貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

アクセサリーを売った話

2020-01-30 19:00:00 | 売却記録
※昨日の記事とセットです。

アクセサリーを3つ売りました。
リングなど小さいものだったのですが、最近あまり着けなくなったので。
※売る前に写真撮るの忘れた

細いリングを重ね付けしていましたが、
年を取ると華奢なリングはなんか似合わなくなってきたし、
何本も付けるのがめんどくさくなった。
かといって、細いの1本だけ着けるのも結婚指輪でもないし、
ファッションリングとして様にならないというか。
いま金(きん)価格がとても高くなっているので、売るにはちょうどいいかなと。
3つで12万5,000円になりました。



昨日の記事に書いたように、猫ちゃんネックレスを買ったので、
一部はその支払いに充てます。余った5万円弱は貯金しておきます。

気持ちのなくなったものは手放し、好きな物だけ少し残し、いつも使うようにしたい。
お気に入りのものばかりだから、選ぶ時いつもときめく(笑)。
今回3つ売り、1つ買ったので、総数は減ったけど、断然この方がいい!
これからも断捨離&入れ替えを進めて好きな物だけに囲まれる状況にするのが理想。

(ペロペロ)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

アクセサリーを買った話

2020-01-29 19:00:00 | 購入記録
※明日の記事に続く

ヤフオクで猫ちゃんデザインのネックレスを買いました。
18金で16.9グラムもある。ダイヤ付き

(画像はヤフオクのスクショ)


即決88,000円(税込)でこれでもけっこうお得でしたが、
そこから、ヤフオククーポンで3,000円引き、
たまっていたTポイントで5,466円引き、
くじ引き&残っていたpaypayで117円引きで79,417円払いました。
これに後から、ストアポイント800円分と、カードポイント794円分がもらえるので
実質77,823円。1gあたり4,604円ですね。まあまあ安い。



ダックスフントのペンダントトップを持っているので、
猫のも欲しいなあと思い探していたので、
エマ子が小さい時の姿そっくりなこれを落札できてよかったです。

(ダックスフントのはこれ。つや消しの18金)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

もりちゃん、奥歯がグラグラしてることが判明

2020-01-23 19:00:00 | ペット
先週末、うちのわんこの爪を切りに動物病院に行って
何気なく口内を見てもらったら、歯茎が後退しており、奥歯にぐらぐらしているのがあり、
来月また全身麻酔して(!!)、手術してもらうことになった。
その時併せて、避妊手術を(今更)するか、決めないといけない。
どうすればいいんだろう・・・。モリ子は11歳8カ月ですが。
費用も10万円を予想している(血液検査等含め)。思いがけない出費である

もうなんか疲れ果てていて、節約する気力がない。
体調を少しでも回復すべく、体によさそうな物をあれこれ買って食べてみている。
このところ節約は二の次、・・・命には代えられん。
元気でないと、貧乏生活は楽しめない。ブログもぼちぼち更新します。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (6)

モリーのハンカチ+タオルをハンカチにリメイクしたこと

2020-01-21 19:00:00 | 購入記録
ずっと前に見て、かわいいな~ほしいな~と思っていたけど、
700円もするので買うのを悩んでいたハンカチを
友達がプレゼントしてくれました。ありがとう~!
「ハンカチくらい買えば」と言われたけど、ハンカチに700円は高いよ!

柄がクリームのダックスフントで、表情もモリ子に似ている気がする。
もったいないので使わずに壁にしばらく吊るしておこう(笑)。



で、中途半端な大きさのフェイスタオルを切って、
ハンカチに縫い直しました。こちらはガンガン使う(笑)。
ちょっと雑巾に見えますが。節約w



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

映画『LUCKY』 がよかった

2020-01-20 19:00:00 | 本と映画
主役のラッキーというおじいさんは
ハリー・ディーン・スタントンという俳優で、
これが遺作のようですね。90歳らしいが、すごいな。
何がすごいって、もう演じてるのか、素なのか、わからないんです。
彼は年寄りといっても、頭はまだまだハッキリしてるし、偏屈だし、
タバコはプカプカ吸いまくるし、お酒も飲む。

いいなと思ったのが、周りの人がやたら年寄り扱いせず、
でも、彼のことをとても気にかけていること。
ラッキー氏もプライドというか矜持を捨てていない。
年を取っているというだけで、誰も軽んじることはしない。

この映画はすべてがハリーさんへ捧げられている(と私は感じた)。
彼が主役だけど、彼へのオマージュですね。
自分にしては珍しくエンディングロールも最後まで見てしまった。
そこで流れる曲はハリー・ディーン・スタントンさんのために書かれた、
彼のことをうたった曲なんです。自然と涙が出てきた。
作中、なにか劇的な事件が起こるわけではなかったけど、とてもいい作品でした。



このところ、人生のクロージングを描いた映画ばかり見ている気がする...。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (3)

あんの命日

2020-01-17 19:00:00 | ペット
今日はあんの命日です。
あの日、自分の半分が死んで、2年も過ぎた。
今まで何匹もペットを飼ってきましたが、
ここまで堪えたことはありませんでした。
どの子も同じようにかわいいのに...



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (6)

『母の身終い』を見終わった後なんといえない気持ちに

2020-01-14 19:00:00 | 本と映画
節約のため5年くらい前に休止(実質、解約)したひかりTVですが、
それ以来はじめて繋げてみたら、当時録画しておいた映画が
いまでも見れました。 びっくり
その中のひとつ、『母の身終い』(フランス映画)を見ました。



安楽死(いや尊厳死というのか)を選んだ母親と冴えない中年息子との
確執や葛藤などが淡々と描かれていた。

「あなたの人生は幸せでしたか?」
と尊厳死協会の人が母親に問うシーンがあったのですが、
みなさまはいかがでしょうか?
わたしは、胸を突かれました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

『あなたも奔放な女と呼ばれよう』感想+ラグビー大学選手権決勝

2020-01-11 19:00:00 | 本と映画
内田春菊さんの『あなたも奔放な女と呼ばれよう』を読んだ。
私自身にはそういう願望ないけど、漫画だから読んでみた。
今までも何冊か彼女の本を読んだけど、おもしろい人。

(画像はアマゾンよりスクショ)


言っては悪いが、内田さんって男運が悪く、変な男ばかり寄ってくる(義父も)。
でも子供たちはいい子そう。ダメ父はいない方が子供の教育にはいいのかも。
この本の中で一番ふーんと思ったのは
「女性にとって結婚はライフライン」と言ってた部分。



この中では「30代以上の女性で仕事を持っているのは40%」と言ってたけど
いまはもっと上がってますよね。
以前読んだ本に「厚生年金が割に合わない理由の一つは
所得のない配偶者(専業主婦)の保険料をタダにしているから」
というのがあったことなど思い出した。
大盤振る舞いの制度(一部の人だけの特権)は早く変えて欲しいな。

話は変わりますが、このところ結婚せずに子供を産んで、
最初からシングルマザーの人が増えてる印象ありませんか?
(思いつくだけでも、紅蘭さん、安藤美姫さん、華原朋美さん、浜崎あゆみさんetc)
今までは妊娠したらとりあえず結婚、という律儀さ(?)があったけど。
保守的な日本でこうなんだから、世の中変わってきてるんですね。

【メモ】今日はラグビー大学選手権決勝でした。伝統の早明戦。
すごくいい試合でした。
前半は早稲田31対明治0で終了した。
12月1日の対抗戦では逆で、明治圧勝だったのに。
後半、明治は怒濤の追い上げを見せたが、結局45対35で優勝は早稲田。
下馬評と逆の結果になるというジンクスは今回も健在でしたね。

おめでとう早稲田。最後まで諦めなかった明治もすばらしい。
ラグビーはやっぱり面白い。

ところで、あまりにも盛り上がっていたので、
試合前から大学選手権決勝関連ニュースのヤフコメ欄が
早稲田OBと明治OBのヤフコメ早明戦になってておもしろかったです。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

献血できるのに貧血???巨赤芽球性貧血?

2020-01-07 19:00:00 | 雑記
献血すると血液検査の結果をくれるんですが、
いつも気になっている項目が3つある。
平均赤血球容積、平均赤血球ヘモグロビン量、白血球数です。
前の2つは高く、白血球は少ない。下のスクショは私の実データ

(数字は左から前々回、前回、最新)






「MCV MCH 高い」で調べてみると、〈溶血性貧血巨赤芽球性貧血〉の疑いと出るんですが、
なんだこれ?(下線はリンク)
--------------------------
溶血性貧血とは、赤血球が破壊されることによって起こる貧血。
赤血球が破壊されることを溶血と言い、
本症は溶血で起こる貧血なので溶血性貧血と言う。

巨赤芽球性貧血はビタミンB12もしくは葉酸(ビタミンの一種)が
不足することで生じる貧血です。
ビタミンB12欠乏による貧血は、人口10万人あたり年間1~2人程度発症すると
いわれています(鉄欠乏性貧血は日本の成人女性の約25%が発症するといわれる)。
葉酸欠乏が原因となるケースはさらに少ないと考えられていますが、
大酒家に多いとされます。(注:私はほとんどお酒飲まない)

巨赤芽球性貧血の大多数はビタミンB12欠乏によるもので、
その代表的なものは「悪性貧血」です。
これはビタミンB12を吸収するのに必要な内因子という物質や、
それを産生する胃の壁細胞に対して自己免疫機能が働き、
ビタミンB12が吸収できなくなるというものです。
--------------------------

いつも献血にいくと事前検査で「しっかり濃さがある」といわれるのに
貧血なの?なぜー? 鉄分不足の貧血の方はわかりやすいけど・・・。
私は赤血球容積が大きいのはむしろいいことだと長年勘違いしていました。
ずっと身体がダルいのはこれが原因かな?ちょっともやもや...

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

献血でもらったもの(2020年1月)

2020-01-06 19:00:00 | 献血の記念品
今日から仕事始めでした。
頭が働かず、チンタラ仕事しました。

友達と今年はじめての献血に行ってきました。
今行くとブランケットかネックウォーマーがもらえます。
私はブランケットをもらいました。
あと、2人以上で行ったので特別にうまい棒の詰め合わせ(8本)をもらえました。
更にお菓子(チョコボール)と栄養補助食品(一本満足)と絆創膏も。
新年にいくといろいろもらえますね~。

あと、今回変わっていたのは検温があったこと。
おでこにピッと当てるだけのハイテク体温計でしたよ。

もっとゆっくり漫画を読みたかったけど、友達が早く終わってヒマそうで
「早く出よう」というので泣く泣く帰りました。
次は一人で来ようと思いました。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

読めない本のこと(年末年始の片付け-3)

2020-01-03 19:00:00 | 本と映画
手帳の整理をしたことを書きましたが
新ノートの1ページ目に貼り移したのは、新聞の新刊広告。



これを見たとき号泣しました。
あんが死んじゃった後だったから。
この本、読んでみたいけど、いまだに読むことができないでいます。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

これが本当に猫を愛する人の話

2020-01-02 19:00:00 | ニュース
手帳の整理をしていますが、挟んであったこの切り抜き記事を
ぜひシェア(紹介)させてください。
神奈川県の犬猫の保護活動グループの記事です。

3才で保護されて施設で12年過ごし、
15才で新しい家族に引き取られた猫ちゃんのこと。
ボランティアさん、受け入れてくれた家族さんへ尊敬と感動を禁じ得ない。
マツちゃん、温かい家庭や家族に囲まれて長生きしてほしい。



1月2日は伝統の大学選手権準決勝で、早稲田と明治が決勝進出を果たした。
1月11日の新国立競技場での決勝が楽しみです。23年ぶり対戦だそう。
令和初+新国立+早明戦だなんて出来レースか?と疑ってしまうほど。
チケット買えた方羨ましい、いいな~。
ちょうど一年前、帝京が負けて驚いたけど、帝京は
今年は正月越えすらしなかったんですね。しみじみ...
帝京OBの姫野選手、かっこいい

(一家総出で応援。犬猫は寝てるだけ...なので実質1人w)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)