PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090204 豆まきネタが結婚式ネタに・・・ 思い返せば・・

2009-02-04 05:39:16 | 家族ネタ?
『 心が空になった時、天来の叡智がひらめく 』
心はいつも揺れ動く。我欲や未練や過剰な期待が、
心の安定を奪う。私情雑念をさっぱりと捨て、
運を天に任せてはどうか。思わぬ知恵がわいてくる。
革新的なアイディアは無雑の心に生まれ落ちる。
難問解決の妙手も浮かぶ。

ということですが・・・(笑)
皆さんはいかがですか?・・・・
あたしはまだこの境地にたどりつくのには・・・時間が掛かりそうです。
(今見たら…前回もこの言葉をうまく理解できず・・って書いてありましたね。(笑))

さて、今日のブログは皆さん豆まきネタ?(笑)・・・・
ご多分にもれず…我が家でも実行しました。・・・・が
何と今日家内が夕方・・・豆の購入に行ったら・・売り切れ!!・・だった
バナナが売り切れというのは・・・良くありましたが・・・豆が!?・・
以前は、翌日・・・半値くらいで売っている状態だったような??(笑)

もしかして・・景気が悪いという部分・・・
こういうロス?も出さないように・・・お店側である意味経営戦略??(笑)
いずれにしても・・・・
撒かないことには・・・ってことで・・子袋入りのカキの種になりました。
子どもたちは、大喜びですが・・・・
撒く側も・・・後片付けを考えると・・・

すみません・・・・・こうやって日本の風物詩が…
明日の朝…
きちんと説明しておきますね。・・・年の数だけ豆を食べるという話も(笑)
昨年は・・小1の三男が・・・もっと食べたくて大変でした。
あっ・・ちゃんと理解はしていますね。
そうか・・・まだ保育園だった…
そういう意味では、保育園や幼稚園・・・そういった季節行事・・・
しっかり教えてくれていましたね。(実践付きで…◎)

昨日の豆まき・・・
升を一年に一度・・・取り出します。
実はこの升・・・・私たちが結婚式の時に作ったものなんです。
昭和63年9月11日・・・・そう9月11日テロのあった日
(この日のことはブログで色々書いています。20070911、)

私たちの結婚式・・・・
木遣りで入場・・・なんとウエディングケーキではなく・・・鏡開き・・・
そう純和風で・・・挙式を行いました。(お色直しはドレスを着ましたが(笑))
その鏡開きのお酒をマスに入れて皆さんへ振る舞ったわけなんです。
その升には昭和63年9月11日の日付と・・・
私たち夫婦の名前を刻んで・・・・
それが今でも・・・節分の時の豆まき用の器として役に立っています。・・

平成21年・・・という事は結婚21周年。・・・・
覚えやすくて・・・平成の年がそのまま結婚○○周年になっているんです。(笑)
昨年は・・・結婚祝い?かどうかはわかりませんが・・・・
清水の舞台から飛び降りる位の勢いで(笑)沖縄旅行へ・・・(卒業旅行として(笑))
言い訳は・・・結婚20周年、PTA会長卒業祝い?(実際PTAの卒業旅行として)
二男の小学校卒業、三男の保育園卒業・・・長男の大学受験の前等々・・盛り沢山で

今年は21周年・・・さて何が飛び出すのでしょうか??21世紀だし・・・

豆まきの話が・・・相変わらず多岐にわたり・・・
兎にも角にも無事!?・・・終わりました。
今日も一日(今年も)・・・改めましてよろしくお願いします。

PS・・・
思い返してみれば・・・結婚して21年目・・・
PTAという世界との関わりが我が家にもたらした影響は大きい・・・
沖縄旅行だって・・・実現はしなかった(笑)(そこかい!?)
実際・・・PTA活動があって・・今の教育委員にも・・・不思議な縁ですね。
たくさんの人の出会いも・・・
PTA・・・・で・・・そのPTAとの出会いの一番の大本は・・・
JC理事長時代の事業の時の当時の市P連副会長(パネラー)との出会い・・
人との出会いは・・・そこがスタート・・・これからも・・・ずっと・・・
まぁそれを言えば・・・家内との出会いが一番大きい(照笑)

初めてお越しの方へ・・・・
下記の三つのボタンが投票になります。(どのボタンでも同じ一票です。)
最後に一押しのご協力をいただければ幸いです。(*^_^*)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090203 無事生還!?・・・... | トップ | 090205 第4回学校評議員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族ネタ?」カテゴリの最新記事