PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

080905 『 物を持たない事の幸福 』・・・ まずは実践!?シンプルな発想??で・・・

2008-09-05 06:51:37 | 2014年までの事 移設
『 物を持たない事の幸福 』
物を多く持つ事が幸せだと錯覚している人が少なくない。
物は、持てば面倒も増える。持つがために命を縮めさえする。
身の回りの余分な物を捨ててみよう。どんなにすっきりする事か。
そこに、物に隠された別の幸せがある。

整理整頓の秘訣その1・・・
新しく“もの”を買った時には、古い“もの”を捨てましょう!!って・・・・
これって簡単そうで難しい・・・
TVや冷蔵庫とかって・・・入れ替えってケースが多い??・・・けど・・
たまにまだ映るからって・・・変な欲?出して残してしまうと・・・
新しいものを買おうという時期だったんだから・・当然すぐに寿命がくる??
結果・・・TVの山みたいなケース?って・・・
皆さんありませんか?(笑)

洋服・・・
体型の変化??年齢の変化?や流行?に伴い・・・新しいものを購入・・・
本来・・古い物はもう着ない?着られない??訳なんでしょうが・・・・
いわゆる・・・・タンスの肥やし???状態のものって・・・・
これこそ・・・捨てられない症候群??そのもの???(笑)

逆に言うと・・・
ネクタイ・・・20歳の頃の“もの”・・・まだしめる機会があります。
そういう意味で“モノを大切にする”と言う部分・・・・これは◎
たしか・・・ここの言葉にも・・・『物は生きている』?みたいな言葉も・・・
この部分でいえば・・・・その時にも書きましたが・・・
我が家の物は『○○クン』とか『○○ちゃん』とか・・・・物にも名前が・・・
良い意味で大切に・・長生きも・・・その部分では本当に◎なんですが・・・・

その愛着心が・・・余りにも過剰なため・・・・
今日の言葉・・・
『 物を持たない事の幸福 』・・・うーん、身にしみる言葉なんですね・・・

そういえば・・・・
昔から・・・いざっていう時・・・・
試験勉強?や何かにとりかかる時・・・・
まずは机の上の整理・・・そんな事から始めていた様な気がする・・・
大体、私が始める時って・・・
切羽詰まっている場合が多い??・・・・にも拘らず整理から???
でも・・・心構えと言うか・・・それが号令?・・・・
ある意味『 物を持たない事の幸福 』の実践だったのかなぁ・・・などと
今思い返してみると・・・・感じました。

すみません・・・すっかり自分自身の話で・・・・
ここ数日・・・自身の転機?になるようなことが多く・・・
いずれ時が来た時にお話しできる機会もあるかな・・・(あっまずお話ししますね(笑))

『 物を持たない事の幸福 』・・・・
それって物事を難しくしない・・・・シンプルに・・・・
そんな意味合いもあるのかなって・・・考え方の部分ですが・・・

改めて・・・もう一度・・・
『 物を持たない事の幸福 』
物を多く持つ事が幸せだと錯覚している人が少なくない。
物は、持てば面倒も増える。持つがために命を縮めさえする。
身の回りの余分な物を捨ててみよう。どんなにすっきりする事か。
そこに、物に隠された別の幸せがある。

難しく考えない・・・・頭でっかちにならない・・・
色々考えることが(あれこれ考えること)プラス方向だけではない?
シンプルかつ・・・思いっきり・・・
きっと答えがそこに・・・・って

今日も一日・・・よろしくお願いします。


PCでお越しの皆様は、下の白いマークを押していただけますか?(投票になります)
毎日毎日これがカウントされているんです。最近このカウントに嵌っています??(笑)
お越しの際には是非!!ご協力のほどをよろしくお願いします。(^_^)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 080904 モンスターペアレン... | トップ | 080906  『 失敗したら、全... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノをもたないねー (まんちゃん。)
2008-09-05 14:48:34
洋服に関してはある程度実践できているかもです。

まんちゃんの洋服ダンスは小さいものにしています。
あと2年以上着なかった服は定期的に破棄しています。

でも、服を捨てちゃうの、女性には理解できないようですけど、ね。

去年一人で引越ししたのですが、3年以上きていない(フリマなんかで買った)嫁と子どもの洋服を全部すてちゃいました。

嫁はかんかんでしたが、何があったかを彼女は覚えていませんでした。

どっちがよかったのかな???
返信する
すごいですね。 (整理?(破棄??))
2008-09-06 09:07:39
思い切りが大切…
正解だったと思います。

第3者的な感覚で実行?実践が一番(笑)
その行動力に敬意を表したいです。うん
返信する

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事