貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

無料ですみません

2022-10-29 13:08:05 | お金
髪の毛を切りに行ったら、無料になった。
料金は4,950円でしたが、
50%OFFハガキがあったのに加え、
+ホットペッパービューティポイント500円引き、
+株主優待2,200円引きになったので、-225円になった。
「おつりが出ませんがよいですか?」と言われましたが
「全然いいです!無料でしていただいてすみません!」
と謝ってしまいました。

そのあと、メガネ屋さんに行って、調整してもらった。
実家で飾り棚にぶつかってゆがんでしまい、
滞在中、その曲がったメガネで過ごしたので、吐きそうだった。
これも無料でしてくれた。

美容師さんもメガネ屋の店員さんもたぶん20代で
若いのに接客も技術も良くて、
ちゃんとしててえらいなーって思いました。
年功序列の意味ってないですね。

**我が家の玉座** 狭くて一段高いとこが好きっぽい




励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

今回の帰省費用まとめ(4日間)

2022-10-27 18:38:57 | 実家
今回の4日間の帰省、ドアtoドアでかかった費用は
31,763円でした。内訳は下記の通り



成田発着のLCCはたしかに安いですが、成田はやはり遠すぎる。
その移動にかかる費用と時間を考えると、
今後2万円前後なら羽田発着のANA、JALも選択肢に入れようと感じています。

おみやげをなくせば、ほぼ交通費程度で済むんですよね。
コンビニや軽食、ちょっとした雑貨(100均)などは
どこにいてもかかるものなので特別な出費ではないから。
実家は食事代や宿泊費がかからないし、
費用で何が大きいかというと、なんといっても交通費ですね。

(成田に到着する直前)




励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

実家から持ってきたものたち

2022-10-26 16:01:17 | 実家
今回の帰省で持ってきたものは少ないですが
以下の通りです。



❲スマホとタブレット❳
母が友達から貰ったというスマホ本体(ドコモ)と
LAVIE(NEC)のタブレット。
スマホは、壊れたといったら友達がくれたらしいが
色が好きじゃないから、と自分で買ったから余っていた。
こっちで売ります(笑)。
LAVIEは仮想通貨取引をするつもりで購入したけど
けっきょくやり方がわからず、もういい、ということなので。
設定されてないので自分でして、使います。



❲喪中ハガキと記念ハガキ❳
祖父の喪中ハガキが余っていたので郵便局で切手に交換してもらいます。
鉄腕アトムのはがきセットはポスクロで使うつもりです。



❲記念切手類❳
オークションに出すか、
ネットオークションの送料に使うつもり。

※母もいろいろと片付ける(処分する)気になったらしく、
まずは掛け軸を3本預かったが時間がなかったので、
次回業者に査定に出すつもりです。





励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ひとりキャンプファイヤー

2022-10-24 22:07:30 | 実家
家の前の田んぼが、使っていないために
草ボーボーなのが前回の帰省時から気になっていた。
刈払機を買おうかと思っていたが
父や祖父が使っていたはずと探したら、ありました。
が、いろいろ試したがエンジンがかからない。
きっと壊れているんだろう。ずっと使っていなかったし。



しかたなく、昔ながらに鎌で刈って、
巨大なフォークみたいな農具ですくって積み上げ、焼きました。
火事になったらヤバいのでつきっきりで3時間くらい。
ひとりでキャンプファイヤーしてるようでした。
顔が細かい煤で黒くなり、鼻をかんだら鼻水も黒かった。
実家帰ってくると、キャンプしているように感じることが多々ある。
ちなみに、今日一日で面積の10分の1もできなかった。
庭も農地も家も、田舎は何でも大きすぎて、
人手&その人の体力、時間がないと
手入れも行き届かないし、手間もお金もかかりすぎる。
この少子化・過疎化・高齢化で、維持不能だと
つくづく感じますわ。

いま田舎でも高齢化のため休耕地(休耕田)の方が多く、
こういうの活用できる方法がないかと考えている。
とりあえず農地売買が簡単にできるよう早急に法改正してください。
農地法、古いです、とても。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

先月帰省したばかりだけどまた帰省

2022-10-23 21:46:00 | 実家
いろいろあって、
先月のシルバーウィークに帰って来たばかりですが
また帰省してきました。
びっくりさせようと思い、母には黙って帰ってきましたが、
さほど驚いてなかったような、、、。

今回飛行機代は安く買うことができて往復8,880円。
でもLCCってクレジットカード手数料など細々取られるので
トータルで払ったのは11,860円(保険料800円込)。

費用についてはまた帰京後にまとめたいと思います。
成田は1ヶ月前より明らかに、はるかに混んでました。

荷物は4キロちょっとでした。
出発時はいつも大体これくらいですね。
服などもう置いてくるので帰りはもっと軽くなるはず。






励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

9/22のよりも本気を感じた為替介入

2022-10-22 08:28:21 | お金


昨夜夕方ごろからまた円安が一段と進み始め
前日の買いポジを2枚売った後に1円ほど円安が進んだので
悔しく思っていたら、日付が変わるころだったかな、
一気に円高に逆転換した。
もともと昨夜はずっとレート板がパチパチ荒い動きで
「今日はひときわ動いているな」という感じだった。
数日前に1ドル150円を突破し騒動になっていたが
あっとゆうまに151円90銭台になり152円に乗る目前だった。
ユーロも148円30銭ほどまで上がっていた。

前回(9/22)の為替介入ではその後すぐに円安に戻り
効果は短かったが、今回はしつこい感じで、
前回より日銀の本気度を感じました(笑)。
中国人民銀行もドル売りしていたらしいし(嘘か本当かは不明)、
日本もやってくれと思っていたので、よかった。
むしろ、協調介入してほしい。
USドルの独歩高で他国のほとんどはけっこう参ってるし、
そろそろトレンド転換(ドル高終焉)して欲しい。

-------------------------------------------
〈今朝の日経新聞トップ記事〉


【この記事のポイント】
・政府・日銀が円買い・ドル売りの為替介入に踏み切った
・日米の金利差拡大で151円90銭台まで円安が進んでいた
・円相場は短時間で一時144円台まで7円ほど急騰した

政府・日銀が円買い・ドル売りの為替介入に踏み切ったと関係者が22日未明、明らかにした。21日に一時1ドル=151円90銭台となり、32年ぶりの安値を更新していた。通貨当局として過度な動きを阻止する姿勢をあらためて示した。政府・日銀は9月22日に約24年ぶりに為替介入を実施しており、今回は追加介入となる。外国為替市場では日本時間21日夜に円安・ドル高が進んだ。27~28日に日銀の金融政策決定会合を控え、日米の金融政策の方向性の違いを意識した円売り・ドル買いが膨らんでいた。

円相場は一時1ドル=144円台までわずか1時間ほどで7円程度戻した。神田真人財務官は記者団に対して「介入の有無についてはコメントしかねる」と話した。21日のニューヨーク外為市場では介入後の急変動が一巡した後、円売りも出て147円台後半で取引を終えた。

9月22日は日銀の金融政策決定会合で金融緩和の維持が決まり、1ドル=146円目前まで円安が進んだ。政府・日銀は同日夕に24年ぶりの円買い・ドル売り介入に踏み切り、一時1ドル=140円台まで円高に動いた。
-------------------------------------------



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

シングルマザーを差別する日本の法律

2022-10-15 23:50:48 | 本と映画


第三号被保険者ってずるい、と思っていた。
1円も自分で納めなくても年金が全額貰える仕組みもだし、
配偶者控除まである。
この第三号被保険者制度は1985年4月にでき、
その直後の5月に男女雇用機会均等法ができたそうだ。
矛盾したようなこれらの制度が同時期に創設されたうさん臭さ!

どうやら、専業主婦がいれば国は福祉(介護、育児、勤労者のケアなど)に
使うお金を最低限にできるとふんだらしい。
じゃあ、いま35年以上前とは何もかも違うんだから
法律や制度を変えるべきだ。
高齢化がすさまじいうえに、単身世帯が最多で、給料上がらず、
女性もほとんどが働いているんだから。

まあ、当時もいまも、既得権ウハウハの自民党のおじいさんたちが
こういうの作ってんだから、変わるわけないわ。
国会議員定数削減と、議員の定年制と成果主義の導入を適用すべき。

シングルマザーも、その”なり方”で差別される。
上位は死別で、遺族年金、夫が会社員であったなら遺族厚生年金が
生涯受け取れる。しかも非課税!もちろん、寡婦控除もある。
中位は離別(離婚)で、子どもが独立すると寡婦控除すらなくなる。
手当は末子が18歳になると終了。
下位は未婚で、2020年までは寡婦控除すら適用されなかった。
…なんてことはなんとなくは知っていたが、詳しくはこの本を読んで知った。
よくもまあ、結果(=ひとり親という状況)は同じなのに、
こんなに細かく差別できるね!とあきれた。

母子家庭の半分は貧困家庭というが、
この手のニュースが出るたびに、なんで?と思っていた。
一番悪いのは養育費を払わない元夫。なぜ義務と責任を果たさないのか?
※2019年5月に民事執行法が改正され、給与の差し押さえがようやく
可能になったらしい。遅いよ!!
養育放棄(遺棄)なんだから逮捕されていいくらいでは?

自分がシングルマザーだったらこういう本を読まなくても
知ってることばかりだろうけど、そうでないなら本を読むか
その状況にある(or知る)人から話を聞くしかない。
金銭がらみのプライバシーをあけすけにしてくれるシングルマザーの
友達はいないから本を読む以外ない自分。
中学や高校で社会保険制度や義務のことはもっとしっかり教えるべきですね。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

やっと売れた

2022-10-08 08:38:30 | 売却記録
持て余していたある物をメルカリに出品していたが
ウォッチは入るものの何カ月も売れなかった。
はじめは1万2,000円で出していたが、徐々に下げ、
最後5,000円まで下げたところで売れました。
ちょっと違和感ある日本語でメッセージが来たので
外国の方が買ってくれたのだと思います。
手数料や送料を引いて、3,500円ほど手元に残りました。

久々に本も売れました。
本はマンガ以外はあまり売れないので、しばらく売れなければまとめて
ブックオフに持ち込むのですが、今回は珍しく即購入されて
購入者は学生さんで「授業で使うので早めの発送お願いします」とのことでした。
利益は60円ですが、感謝のメッセージもいただいて嬉しかったですね。

伯母に頼まれた昔の古いゲーム機も出品しました。
ゲーム関連は熱いです(そんな気がした)。
閲覧数もウォッチも早めに増えていきました。
私から見れば「使えるのだろうか?」というジャンク品に見えましたが
4~5日後に7,000円で売れました。
送料等引いて伯母には5,550円振り込みましたがとても喜んでいましたね。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


勤務地が変わって思うこと

2022-10-05 21:05:10 | 雑記
いままで東京都心部で働いていたけれど、
勤務地が(以前から比べたら)地方に変わりました。
でも断然よくなりました。快適度がとてつもなくアップした。

私の家はA駅とB駅の中間にあり、いままでは都心寄りのA駅を使っていたけど
A駅の周辺には何んにもない。
いまはB駅を使うようになったが、A駅より10倍は充実している。

都心へ行くときの乗換駅はターミナル駅ではない私鉄の小さい駅なので
改札を出た周辺にも、ほとんど何もなかった。
(なのであまり出たことはない)

勤務地もいちおう(銀座や有楽町を有する)中央区だったが、
下町感残る閑散とした奥まった場所にあり、
駅からも遠く、大通りまで出ないと何もないところだった。

ところがいまは、乗換駅もターミナルだし、勤務地も自治体随一の繁華街なので、
買い物も、用事を済ますのも、食事(特に夕食)も、なにもかもが便利すぎるくらい便利だ。
選び放題とはいっても、もちろん、毎日ルミネやデパートで買い物を
楽しむほどの金銭的余裕はないけど、とにかく何をするのも不便でなくなった。

利用駅ってほんとうに重要だなって思います。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


ムーミン展にいってポイントで貯金箱を買いました

2022-10-01 02:26:25 | 雑記
横浜そごうでムーミン展があると知り行ってきました。
はっきり言って、しょぼかったです。
雑貨屋さんのムーミンコーナーに毛が生えた程度というか。



そこで金属製の貯金箱買いました。
6,490円でした。私が買ったのが最後の一つでした
(正確には見本の展示品は残っていた)





メルペイの売上残高で払ったので無料でした。
何十個も売ってようやくこれ1個買えました。
メルカリ、また週末に出品しようと思います。
いらないものがまだけっこうある。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ