貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

友達に言われて嬉しかった言葉

2023-02-25 21:27:03 | 雑記
部屋の断捨離をいっそう進めた結果、
ついに友達からこう言われました。

「殺風景になったね」

内心、「やった~~!!(ガッツポーズ)」と思いました。
他人の目からでもそれがわかってもらえるのが嬉しい。
昔は、自分的にはコンパクトにまとめていたつもりでも
いま思えば持ち過ぎていたし、ごちゃごちゃしていた。



たとえば、現在コレクションは棚の一段だけにゆったり納まる分量にまで減った。
ガラスケース3個分のフィギュアと、その他少々。
ここまで減らすのに、メルカリとブックオフに大変お世話になりました。

バッグも服もかなり売ったし、壁にかけていたレターラックなども外した。
レターラックは便利だったけど、なくすと一気に部屋がすっきりしたから
外して良かった。
クッションもいくつか捨て、羽毛クッションは中身を半分捨てて薄いものに作り変えた。
低い枕が好きなのでこれくらいがちょうどいい。

(羽毛クッションの中身)


もう冬も終わりかけですが、
先日ブルゾンパーカーとファンヒーターも売りました。
それぞれ、1,800円、1,200円で買いとって頂けて、意外に高値で嬉しかったです。
バッグも結局また200円のに戻りました。




励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

【悲しいお知らせ】猫さま...

2023-02-21 22:46:11 | ペット
今夜知りました。
猫さま、ありがとう。
言葉が出ません



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

ポスクロデビュー!最初の相手はドイツ人男性

2023-02-21 12:26:53 | 雑記


ついにポストクロッシングデビューを果たした。
ブログ友達makotoさんのブログで知り、
登録したあと1年以上何もせず、
一昨日ログインしようとしたら、IDが消滅していた。

再度登録し直し、最初にいただいた送付先は
イケメンドイツ人男性(ただし既婚者)。
私も一番可愛く撮れてる写真をアップロードしたので
まあこういうものかなと(笑)。

すぐに(ぎっしりと)書いて、翌日郵便局で切手を買い、
さっき投函した。
受け取ったあとは相手から感想とか来るんですか?
私にも誰かから届くだろうから、とても楽しみ。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

確定申告した、還付金はほんの少し

2023-02-18 19:50:42 | お金


今日ネットで確定申告しました。
年末調整しているので、追加でふるさと納税分だけ。
還付金は1,681円。
住民税はいくらくるかな?
※いまは月6,000円くらい



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

着物、掛け軸・・・日本の昔の物が売れない

2023-02-04 11:54:52 | 売却記録
伯母から「ゴミに出す」と捨てる寸前だった着物と浴衣を預かり、
メルカリに出したり、リサイクルショップに持って行ってみた。
歌舞伎の奥さんが着ているような正絹のではなく、
カジュアルな着物です。
男性浴衣(帯付き)はメルカリで売れて、利益は240円。
女性用浴衣はリサイクルショップで100円、
着物は2着それぞれ50円、
どこも買ってくれなかったものは重さで買取してくれる
リサイクルショップへ持ち込み、3着で3円。
合計7着で443円でした。
着物や浴衣って買うときそこそこすると思うんですが、
売るときはいくらにもならない。
ってか、時間とガソリン代考えたら捨てた方がマシなくらい。

また、親から預かった掛け軸も売りに行きました。
何件か回りましたが、基本0円。
状態も良くなかったし、箱もなかったし、諦めていた。
最後のお店でワンコインの値段が付いたので
もうそこで売りました。
3本中2本売れましたが、1本は値が付かず持ち帰ることに。

お店の人いわく「やはり需要がないものには値段が付かない。
掛け軸はいま買う人がいない。それに紙なので劣化する。
いま売りに来る人は多いが、掛け軸は値段がつかない方が多い」だって。

昔、大枚はたいて買ったものが、時を経て、
価値が上がるどころかゴミ扱い。悲しいなあ~~



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント