008年  親力、親心 親の“ちから”と“こころ”が大事!(親業も)

2009年  変化、変革 “change”そして新しいステージへ!(教育委員)

 

2010年  教育、共育 家庭教育と地域教育を通しての育み!(胸育も)

2011年  家庭、家族 家庭教育 自身の家づくりも!(家創り、家造り、家作り)

2012年  晴れ、晴天 晴れやかな笑顔と“こころ”!(がんばろう!日本!)

 

2013年  学校・家庭・地域のつなぎ役としての学び!(生涯学習、学期制)

2014年  “縁とタイミング”と“出逢いや気づき”!(“ご縁”を大切に!)

そして・・・

2015年は・・・

お伝えする機会や場面が無いまま終わってしまっていました。・・・

 

そんな中で2016年の漢字一文字を考えていました。・・・

こんな文章と共に・・・

 

2016年(平成28年)を迎えるにあたり

今年の漢字一文字は、

『 創 』という漢字にさせて戴きます。

その“こころ”は・・・

2015年(平成27年)の漢字一文字は“●”という文字で考えていました。

その関係もあり、挨拶状を出せない状態となりそのままになってしまっていました。

 

2015年  

2016年  創造 創生 自身のスローガンの 創め(はじめ)よう!の実践で!

 

スローガンは・・・“こころ”のふれあいから創め(はじめ)よう! で行きたいです。

 

今まで戴いたご縁やご厚情に改めて感謝をして・・・

もう一度、初心に帰って温故知新の精神で一つ一つ丁寧に関わっていきたいと思います。

“0(ゼロ)”から一つ一つ築き上げていく!そんな思いで取り組んでいきたいです。

改めましてご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

まさに1日の今日の言葉じゃありませんが・・・

『ゼロ』という起点に立つ! そんな思いです。(@_@)

改めまして、本年度もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

参考までに・・・

20140107 今年の挨拶状の漢字一文字は『縁』とさせて戴きました・・・その変遷は・・・


2015年・・・

一度歩みを止めてしまいました・・・

改めてもう一度新しい一歩を創り出して(歩み出して)行きたいです。

どうぞ、皆様のお力添えを・・・よろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160101 新年・・・わが家... | トップ | 20160103 基本何事も”こころ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016 自身の思い(自分ネタ?)」カテゴリの最新記事