PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110722 第2回クラス役員合同会議・・・携帯メール連絡網つくりから始めて・・・

2011-07-22 06:50:36 | 高校の保護者会

喜んで働くから、

豊かになってくる

 

今の自分にふさわしい豊かさがある。

喜びの働きで自分が大きくなると、

おのずと豊かさも増してくる。

 

 

この今日の言葉・・・

過去に一度打ち込んだモノを探してその文字を貼り付けています。

たまに・・・誤字もありいい復習(確認)の機会となっています。(苦笑)

今日見たのが5月22日・・・

110522 PTAとボランティアの相関関係!? つづき・・・・

というタイトルでブログをUPしていました。

自分の意見ながら第3者的な目で見るとへぇ?って感じですね。()

 

さて・・・

21日・・・

高校の保護者懇談会がありました。(クラス別の懇談会)・・・

14時開会で・・・およそ1時間半くらい・・・

1学年595名・・・

小・中と違い交通手段の多くが車・・・

かなりキャパのある駐車場から学校の通路・・・

これでもかっていうくらい詰め込みで凄い状態でした。(苦笑)

 

そんな中・・・

595名の生徒(15クラス)の保護者の中からクラス役員なるモノを

4月の時点で選出をしていました。

面白いことに人数制限なし・・・

過日も書きましたが2名の所から10名の所まで・・・

合計69名の学年役員なるモノが登場?した(^_^)

 

役員決めの現場にはいなかったのでどういう状態だったのかは分かりませんが

いわゆる自薦?立候補?なので・・・

ちょっと違った役員なのかなぁって・・期待??が(笑)

4月8日・・・

最初の会議?顔合わせ?で69名が一同に会して・・・・

結果、これがクラス役員合同会議の第1回という位置づけになった?・・・

その中での大きな議案が学年役員選出・・・

 

この日に69名の中から10名の学年役員・・・

学年部会の部会長、副部会長、書記、会計、会計監査が選出されました。

この辺りの話は以前書いた?・・・

110704 595分の69・・・69分の10・・・その10分の1で頑張ります。そのチーム名は・・・

今見たら・・・

チームの由来が続くってなっていましたね(苦笑)

 

昨日・・・・

上記のクラス別学年懇談会の後・・・

当初は15時半目安でという事で・・・

第2回クラス役員合同会議なるモノを開催しました。

その前に私が4月以降やっていたこと・・・

クラス役員の携帯メール連絡網つくり・・・

 

昨日の会議の前の時点で・・・

61名のアドレスを伺って54名までは相互通行を確保

今日の時点で68名のアドレスが・・・

今日また一斉メールを流して相互通行の確認となりますが・・・

残り1名の方は、欠席でしたので(後日確認)

ただ・・・現状とすると携帯の所持率はほぼ100%近くという事ですね。

 

私が初めてPTA活動(本部役員として)携わり始めたのが平成15年・・・

当時は連絡網の大半が固定電話・・・

携帯があっても携帯メールはNGって言うケースも・・・

この数字が時代の流れの象徴??(30%くらい→ほぼ100%)

これが子どもたちの生活へも間違いなく波及??

携帯電話の問題?課題?これは“今”を意識した最先端のモノで語る?

そんな必要がありますね(これは別の機会にしっかりと・・保護者へ啓発がポイント)

 

さて・・・

そのクラス役員合同会議の様子、チーム名の由来やら明日書きますね。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110721 それぞれの夏休み・... | トップ | 110723 携帯メール連絡網作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事