貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

FXで辛い思いをした

2020-06-28 19:00:00 | お金
※戒めと、吐き出したい気分なので、書いておきます。
興味ない人はスルーしてください。

5月の終わりごろに急にユーロ高が進んだことがあった。
それまで1ユーロ118円台だったのが、一気に124円台まで上がった(6円!)。
118円台でショート4枚もっていたが、それからも円安が進むたびに
1枚づつ売りポジを増してゆき、あっとゆうまに8枚になった。
「あ~どうしよう、このまま円安一辺倒だったら・・・」と、もう恐怖一色。
ロスカットを避けるために、(大丈夫とは思うけど、念のためと)
50万円証拠金に足しておいた。

そして、したくなかったけど、損を拡大させないために両建てすることにした。
私が124.30で1枚買ったときが、まさにユーロ高のピークだった。
私はほんとうにバカ!!!で、振り回されています。
それからは徐々にユーロ安が進んでいったが、
下げていくたびに保険だと思い1枚ずつロングを買い増していった。

で、先週ようやく、売りポジをすべて決済することができた。
というのも、月曜朝の始値が一瞬だけピュンッと118.95くらいまで落ちて、
損切り覚悟で4枚118.95~118.98に指値していた分が全部約定していた。
奇跡って、このことでしょ!!と私は思いました。
1万1,500円の損切りになったけど、こんなの痛くもかゆくもない。
一時、40万円以上含み損だったんだから。
スッキリして、「やっと仕切り直しできる!」と清々しい気持ちです。
※結局、週としては+2万円くらいで終えることができた。

いまロングを124.30を筆頭に120.50まで計6枚残っていますが、
できるだけ早く全部処分して、レバレッジを7倍くらいまで下げたいです。
122くらいまでいけばプラマイゼロで全て消せるんだけど・・・。

一応ショートも2枚保険で持っているので、どちらかに大きく動いてくれれば、
抱き合わせでまとめて決済して、知れてるんで損切りしてもいい。
ちなみに、現在は1ユーロ120.34円、レバは8.8くらい。
(週末でスプレッドが広がって終了しているので実際はもっと小さく8.5くらいかな?)
レバが7倍くらいまで下がれば、念のためにと入れた50万円を出金したい。

ちょっとしたミスで、その傷の回復にこんなに時間がかかるのだ。
このときのメモを思い出す...。
一応マイルールを作っているのにそれを守らなかった自分が悪い。
そのマイルールは、(1)買うときは .50以下で、売りは .50以上で、
(2)同じ方向への追加ポジ増しは、1円以上開ける、というシンプルなことです。
凪ぎの状態が続き、スキャルでもしようと油断していたら
急にトレンドが生まれて、今回のようなことになる。
気を付けないといけない。

【メモ】今朝のモリーちゃん。寝てます。もらった10日分の薬を
飲み終わったけど症状が逆戻りしないので元気になったっぽい。幸せ



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント (2)

映画『ハンター』がとてもよかった、ウィレム・デフォーは最高

2020-06-26 19:00:00 | 本と映画


なんとなく見始めただけなのに、すごい作品だった。
これは今年上半期に見た映画のなかで、自分の1位かも。
主演はウィレム・デフォーで、今まであまり気にしたことなかったけど
最高の俳優だ。彼のひとつひとつの動作がリアルだった。
映画の中でおこる出来事、ほとんどが悲しく切なかった。

【ニュース】FAUCHONが破綻だって。
DEAN&DELUCAといい、高級食材店が次々と。



【ニュース②】金価格、まだ上がり続けてたんだー!
明日アクセサリーを売りに行こうかな。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

ハーネス届きましたが・・・

2020-06-25 19:00:00 | ペット
先日、うちの犬のハーネスを買ったことを書きましたが、
翌日届くと思っていたのが届かないので
「おかしいな・・・」と思い、注文履歴を確認してみると、
7月4日以降発送となっていた。2週間も先!?
アマゾンなので翌日配送と思い込んでいた。
よく見なかった私が悪い。

2週間待つのもちょっとなあと思い、とりあえずすぐに欲しかったので
前に注文したのはキャンセルして、別のを注文しなおした。
同じくペティオのでメッシュ生地のものですが、色が赤とカーキしかなく
これも正直、どっちもイマイチだったけど、赤にした。
1,198円で安かったので、妥協した。

(画像はHPより。ヒモ部分の星模様がせめてものポイントか)


これはちゃんと2日後に届きました。
着けてみました。
あたりまえだけど、首輪より首への負担がずっと少なくて良いです。
これから夕方200メートルくらい散歩しようね。

(ちょっとづつ体調が戻ってきてます)


(やさしいモリ子)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント (2)

『ビッグ・リトル・ライズ』がおもしろかった

2020-06-24 19:00:00 | 本と映画


全7話のドラマで、意外におもしろかった。
キャストが豪華で、特にニコール・キッドマンの女優魂を感じた。
(DV的性描写が多い。当時49歳なのにすごい美魔女っぷり)
今まで彼女の作品で面白いと思ったのなかったけどこれはよかったです。

ママ友って、日本のジメジメした社会特有の問題かと思ったら
アメリカでもあるんだ~。向こうの方が強烈だけど。
「女は友人の羨望を集めたがる。でも大概にしておけ」と
夫が妻に言うシーンがあったけど、男なのによく見てんな~と。
女が口に出すのは「お世辞」、心にあるのは「羨望・嫉妬」かな。
たかが会社だけの付き合いでもけっこうあるから(牽制やマウンティング多い)。

あと思ったのはアメリカ人の中流の生活は日本の大富豪並みじゃん、と。
フリーランスのWEB制作でこんな生活できるもんなの?
続編も出てるようなので、無料になったら見たいと思いますw。

Fleetwood Mac - Dreams [with lyrics]


【ニュース】ユニクロ柳井氏が100億円寄付だって。すごい!
山中伸弥教授も嬉しいでしょう。資金繰りが大変そうだったから。
政治家より経営者の方が生きたお金の使い方できると思う。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

『わたしは、ダニエル・ブレイク』がよかった

2020-06-23 19:00:00 | 本と映画


期待しないで見たら、すごくよかった映画です。
わたしもこんな風に生きれたらいいな。
主人公のダニエルの生き方がとてもすばらしい。

文科省特選作品らしいので道徳的なつまらない作品かと思ったら、
子供向けじゃなかった!
アニメじゃなく、こういう映画を日曜ロードSHOWで放送すべき。

改めて、イギリスと日本の似ていることよ。
役所手続きの無駄の多さ、不毛さ、ばかばかしさ。

地方都市の永遠の不景気、街の荒廃、寂れていくのと比例した治安悪化、
貧しいシングルマザーの増加、デブの増加、フードバンク…
イギリスの今が、日本の未来にならないことを願う。

【追記】19:20のもり子。すこーしづつ良くなってる気がする


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

『マージン・コール』で投資銀行の給料に驚き

2020-06-22 19:00:00 | 本と映画


地味な映画ですが、そこがリアル感を出していて良かった。
リーマンショック前夜の話だと思う。
投資銀行の破格の報酬!!信じられない額だ。
トップの収入は小国の国家予算並みじゃん。

50代社員(スタンリー・トゥッチ)のセリフで
「時給17万6471ドルで黙ってイスに座ってろと(と言われた)」
というのがありましたが、
日本の平均的サラリーマンの年収4年分が時給かよ???みたいな...。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

ハーネス買って体力づくりする!!

2020-06-21 19:00:00 | 購入記録
モリーちゃん、体調に波がありますが、すこし元気になってきました。
ごはんもよく食べるようになった(デビフの鶏肉&チーズがたぶんおいしい)。
夕方涼しいときに、ちょっと散歩を始めてみようかと思い、
いままで首輪だったけど、負担をかけないためにハーネスを買いました。

まず、近所のホームセンターに行ったけど、あまりいいのがなくて・・・。
2つ迷ったのがあったけど、買わずに帰ってきた。
アマゾンで探していたら、いくつかよさそうなのを見つけ、
結局さっきホームセンターで見たのを買うことにした。
信頼の日本メーカー(ペティオ)だし・・・。
ネーミングの“7歳からのやさしいハーネス”も胸に突き刺さったというか。



グレーか赤色の2色しかなく、どちらも正直イマイチだったけど、
持ってるリードが赤なので、ハーネスも赤にした。
ホームセンターでは2,980円で売ってたけど、アマゾンだと半額の1,491円!!
よかった~ホームセンターで買わなくて(笑)。明日届くし。
(着けた画像はのちほどUPします)

ところで、ホームセンターのペットコーナーでずーーーーっと、
愛犬の気持ちを語ってるんだと思うんですが、
「10年前あなたがワタシを見つけてくれた日のことを覚えているよ。
あの時からあなたのおうちの子になりました。
いつも仕事で疲れているのにお世話してくれてありがとう。
私のためにお出かけしても早く帰ってきてくれてたよね!
私の体にいいものをいつも気にして選んでくれたよね。
私ももう12歳。あなたより長生きできないかもしれないけど、どーのこーの・・・」
という音声?が繰り返し繰り返しエンドレスで流れていて、
気分悪くなった!!!悲しい気持ちになって、もり子に早く会いたくなって、
急いで家に帰ってきた。あれ、流すの止めてほしい。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

【ご報告】給料返還の件+猫の現在

2020-06-15 19:00:00 | 雑記
気になってる人もいるかもしれないのでご報告です。
今日はお給料日でした。
先月間違って多く振り込まれていた分はきっと
今月の給料から引かれるだろうと予想していました。
✳関連記事→お給料が間違って振り込まれていた

で、どうだったかというと、引かれていませんでした。
返さなくていいのかな〜?もらっちゃっていいの?
とりあえずまだ何も言われてないので、連絡を待ちます。

【メモ】エマ子が凶暴化して1週間が経ちました...。
キャリーを部屋に持ち込んで夜はこの中で寝かせています。
(台所に置いてあったやつ。かなりデカくてスペース取っている)

水曜夜、エマを部屋から出し扉を閉めていたら、
未明か明け方にものすごい音がしたと思ったら、
エマがドアに体当りし、こじ開けて入って来て、飛びかかってきた。
映画『シャイニング』かホラー映画そのものだった!!
(「俺だけ追い出しやがってーーー!!!」って気持ちだったのかも。メスです)

もり子を抱いて守った。あの晩の恐怖が忘れられない。
元に戻る日がくるだろうか。
(気圧かホルモンの問題だと思うんですけど...)



(鼻を怪我して、かさぶたになってる。ブレてうまく撮れなかった)


【メモ】さっきケージから出した一瞬のすきにもり子に
飛びかかろうとして、阻止したら、引っかかれた
というか噛まれた(爪は短く切ってあるので)...どうしてぇぇぇぇ(涙)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (8)

【断捨離】買取り不可が悲しかった

2020-06-12 19:00:00 | 売却記録
すこしまえですが、不用品を売りにいってきました。
洋服3枚(ワンピース1枚、ボトム2枚)で450円、その他雑貨6点で110円の
合計560円で、10%UPクーポンで→616円になりました。
ノーブランドのワンピースとブランド(コムサデモード)のボトムが
同じ値段だった(それぞれ150円)。
トップス2枚は値段がつかなかった。ショック...。



何度も書いてますが、私はもう断捨離しまくってて、
洋服もあまり持ってないんですが、
その分、気に入ってるものを厳選し残していて、
手入れしながら大事に着ています。

今回値段のつかなかったものはノースリーブのニット系でしたが、
あまり着てなく、状態もいいのになぜ買取り不可だったんだろう?
ちなみに、ユニクロとZARA。
しかたないから着続けよう…新しく買うよりいいし。
洋服って、流行以前に好みも体形も年齢も変わるので、思ったほど長く着れない。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

ネコがヤバい!!!!!

2020-06-11 19:00:00 | ペット
このところ、もり子(犬)の具合が悪かったので
腫れ物にさわるように、もり子中心の生活をしていた。
すると、エマ子(猫)が凶暴になった。

弱ってるもり子にシャーシャー言うし、飛びかかろうと何度もした!
もり子ファーストになってるので嫉妬したのかもしれない。
(よい方に解釈すれば、ですが。凶暴な本性に目覚めたんだったらどうしよう)

今日、実は早退してきた。
もり子のことが心配だったから。
そしたら、さっき(16時ごろ)エマ子がまたもり子に襲い掛かろうとした。
もり子が殺される!
いま、部屋ごとに分離させて閉じ込めあっている。どうしよう・・・。

ホルモンの関係か、嫉妬か、本当のところはわかりませんが、
我が家の平穏は猫次第だ。
わたしともり子は平和主義者だから。なぜこんなことが続くんだ。
この調子が続くなら、明日は会社休みます。

(早く穏やかだった昔↓↓に戻ってくれ)


【追記】モリー、少し良くなってきた
(昨日。見るからに病気。いつもと顔が違う...)


(今夜。生気が戻ってきたかんじ)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

アメリカの株価の戻しがすごい

2020-06-10 19:00:00 | お金
2月終わり頃から世界中の株価が大暴落したが戻しの勢いすごい。
特にアメリカ。V字回復の角度が鋭角すぎる。
自分が地味~に毎月2万3,000円づつ積立しているiDeCoの
利益が急に増えてきた(下記はブログの記録より)。
ーーーーーーーーーーーーー
3/9 →+65,000
4/12→+118,680
5/28→+212,273
6/8→+324,664

利益は3ヶ月で5倍になりました。利益率+26%くらい。
中身は外国株式とNYダウのインデックスファンドです。
ーーーーーーーーーーーーー
でも、なんか嘘くさい!!!
この前のアメリカ雇用統計も操作してんじゃないの?みたいな。
いったん一部でも売った方がいいのか、悩む...。



【追記(6/12)】案の定...ダウ1861ドル82セントの大暴落


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

もり子、血液検査しました

2020-06-09 19:00:00 | ペット
モリーちゃん、日曜日に病院でもらった薬を飲むと
しばらくすると元気になるんですが、夜はぐったり寝る。
朝起きると元気ない。
今朝、ソファに寝そべって、モリーをおなかに乗せていたが、
そろそろ出勤準備をしようと、そおっと立ち上がりかけて動かしたときに
キャンキャンまた鳴いた!! 怖くて触れなくなった。

で、今日、病院に連れて行った
(かかりつけとは別のところ。あそこは時間かかりすぎる)。
血液検査をしたら、異常なしと言われた。
でも首を触られるのを嫌がったので左前脚から採血したと言われた。

(針あとにテープ貼ってくれた)


それで、首のスジを違えたかなにかだろうと(前の病院と)同じことを言われた。
今回5日分の薬をもらい、サプリメント(液体)を1瓶買いました。
お会計は1万7,600円でした。血液検査が高いんだよね~。しゃーない。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

モリーちゃん、連日の病院通い

2020-06-07 19:00:00 | ペット
金曜日にシャンプーをした後、体をふくときにモリーがキャンキャン言った。
その後、体を触ったときと歯磨きするときにも。
どこか痛いの?寝違えたとか?・・・わからない(恐怖)。

一晩寝ればよくなるかなと思ったけど、あまり元気がないままだった。
翌土曜朝9:45に爪切りの予約をしていたので、
動物病院へ連れて行った(初めていく近所の病院)。
その時は特に変わった様子はなく、
爪切り・バリカン・肛門腺絞りをしてもらい終わった。
食欲はあったけど、歩き方はノロノロゆっくりだし、やっぱり元気ない!!

翌朝一番(=今朝)で、今度はかかりつけの病院に連れて行った。
結果としては特に悪いところはなく、触診も問題なく、
病院では首を持ち上げても鳴かず、ふつうに歩いたそうだ。
痛み止めと胃薬を3日分処方された。
人間の捻挫や寝違えと同じで数日で良くなることが多いから
様子を見るように、とお医者さんには言われた。

かかりつけのその動物病院は今9~12時は一般診療(予約不可、来た順)で
午後は救急診療扱いになり追加加算されるなど、いろいろ診療体系が変わっていた
(むろんコロナの影響)。
8:55に受付したが、診療を終えて病院を出る時には正午近くになっていた。
(会計待ちしていた時に受付をしていた人は「20人待ち」と言われていたので
2時間は待つだろう。どの飼い主もペットに時間とお金を貢ぎまくっている)

モリー、帰宅したら一番におしっこをしたが、赤かった(ショック!!)
今までも病院から帰ってくると血尿を出すことが何度かあったが、
通院はモリーにとってはそうとうストレスなのだろう・・・。

(上の黄色のは朝した分、右下の赤いのが帰宅直後のおしっこ)


病院の問診票に「以前にも同じ症状があったか?」という質問があったが
「昨年8月1日にあり、こういう症状で~云々」と細かく記載できたのも、
このブログに書き残していたからです。
ブログを書いていてよかったと初めて思いました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (4)

【訃報】横田滋さんが死去+15年前の切り抜きも

2020-06-05 21:00:00 | ニュース


帰宅途中、横田滋さん死去ニュースが速報で飛び込んできた。
驚きと悲しさで、電車の中でしたが、涙が滲んだ。
めぐみさんと再会させてあげられなかったことが
国民の一人として申し訳ない思いがする。
北朝鮮が憎いが、日本政府も情けない。

人生の大半を救出活動に捧げ、どんな思いだっただろう。
15年前の新聞の切り抜きを改めて読み返した。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (4)

14年かかって終わった英中対訳本

2020-06-04 19:00:00 | 本と映画
14年前に上海に行った時に買った英中対訳の本を
やーっとやり終えた。達成感ってこういうことですね!
超気持ちいい!!(北島康介さんの気持ちがわかる笑)

断捨離したくて、もう捨てようかと思ったけど、
もったいないからやり終えると決めた。
コロナの縮退勤務のおかげで、コツコツ進んだ(笑)。
内容的には笑小話集ですが、あまり面白くなかった(だから進まなかった)。
よくいえば古典的というか。
いくつか笑えるものもありましたが、ひとつ載せておきますね。
中学英語レベルくらいかと思われます。

(11元=約160円)






励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント