p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Dog Tag Survival Knife Titanium blade

2011-07-25 21:22:54 | ナイフ Knives
先にご紹介したDog Tag Survival Knife の Titanium blade仕様です。

実測
長さ:50.5mm
幅:27.7mm
刃長:36mm
厚み:1mm
重さ:6g

保護ケース
長さ:52.5mm
幅:30mm
厚み:3.1mm
ケース込み重さ:7.5g

説明書Original Dog Tag Knifeから引用)
The Original Dog Tag Knife by Alex Shunnarah
Designed and manufactured for last ditch self-defense or survival circumstances, the Original Dog Tag Knife features the following:
・titanium blade for strength and ultra-light weight
・engravable surface
・chisel grind edge that only cuts when pressure is applied
・blade can be resharpened
・rubber enclosure for concealing dog tag
・easily concealed
・made entirely in the U.S.A.

外観・仕上げ等
440C仕様のドッグタグナイフと比べて、大きさはほとんど同じですが、厚みが440C仕様の1.6mmに対し1mmと薄く、チタン製ということもあて440C仕様の半分以下の6g(ラバー込み7.5g)と軽量です。これならEDCに負担になりません。
刃は片刃です。最初はあまり切れませんでしたが、タッチアップしたら切れるようになりました。
材質はチタンですが、どの種類のチタンかは明示してありません。チタン製のコッフェルやスプーンなどは容易に曲がりますが、これは薄いですが指で力を加えても簡単には反りませんので、64Tiなど刃物用として利用されているものと推測されます。
表面は、何と言ったらよいか分りませんが、綺麗ではないです。何の処理もされていないように見えます。
このため、シグナルミラーとしては使えません。engravable surfaceとありますので、文字入れして認識票とした方が良いようです。
保護カバーは、440C仕様のプラスチック?製とは異なり、通常のサイレンサーラバーです。このため、ラバーをかぶせたときは、通常のドッグタグと見た目はほとんど変わりません。

仕様感等
チタンですが、切れ味は悪くないです。440C仕様のほうが刃持ちは良いでしょうが、こちらの方が刃が薄い分食い込みは良いです。
一方、指を峰に当てて使う場合は、薄い分指が痛いことがあります。
刃は、サイレンサーラバーをはめることで保護しますが、着脱の際に注意しないと、刃でラバーを切ってしまいそうです。

まとめ
◎ドッグタグサイズという小ささ。
◎チタン製で超軽量。
△着脱の際にラバーを切ってしまいそう。
大変小型軽量で、非常用としては最適です。安全確実に素早く着脱できるシステムでしたらなお魅力的に思います。

7/27追記
気に入りましたので、追加購入しました。
表面は綺麗でないと書きましたが、2枚目は、明らかな擦り傷が数本ありました。
文字入れして認識票として使うにも疑問を感じます。
また、反対側(表題写真でいう右側)に付いていました。
上下を持ち変えれば穴の位置が逆になるだけですが、複数持ったときは戸惑います。統一してほしかったです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dog Tag Survival Knife Kit | トップ | Marbles Redi-Edge Dog Tag S... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津津です。 (98k)
2011-07-26 21:22:34
前回記事の440Cのほうといい、どちらも興味津津です。
こちらは、おっしゃるとおり名前とかを刻印してドッグタグにしたいですね。
チタン製なら軽いし、ひょっとして肩こりにも効くかもしれないし・・・(^_^;

ところで、前回記事のほうのセリウムロッドとコンパスは、どうやって収納するのでしょう?
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2011-07-26 21:39:48
98kさん、こんばんは。

鋼材と着脱のしやすさでは440Cですが、個人的には、より軽量で薄いチタン仕様のほうに魅力を感じます。
また、チタン製のものは表面がつや消しですので、鴨柄、あいやカモ柄の98kさんには特にお似合いだと思いますよ。
肩こりに効くかどうかは・・・。^^;

セリウムロッドとコンパスの収納方法ですが、どちらも小さいものですので、セリウムロッドは鼻の穴へ、コンパスは耳の穴へ収納します。
嘘です。
セット販売なのに、ただセットされているだけです。
ソングホールやキーリングも付いていません。
この2つは、サバイバル缶の中ですかね。
返信する
セリウムロッドとコンパス (ひまぱのぱ(p.himapa))
2011-07-26 21:45:23
98kさん、
セリウムロッドとコンパスの収納方法について記事に追加しました。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事