貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

2021年最終日、iDeCoの状況

2021-12-31 10:52:38 | お金
今年は経済的に大打撃の一年だった。
毎年年末には残高を総ざらいしてみたりしたが、
今年はそういうことをする気にもなれない。
どのみちどれも空っぽだ。

その中で毎月2万3,000円ずつ拠出している確定拠出年金は唯一残った虎の子。
60歳まで引き出せないから、今回手を付けられなかっただけだけど、
この制度のデメリットでもあり、メリットでもある点。

この1年でどのくらい変化したか確かめたいと思ったが、
昨年末や今年はじめの記録がなく、近い2/16の記事によると、
その時点では1,426,000円拠出し、利益は582,041円で損益率は40.8%でした。

2021年12月30日時点では、1,656,000円拠出し、利益は755,110円で
利益率は45.6%でした。約1年で5%ほど増えていました。



【追記】(18:54) 日本海側が大雪だから、わたしが乗った便の前が
東北行きフライトだったそうで影響で出発が1時間も遅れた。
その後はすべての接続が遅れて、家に着くのがものすごく遅くなった。
疲れました。

(来年は良い年になりますように!!!!)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

今日が仕事納めだった

2021-12-30 23:23:56 | 実家
明日からやっと休みだ。
昨日(12/29)から電車がぐんと空いて、今日はさらにガラガラだった。
ビル内の飲食店、コンビニさえも休み。
出勤人数も少なく、半分以上が休みだった。
暇なうえに、最終日だからかお菓子をくれる人が多くて、
一日中ムシャムシャ食べてたわ。

明日、帰省するが、母から夜9時頃電話があり
母「いまどこにいるの」
私「台所」
母「どうして」
私「??? 片付けしてるから」
母「いま帰ってきたらいないから、あれ?と思って」
私「??? 帰るの明日って言ったじゃん」
母「あ、そうだったっけ」

という会話をした。
なんだか怖くなった。母がボケたらどうしよう...。
ちなみに、母は71歳

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

マスク下の顔には月日がたしかに流れていた

2021-12-27 19:00:00 | 雑記
同僚の素顔をこのほぼ2年間、まともに見ていない。
全員が常にマスクをつけているし、
お昼休みの昼食時に一瞬見ることがあった人もいたけど
基本、4人掛けのテーブルに1人で、みな同じ方向を向いて座るので
お互いの顔を正面から見ることは、ほぼない。

が、このまえ、ロの字型に机を並べた会議室で食べたとき、
久しぶりに、同じデスクのAさんの顔を見てしまった。

すごく老けてて、正直、内心かなり動揺した。
口の回りがへこんで下がっていて、お婆ちゃんになっていた。
いつも、髪の毛もメイクもきれいにしている人だけに「あれ?」と。
目元だけでは年齢がわからないとつくづくおもった。

人のことは言えない。私も同僚に見られたら
「poor-girlさん、2年分一気に年取った」と思われるはずだ。
マスク外せなくなる人の気持ち、とてもわかった。
そういえば、ここ1~2年の間に入社した新人さんたちの(素)顔を
私はまだ知らない。見ないうちに辞める人も何人もいたが。
もう一生、外ではマスクなのだろうか、、

(猫はおちょぼ口)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

大学ラグビー対抗戦 早明戦

2021-12-26 19:00:00 | ニュース
大学ラグビー対抗戦は今日が準々決勝。
どの試合も熱戦だった
もったいないことに、準決勝で当たってしまった早明戦。
本来なら正月越えで観たかった試合です。

先制明治→早稲田逆転→早稲田追加得点で引き離し→明治逆転、という流れだった。
20-15で明治が勝ったが、直前の早明戦同様(7-17)、得点が入りにくかった。
下馬評返しも多いし対抗戦とは逆の結果になることが多く、
拮抗しておもしろい早明戦。



日大と京産大の試合もすごかった。
日大の追い上げと逆転がすごかったから、日大かなと思ったけど、
なんと最後は京産大の逆転勝ち!
しかも点差はわずか1点の、26-27
大学ラグビーが一番おもろいな!

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

『ワイルドサイドをほっつき歩け』がおもしろかった+悲しくてやりきれない

2021-12-26 10:51:52 | 本と映画


ブレイディみかこさんの著書
『ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち』が
とってもおもしろかった。
イギリスの労働者階級のたくましさと悲哀と、愛すべきキャラの登場人物たち。

今まで何度か「イギリスと日本って似てる、イギリスの今は日本の未来」
みたいな感想をもったこともあったけど、
日本は、イギリスの社会までは崩れないかも(国力の凋落はともかく)。

家族関係の多様性(シングルマザー多すぎ、子供が複数いて父親がみな違うとか、
男性も複数のパートナーとの間にそれぞれ子供がいるなど)、
移民の多さとその民族の多様性などはずっと進んでいるし、融合している。
日本はそこまでいくかな。

また、NHS(日本の健康保険制度みたいの)の惨状を読んで、
日本はああならないように、無駄遣いしないで、
この保険制度を大切に使っていかないといけない!と心底思う。

イギリスに移民したいというベトナム人女性に対し、
「どうしてそんなに来たいんだろうな。こんなブレグジットやら何やらでクソみたいな国に」
というおっさんに、著者がこう返す。
「でもそれ以上に自分の国がクソだと思っている人たちが世界にはたくさんいるのよ」

まったくそうですね。日本の無能な政治家や税金無駄遣い、ばかばかしい制度、
遅れたシステム等々にうんざりし、この国を出たいと思っている日本人もいると思いますが、
隣の芝生が青く見えることもあるでしょう。

日本の高齢者の既得権益に”やってらんねえーよ”と思っている若者も多いことでしょうが、
イギリスも同じようで、
「持ち家世代(ベビーブーマー)の彼らが不動産を転がして金儲けするので住宅価格や家賃は上がる一方なのに、若い世代(ミレニアル世代)は家を買うどころか食費を削って家賃を払うような時代がやってきた」とあった。
う~む・・・。気持ちがわかる部分もある。

高度成長で給料も上がり、貯金しておくだけで十分な利息が付いて、
退職金ももらって、年金もそこそこもらえている、”いい時代”を生きてきた高齢者を
なんで低給料(しかも上がらない)の世代(特に40代以下)が支えないといけないのか?と。
落ち目の国(イギリスと日本)の現役世代は夢も持ちづらくツライよ。

(いい歌ですね)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

3人も一気に退社することにびっくり(派遣)

2021-12-25 08:14:14 | 雑記
10~11月に新人さんが5人入り(内1名は退社済)、
研修を担当しています。

気を使うし、基礎的なところを繰り返し繰り返しロープレするので、
とても疲れる。病みそうです。
10月入社の人はそろそろ3カ月経つが、まだデビューには程遠い。
私が入社したころは2カ月でデビューしていたが、
その後、入っては辞め、入っては辞め・・・という繰り返しで、
とくにここ1~2年はコロナもあり、研修期間がどんどん長くなっている。
うらやましい。

蛇足ですが、私も教えていた8月入社の新人さんは先月いきなり辞めました。
頑張っていたのにデビュー判定2回落ちてショックを受けたのかもしれない。
ちょっと変わった人だったから、みんなに「辞めてくれてよかった」と
言われているのが哀れというか・・・。

今月いっぱいで辞める人が当デスクでも3人もいる。
辞めてどうするの??
Aさん(既婚50代子供なし)は感じの良い美人さん。
気が利くしそつがない感じで、昼はもちろん、夜のお仕事も十分できそうな方。
Bさん(バツイチ50代後半)は次の仕事は決まっていないが、
現職場とマネージャーが嫌いなのでとにかく辞めたいらしい。
Cさん(30代後半?)はもともと休みがちだったから、
やっと辞めるんだという印象

Bさんは次が決まっていないのに「嫌いだから」というだけで辞めるのは勇気あると思う。
失礼ながら、Bさんは間もなく還暦のずんぐりむっくりのおばちゃんで
キャリアもなく優秀でもないので、次が決まってないのなら
”我慢して”まだここにいた方が”絶対”いいと思う。

はっきり言って、この仕事好きでやってる人なんていない。
みんな、”生活(費)のため”と割り切って通ってきている(はず)。

いちおう、税務署の短期派遣(3/15までの2カ月ほど)を打診されているらしいが、
彼女の派遣会社から200人がその仕事にいくので、2か月後に再度その200人が
次の仕事を奪い合うことを考えると、また無職になる可能性がある。
まあ、私も他人のこと心配してあげられるほど余裕はないですが。

同じデスクの仲のいい子たちと
「辞めたいんだけど、転職先ないし、どうしよう。でも辞めたいし・・・」
という無限ループの悩み相談(というか愚痴)を永遠に言い合っている。
みんな同じ気持ちで働いている。

仕事があるだけまだいいと、早めに気づいた方がいいと思う。
自分の年齢とキャリアとスペックを客観的にみてみたら、
(自信過剰でなければ)冷静になれると思う。
いま1億円くらい持っていたら自由になれるのにって毎日思っている。

(ごめん寝ちゃん)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

お正月に読む本の準備+1年前の出来事を振り返りながら思うこと

2021-12-22 20:15:47 | 実家
今日は冬至、年末ですね
わたしはこの年末年始は少し長めに休み、帰省します。
母の具合が良くないのでせっかくなので1週間ほどいることにした。

1月は出勤日数が少ないのでできるだけ休みたくないんだけど、、、。
こういう点が時給労働者は辛いところ。
ペットは知人に預かってもらう予定になっていますが、
もり子も腫瘍があったり、高齢だし、こちらも心配。ハア~~~・・・

ちなみに、いとこは来月、手術のため渡航することになりました。
伯母はこのところ電話でも声が明るく、はしゃいだ感じで機嫌が良い。
去年の年末年始は、大叔母の危篤~逝去で暗い正月だったが、
最近この大叔母のことをメールに書いたところ(2回ほど)、
伯母からの返信には大叔母の”お”の字もなかったのが、悲しい。

生前は「(大叔母は)特別な存在、死んだら寂しい、葬式には帰りたい」
などと言っていたが、どれも口だけに終わった感が・・・。
確かに、伯母の頭の中は息子(=従兄)のことでいっぱいだろうけどさあ。

口が立って(←概ねここでだまされる)、頼りがいありそう、賢そうに見えるひとが、
いざという時、人の言うままにしか動けず、実は賢くもなく、
なんにも役に立たないことってあるんだなあ。

話を戻すと、実家に帰れば、なんだかんだいろいろすることがあって
あっというまに過ぎると思うんですが、一応本を2冊持っていくことにした。

1冊は、このまえ買った『地面師たち』(新庄 耕)



もう1冊は『脱原発論』(小林よしのり)

とくに後者は重いのでさっさと読んで、現地のブックオフに売ってくるつもりです。
ついでに、家の片づけして、売れるものは地元のリサイクルショップに
持って行ってみようかなあ、とか予定しています。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

腫瘍除去の手術しました(わたしが)

2021-12-20 19:00:00 | 雑記
右足のくるぶしの上あたりに直径5mmほどの黒い点ができ、
中心に芯みたいなものがあるので「棘でも刺さったかな?」と押したら
汁が出て悪化してしまった。
ホクロに見えたものが実は皮膚がんだった、という話を聞くので気になって
皮膚科に行ったら、まずは傷を治してからと化膿止め軟膏をもらった。

一週間後ふたたび来院し、診てもらったら、
「良性か悪性かわからないけど、気になるなら、取っちゃおう」と仰るので
「あ、じゃあ取ってほしいです」とあっさり切除することになった。
ついでに、おなかにもあるホクロもとってもらうことになった。
これも直径5mmくらい(色は薄め)。
一度、痒くて掻いて、かきむしったあと、大きくなった気がする。

(おなかのホクロ)


事前に血液検査をして、4日後に切除手術した。
翌日に消毒のため来院し、さらに1週間後に抜糸。
私はこういうものはレーザーで取るのかと思っていたが、
メスで切除し、縫い合わせる方法で行った。
着替えもせず、そのまま手術台へ。
お腹の麻酔は一瞬チクッとしただけだったけど、
足の麻酔は長いし痛かった(筋肉で皮膚も張ってるからかな)。
足の方が手術時間も長くかかった。2箇所合わせて15分くらい。

医療保険で、(日帰り手術だけど)手術給付金がでるのでは?と思ったが
約款によると、腫瘍摘出手術は対象外、だって!!(怒り)
まあ、癌化する前に取れたし、よかったわ、、と前向きに捉えます。
処置は早いほうがいい。従兄みたいになったら困るしね。
痕(あと)になると言われたけど、そのくらい全然よいよ。

(手術後、防水テープを貼ってくれたので当日からシャワーOK)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

携帯メールを解約した

2021-12-19 19:00:00 | 雑記
エクセルで家計簿つけてみた。
最低9万5,000円くらい毎月固定で出ていくことがわかった。
いまより節約するにはどこを削ればよいか、とても悩んでいる。

とりあえず、ガラケーのLTEというサービスを解約しました。
メールを使えなくなったけど、これで330円浮きます。
微々たる額ですが。
ずっとショートメールかYahoo!メールばかりで
携帯メールは使っていなかったので、別にいい。
サヨナラ、愛用のアドレスよ(今は亡きペットの名前でした)
あと、どこ削れるかなー?

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

布団と毛布を買い足してしまった、、

2021-12-18 19:00:00 | 購入記録
うちは本当にボロ家でむちゃくちゃ寒いです。
日中、お留守番しているペットたちが「寒くないかな...」と仕事中も超気になる。
いままで夕方5時半にファンヒーターが付くように設定していたけど
「火事になったらやばいよ」と友人にアドバイスされ、止めました。



そこでパシオスで毛布を新たに買って、もりこが日中寝ているソファに足した。
1,800円くらいだった。安心の西川製(笑)。
これでソファの上には毛布が3枚、この前作ったクッション、その他クッションなどを
敷き詰めているが、うちの子たちが寒くないか、まだ心配だ。
電気カーペットか電気アンカか電気毛布を足してあげるべきか・・・。

それと、掛け布団をまた買った。
このまえも一枚買ったが、これだけだとまだ寒い。
寝ている間にずれるのと、ずれても猫たちが乗っていて、重くて動かないのです。
なので、ニトリで2,990円のを買ってきた。
クーポンで500円引きになったのがせめてもの救いだ。
ワンシーズンで2枚も買うなんて贅沢かな、と罪悪感でいっぱいです!!

長年、イオンPBの掛け布団を使っていたが(たぶん当時3,000円くらいだった)、
いまや敷布団並みにみっちり固く重くなり、ちっとも暖かくない。
(今回買った)ニトリのは安かったが、軽くて暖かい。
羽毛布団もあったけど、値段が10倍以上の5万円ほどするので
検討するまでもなく即あきらめた。
2,490円のでも、今までのに比べたら、羽毛布団とセンベイ布団くらい違う。
これでじゅうぶん満足。むふふ

(買ったのはこれ ↓ ↓ ↓)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

命の長短って、単に偶然なだけかと

2021-12-18 09:19:16 | ニュース
昨日の大阪中心街のビル火災(放火)で、なんと(少なくとも)24人もの人が亡くなったと
トップニュースで報道され続けている。
現場が心療内科クリニックで、容疑者(61歳男性)も患者だったのかもしれないが、
どうせ心神喪失で無罪になるんだろう。

たまたま居合わせた方たちが哀れすぎる・・・。
なにも悪くない人たちが、あっさり殺された。
容疑者も重篤らしいが、現在懸命な治療中だとか。
京アニ事件と同じ構図だ。

なんの落ち度もない人が”たまたま” ”運悪く” 命を奪われ、
自堕落で、節制も備えもしていなかった人が、
(他人の)大金を注がれ命を救われる、この理不尽さよ。
「因果応報、自業自得」ならまだ納得いくのに、世の中はそうなっていない部分が多い。

英語でdeserveって単語があるじゃないですか?「値する、ふさわしい」という意味の。
この単語がめっちゃ頭の中をよぎる今日この頃。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

スイッチング終わった、その結果

2021-12-18 08:33:06 | お金
iDeCoを、定期預金から外国株式ファンドにスイッチングしました。
リスク分散のため(笑)、毎日10万円ずつ移していって、
今朝みたら、完了していました。
結果どうなったか?

おんなじですね(笑)。変わりなし。
スイッチング前と変わらず、利益は約66万円のまんま。

これから上がるのかなあ?
なんか、市場の地合いが悪い。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

まいにちスイッチングしてみたら?

2021-12-13 21:07:46 | お金
先週、iDeCoで運用している外国株ファンドの残高が
ついにマイナスになったので、
定期預金(キャッシュポジション)からそのファンドへ
スイッチングすることにした。

経験からいうと、自分が売るときは安く(下がり)、買うときは高い(上がる)。
いつも不利なタイミングに乗っかってしまう私。

なので、今回、毎日10万円づつスイッチングしてみた。
ドルコスト平均法的な(笑)。
いま、iDeCoの利益は66万円くらい。100万円まで増えるといいな。
退職金のつもりで貯めているよ。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

もうすぐガラケーの解約ができる

2021-12-12 19:00:00 | 雑記
携帯、今月の支払いで端末代金の分割払いが終わります。
36回払いで月々600円の支払いだったが、
同じ額を引いてくれていたので実質無料だった。
こんなガラケー端末が2万1,600円は高い!!重いし。

(先月のガラケーの請求書内訳)


2年割のしばりも、次の2~3月で期限が来るのでそこで止める。
MNPでスマホに乗り換えようと思っています。
どこがいいかと、もう2年くらい悩んでいる。
楽天モバイルにしようかな、と思ってるんですが、どうでしょうか?

(2019年4月14日放送『ガイアの夜明け』)


2019年4月14日放送『ガイアの夜明け』をみて以来、
楽天モバイルと三木谷さんを応援しているんです。
ソフトバンクの孫さんはわかるけど、ドコモとauの社長って誰だっけ??

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

材料費0円でペット用クッション(というか囲い?)作りました

2021-12-11 12:07:26 | ペット
うちの子たちがお留守番するときに
ちょっとでも快適に過ごしてほしいなあと思い、クッション作った。

以前ステップを買ったときに商品が包まれていた不織布を
洗って取っておいたもの(←ケチ全開)を、折って縫って、中に綿を入れた。
サイズ140cm×35cmで長めではあるが、ベッドの縁を作れるほどの長さではない。





カバーはこれも「いい加減捨てろよ」と言われそうな
薄くなった穴だらけのタオルケットを手縫いして作る(予定)。
縫ったタオルケットに直接綿を入れてもよかったんだけど、
中身とカバーを分ければ洗濯もしやすいと思って、ちょっと手間をかけます(笑)。
犬猫ちゃんが寝てるまわりをこれで囲ってあげれば、ちょっとは暖かいのでは?
タオルケットは今洗って干しているので、今夜カバーを縫います!

(まだ完成していませんが、こんなかんじ)


【追記】できました。ファスナーも付けました。
カバーのタオルケットはボロボロで、一部はツルツル(笑)。



(上の方はパイルがもう無い。下はパイルが残ってる部分)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント