貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

去りゆく2018年・・・イヤなことばかりだった最悪の年

2018-12-31 22:22:22 | 雑記
今年はとてもつらい年だった。
1月17日にあんが死んで、1年引きずったまま過ごした。
いまも心に影を残しています。

毎晩ごはんをお供えしていますが、直後にもう1匹のワンコが
それを一気食いするけどこの子がいなくなったらもう・・・と思うと
今から泣きたい気持ちになります。
この子も12月に全身麻酔の手術をしてがんばってくれました。

(手術から6時間くらい経ったころのワンコ)


実家では父も母もそれぞれ入院したそうで
(伯母からの又聞き。母とは1年間、父とは2年間口を利いていないので)、
父は膵臓(酒の飲み過ぎ、食生活、喫煙etcがたぶん原因)、
母は肝臓と腎臓(不規則生活、肥満、ストレスetcがたぶん原因)が悪いらしい。

実家のわんこ(あんの母犬)も死んでしまったそうです
(これも又聞き。14~15才でした)

私自身も心臓疾患の疑いで2度も検査に引っ掛かり、再検査を受けた。
それより怖いのは視力低下、とくに右目が見え難くなっていること(眼底混濁)。

わたしの今年の漢字一文字は「死」かな。
これからもこういう年がちらほらあると思います。
来年は心身共に健康に過ごす1年にしたい。

(わたしの脇で寝る冬毛になったモフモフ猫)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

年末に思うこと

2018-12-30 22:22:22 | 実家
今日近くのショッピング施設に用があり行ってきました。
中流階級の街という感じのところなのですが、
家族連れ、それも3世代連れも多く、
ちょっと高めのものがよく売れて、人だかりでした。
帰りにふつうのスーパーやダイソーにも寄ったのですが、
ほんとうにどこもかしこも家族連れで混雑していましたね。

お正月は、日本人にとって1年でおそらくもっとも大事なイベントで、
家族が一番集まるときだろうなあと思います。

わたしは今年実家へ帰りませんが、わたしのように、帰省もせず、
結婚もしていなくて家族もいない人は
どういう気分でどのように年末年始を過ごすんですかね?
わたしは大晦日と元日は友達とごはんの約束をしていますが、
それ以外は家でのんびりする予定です。

年末、会社のひとや友達など何人もに聞かれたんです。
「お正月、実家に帰るの?」って。
学生や20代の人に聞くならまだしもわたしの、この年に人間に聞くなんて、
遠回しになにか伝えたいんですかね?

わたしが最後に実家で過ごしたお正月は2年前ですが、
そのとき、本当に地獄だったんです。
一番に思ったのは「帰ってこなきゃよかった!!」でしたね。
いま思い返しても、まだ誰にも話せない。
親が死んだら、そのときは兄に話してもいいかな、といまは思っています。

その年以外でも、「殺されるんじゃないか」と
思いながら過ごしたお正月もあったんです(父親に)。
一家惨殺っていうのかな、父の口癖が
「おまえ(母のこと)を殺して俺も死ぬ」ですしね。
ときどきありますよね、年末の一家心中。

ある年には、帰省したときに父へ挨拶が遅れたら
(父母は敷地内の別建物にそれぞれ住み、敷地内別居している)
ブチキレて、わたしが東京へ戻るまで一言も口をきかなかったこともあった。
(できるだけ会わないように気を付けていても、タイミング悪く庭で会ったりするんです)
気分の悪い年末年始を過ごしましたよ。

実家に帰って「くつろぐ」ってことがないんですね、わたしの場合。
なんていうか、「緊張感」に満ちているというか。
あと、わたしの力ではなにも変えられない、あの低位安定の生き地獄感。
なにか言おうものなら、父が一発触発で、
警察沙汰になるかもしれないしね。

わたしが結婚でもして(そういう奇特な男性はいないだろう)、
親も死ねば、もう金輪際だれからも
「お正月実家に帰るの?」って聞かれなくなるし、
そこはかとなく感じている「(帰省の)義務感」も
なくなるなあと思ったりする年末です。

(手術から8日経ち、すっかり元気になりました)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (4)

古着のゆくえ

2018-12-29 22:22:22 | ニュース
片づけをしていて、ずいぶん前の日曜版に古着の行方についての記事を見つけた。
わたしもよく古着を売りに行くので気になるところです。

一部抜粋↓↓




「拡大する中古品市場」は実感するし、
「中国製の新品より欧米の古着」という価値観には
わたしも共感する部分が多々あります。

新品のベニヤや合皮家具、ファストファッションより、
中古でも素材のよいものの方がわたしはいいな。
もちろn価値観はひとそれぞれですから、選択肢があることがいいことですね。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

500円玉貯金を開けました。

2018-12-26 22:22:22 | お金
2017年9月頃から500円玉貯金をしていますが、
そろそろ一度開けてみることにしました。
結果は・・・



69枚、34,500円でした。



1年3カ月かけたのに
意外に貯まってなかったですね(笑)。
また来年から貯めるぞ~。

励みになるのでクリックして下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ

ペットのおうち
コメント

術後も辛い

2018-12-23 22:22:22 | ペット
天皇陛下の誕生日会見、感動しました。
天皇陛下は本当に実直で温かいお人柄ですね。
国民からこそ「ありがとうございました」ですよね!

手術したうちの子が夜中2時過ぎにクンクン言うので
「おしっこかな?」と思い、連れて行ったけどしなかった。

ベッドに連れて戻ると急に「げぼっ」と吐いて、
エリザベスカラーの中に溜まった。赤黒いぬるぬるした吐瀉物で、
慌ててすぐに拭いたけど、首の毛が汚れてしまった。

その後もなかなか寝ず、くう~んと言い続けるので、
お水かな?と思い、台所に連れて行ったけど、飲まない。
(エリザベスカラーが邪魔で飲めない?)
そしたら、シートへ歩いていっておしっこしました。
見ていたら、足の間から黒い尿がじわーとたくさん出てきて
超びっくりした。

(左側に少し写ってる薄黄色のが手術前のおしっこ)


病院に電話して説明し、しばらく様子を見てから
連れていくことにしました。

朝ごはんは茹でたレバーを潰してパウチのジュレを
混ぜたものに、砕いた抗生物質を混ぜてあげたら
すごい勢いで一気食いした。食欲はあるのでひと安心。

もうこんな辛いこと(歯石除去手術)は一生させません。
わんこの体に負担がかかりすぎるんです。
歯磨きをちゃんとしてこなかった私が悪いんだ。本当にごめんね。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

犬の歯石除去&乳腺腫瘍取る手術しました

2018-12-22 22:22:22 | ペット
うちの子(10才7ヶ月犬)の歯石除去手術しました。
朝10時過ぎに病院につれていって
検査とかいろいろして、そのまま預けて、いったん帰宅しました。
3時頃「今から手術始めます」と電話がかかってきて
5時過ぎに「目が覚めました。6~6時半過ぎに迎えに来てください」
と電話がありました。
6時40分頃迎えに行って、1時間くらい待たされ、
今後の説明などを受けてから8時頃、家に連れて帰ってきました。

今夜はご飯なし。翌朝から食べてよいそうです。
昨日の夕ごはんが最後だから1日半もご飯なしで
おなか空いてるだろうなあ。ごはん命の子なのに・・・。
歯はとっても汚かったみたい。

(手術前)


(手術後)


(抜いた歯)


ついでに小さい乳腺腫瘍も3つ取りました。
10日後に抜糸予定です。
それまではエリザベスカラー付けてます。



↑↑ぐったりして寝てます。
昼間、この子を病院に預けていたから、
家の中がひっそりしていて、家の明かりが消えたようで
寂しくて寂しくて涙が出ました。
うちの子、がんばってくれて本当に偉かった。
これからはしっかり歯磨きしようね。
ちなみに、料金は全部で6万4千円ほどでした。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

犬の歯石除去することにした

2018-12-16 22:22:22 | ペット
うちの犬の歯石除去することになった。
左目が涙目になるので目薬をさしていたけど、
良くならないので、お医者さんが
「口から来ているのかもしれない」と言うので
歯石除去手術をすることにした。
歯槽膿漏かも? たしかに臭い。

前々から勧められていたけど、全身麻酔が怖くて乗り気でなかったけど、
口の中はバイ菌がいっぱいで、きれいにすると長生きするとも言うので、
ここは思い切ってすることにした。
費用はいまのとこ5~6万円と言われているけど、
抜く本数などによって変わってくるとのこと。

土曜に事前検査(血液検査など)に行ってきたけど、
これだけで1万1,800円ほどかかった。

うちの子の口がピカピカになるのは嬉しいけど
フトコロ寒し…。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

献血でもらったもの(2018年12月)

2018-12-12 22:22:22 | 献血の記念品
献血に行ってきました。201回目。
今回はぶらっと立ち寄ったので成分献血ではなく、400mlの全血献血にした。
わたしはCMVマイナスなので、できれば早めに予約して
成分献血で誰かの役に立つのが良いとは思うけど...。

ともあれ、全血献血はあっとゆうまに終わった。
10分くらいだったかな?(成分献血は40~50分)
あ~体が軽くなった気がする。やっぱり行ってよかった。

今回、カレンダーとお菓子をもらいました。
ドーナツは採血前に食べるようにもらったけど
おなかいっぱいで入らず、翌日会社で食べました。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

引っ越しの挨拶の進化

2018-12-06 22:22:22 | 雑記
ご近所に引っ越されてこられる方が挨拶に来てくれました。
挨拶の品で、うすい重い箱をいただいたので、
素麺か何かだろうと予想して開けてみて、びっくり!!
3,000円前後のカタログギフトでした。



ふつう、タオルとか、せいぜい洗剤とかじゃないんですか?
いまこれが普通ですか?結婚式の引出物並みですね。
こんな高いものを...と、ちょっと申し訳ないと感じました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

【ふるさと納税】ふるさと納税のお米が届きました!びっくり

2018-12-03 22:22:22 | ふるさと納税
12/2に岡山県総社市からふるさと納税の返礼品であるお米が届きました。
今年、大水害に襲われた地域なのでお米は無理だろうと思っていたから
今年はなくてもしかたないと思っていた。

つまりは、まったく期待していなかったのに、急に届いて超ビックリ!
本当に思いもかけない贈り物でした。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)