PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100627 額上げ式祝賀会の場面で感じたこと・・・そして本人の言葉・・

2010-06-27 20:57:33 | 単位PTA関連話
『 何か一つ、
  親の喜ぶことを 』

どうすれば両親が喜んでくれるのか考えて
行動してみよう。親心の一端に触れることで
生きる力がみなぎってくる。


額上げ祝賀会レポート・・・
二日越しに!?(苦笑)

会場は、知る人ぞ知る!?
地元では有名な会場・・・・
ジョージアンハウス1997・・・

しかもお部屋は、普段はレストランで使っているところ
そこを貸切にしました。
人数によっていろいろな部屋のタイプがあります。
多分、この部屋が一番大きい部屋??(笑)
そこを贅沢に使用しました。(笑)2

PTA本部役員歴は都合4年・・・
多くの本部役員との関わりがありました。
会長歴は、最後の2年・・
その2年間で飛躍的な!?PTAポイント??を稼いだ!?(笑)
そんな一人だと思います。

お子様は、3人・・・
児童一人に対して1回の関わりを持っている中では、ちょっと多め!?(笑)
そんな関わりを結果持った一人です。
関わり・・・
ちなみにその関わり・・・
会長時代のように常に100%で突っ走っていたのか!?というと

できることをできる人が・・・
の言葉の通り・・・
できるときにできる関わりを持っていた・・・
それが最初の2年間だったのかなって思います。
当時のPTA会長が私なので・・・
その評価は、間違いないと思います。(笑)

PTA本部役員=常に100%で全力疾走!?とは限りません。
その関わり・・・
その関わり方は、やはりいろいろなケースがあったのかなぁって
基本は、個々のマンパワーによりますが・・・
チームとしてのPTA本部・・・
みんなで助け合いながらのチームワークでまわしていたのかなぁって

だから・・・
誰がどんな関わり方もしていても・・・
それはそれで“あり”!?
そんな空気をみんなでつくっていました。
至らぬ会長をみんなで支えあっていたという部分もありますが(笑)

私の時代・・・
そしてこの退任した会長の時代・・・
いつもそこには、たくさんの本部役員の汗や涙・・・
時には血も・・・(苦笑)
その結晶が、活動の原動力であり・・・
その結果、形となってその成果が出ていたのかなぁって・・思います。

この彼がPTAに目覚めたのは・・・
実は2年目のPTAフェスタ・・・
そして、翌年にPTA会長となり・・・
一気に花開いた!?・・・それが真相なのかなって(笑)
そう感じていた??
そう思っていた人は多かった??(苦笑)

そんな思い思いの言葉が・・・
そんな思い出を振り返る言葉が多々!?
この祝賀会の中の一人ひとりの贈る言葉の中に・・・
しっかりとした?
はっきりとした?言葉として伝わってきました。(笑)

いい意味で・・・
その思い思いの言葉は・・・
PTA会長冥利に尽きるのかなぁって思います。(笑)

そんな彼から・・・
一晩明けて・・・メッセージが届きました。

皆様へ
こんばんは。
昨日は額上げ式・祝賀会と大変お世話になりました。
バザー目前のお忙しい中、心温まる設営また、ご参加と誠にありがとうございました。
こころから感謝申し上げます。私の一生の宝物となりました。

この2年間本当に多くの方のサポートを頂きながら、乗り切れたのだなと感じました。
元々、地元でもない私がこのように多くの方と知り合えたのは、会長をさせて頂けたからだと思います。
在任中は至らぬ点ばかりで、皆様へ多くのご負担を掛けた事と思います。
このご恩は一生忘れません。

これからは、昨日も申し上げましたが、会社を成功に導く為に、精進していきたいと思います。
今後とも良いお付き合いを宜しくお願い致します。
まずは略儀ながらお礼まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒370-0004
群馬県高崎市井野町○○○番地

   有限会社○○○○
    代表取締役 ○○ ○○
 
TEL : 027-370-○○○○
 FAX : 027-363-○○○○
 携帯電話 : 090-3243-○○○○
e-mail : ○○○○@abeam.ocn.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━
□建造物解体工事 □重量物運搬据付工事 □産業廃棄物処理 □一般廃棄物処理
□金属スクラップ取扱 □フロンガス回収 □中古機械取扱

以上です。
初めて彼が会社名を入れて・・・
業務モードのサイン(署名)を送ってきました。
意外と?
PTAって・・・その人自身が何をやっているのか??
知らないケースが多い!?って思いませんか?(笑)

歴代のPTA会長の顔写真が額の中に入って校長室に飾ってあります。
彼が言うように・・・
その顔や名前を拝見するとみんな地元の方々!?・
その人自身がこの小学校のOBなのかなぁって気がします。
創立136周年の学校ですから・・・もちろんそうなんですが(笑)

縁あって・・・
この地に着て・・・
縁あって・・・
このPTA本部役員となり・・・
(私からの一本の電話ですが(苦笑))

そして・・・
一生の宝物といえる時間がすごせた・・・
これってすごいなって思います。
一生モノの出逢いがそこにあった!ってことですよね。

彼が目指した・・・
カッコイィ大人!・・・
その大人の実践をPTA活動を通して・・
まさに実行した!!
その2年間だったのかなぁって思います。

本当にお疲れ様でした。って・・“こころ”から思います。
この日にケーキを用意しました。
長くなりましたね。この話はまた明日・・・に

たかがPTA・・・
されどPTA・・・
その活動で人間の一生に関わる出逢いもあれば・・・
その活動で自身の一生の思い出になる場面もある・・・
縁とタイミング・・・
改めて・・・感じました。・・・
今日は、ここまで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100626 額上げ・・・祝賀会... | トップ | 100628 分・・・消えた原稿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事