貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

【タイ・ミャンマー貧乏旅行】1日目③チェンマイ到着

2018-10-31 22:22:22 | 旅行
とりあえず、明日のチェンマイ~メソート間のバス予約をしておこうと、
何度も「GREEN BUS」(現地バス会社)のサイトから
決定→入金指示(クレカ決済)をするがエラーになってしまった。

オリコカード(VISAカード)は秘密の言葉を入力するよう求められ、
わたしは祖父の名前をひらがなで登録しているが
なぜか半角英数でしか入力できない。

次にイオンカード(マスターカード)を試してみたが、
「このカードはご使用できません」の表示が…。
※JCBやアメックスはそもそも対象外。

しかたないので、友達にメールして事情を話し、
カード番号を教えてもらい、それはなぜか、いけた。
搭乗者の名前と違うカードはあっさり通るとはおかしい...。

ともかくこれで明日のバスもひと安心。
朝6時発のメソート行を予約した(※つもりだった)。

(ドンムアンの国内線ターミナル)




そうこうしているうちに搭乗時間になった。
乗る航空会社はThai Lion AirというLCCで、
機内は狭くて3列-3列で、ほぼ満席。
で、またもや隣の若い男性が汗臭くて、
飛行機のシートも汗臭くて、座っているのが本当にイヤだった。
しかも、外が雷雨で超揺れたので、また酔ってしまいました。
※10/29にLion Airが墜落しましたね。怖い…。

(チェンマイ空港到着ロビー)


夜中23:55に空港に到着し、そのまま空港で一晩過ごすことに。
外は雨で出ることもできず、空港内はエアコンが効きすぎている。
人はほとんどいなくなり、自分以外は白人男性と浅黒いアジア系男性のみになった。
いろんな意味でロクに寝られなかった。

(寝た椅子)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

【タイ・ミャンマー貧乏旅行】1日目②タイ到着

2018-10-30 22:22:22 | 旅行

(私の席)

ラッキーなことに私の席はエコノミーの一番前でした。
やった~足元広い。


(LCCノックスクートの中)

6時間半ほどでタイ・ドンムアン空港へ到着した。
古いな~トイレもボロい。
いまはスワンナプームがメインの国際空港だから。

入国カウンターでは「タイパスポート保有者用」と
「外国人パスポート用」の他に、「中国パスポート用」のカウンターができていた。
うしろで日本人男子2人組が「なんで中国人だけ特別扱い?」
と話すのが聞こえた。
わたしは、タイはタイ人と中国人が作った国だし、
血縁者枠かな?とか、中国人観光客様の爆買いの影響?と想像。

無事入国して、まずは1万円両替した。2,725バーツ。
できればこれで5泊6日を乗り越えたい。
両替カウンターがたくさんあるが、その隣に何軒かSIM屋さんがあり、
適当な店で旅行者用SIMを入れてもらった。
5日間用で175バーツ。1~2分でセットして渡してくれた。
4時間後の国内線乗り換えまでうろうろして時間を潰した。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

【タイ・ミャンマー貧乏旅行】1日目①出国前エピソード

2018-10-29 22:22:22 | 旅行
※弾丸ひとり貧乏旅行のメモ書きです。

朝、8時20分ごろ家を出て、駅まで25分ぐらい歩く。
最寄り駅~銀座~成田空港まで
電車と空港バスを乗り継ぎ1,347円。

バスの隣の人(黒人男性)のコロンが強すぎて、
酔ってしまった…。1時間ほどで空港着。

出発の2時間以上前に着いたが、既にカウンターには長蛇の列が。
※荷物(リュック)は余裕の軽さで4.3キロでした。
これで5泊6日の旅に行ってきます。

ちなみに、今回の5泊6日・LCC(ノックスクート)
東京~バンコク往復航空券は諸費用込み3万2,200円でした。
安いとみなに言われた。

チェックインを終えたので、コンビニで買っておいた
ファミチキとおにぎりを食べた。
機内食はなく、持ち込み不可なので搭乗前の腹ごしらえ。

※「機内ではみんな普通に持ち込んだ物を食べていました」と
どなたかのブログで読みましたが、
少なくとも今回の機内ではそういう人はいませんでした。
CAさんがしょっちゅう行き来しているし、
「機内で購入されたもの以外の飲食は固くお断りしています」
と何度もアナウンスが流されるので
そうとう図太い神経でないと食べられないと思う…。

成田空港のショッピング&飲食フロアをブラブラ歩いていると
本当に日本って欲しくなるようなものばかり売ってるなーって思った。

無印良品や機能性グッズ、革製品や和小物などなど。
がま口が欲しくて、わたしは10分くらい悩んだ(買わなかったけど)。
食べものも、銀だこや寿司や丼や定食…すべて間違いないうまさ。
定食屋の前では白人男性が手持ちの小銭を数えながら、
入ろうか迷っている風だったし、
銀だこのイートインコーナーはかなり混雑していた。
海外の方が日本食に目覚めてくれたらうれしい。

お菓子も全部おいしそう(持論:日本のお菓子は世界一)。
出国手続きをした中(免税エリア)では、特に白い恋人などを
売っている店は長蛇の列になっていた。
自覚があるかわからないけど、日本人って日常的に
高品質なものに囲まれ過ぎてると思う。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

帰国しました。

2018-10-28 22:22:22 | 旅行
今日無事帰国しました。
楽しかったというよりは、行ってみてよかったな、という気持ちです。
自分の目で見て、想像というか幻想?のようなものがなくなりました。

人の言うこと、そのまま鵜呑みにしないほうがいいですね。
現実や事実は信じますが、感情(良いとか悪いとか好き嫌い)は
人それぞれですからね…。
明日から旅行の感想、少しずつ書きます。

コメントをくださった方々ありがとうございます。
今回は個別の返信はできていなくてすみません・・・。

日本に到着して、
「ここはなんて清潔で、効率的で、豊かで静かなところなんだろう」
って思いました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

いまミャンマーにいます。

2018-10-25 11:52:31 | 旅行
今朝陸路でミャンマーにきました。
国境の町・ミャワディーにいます。
なぜか、タイで入れてもらったsimがここでもつながってます。

ほとんどなにもないところでむちゃくちゃ暑いです。
ミャワディーの町の第一印象は汚い・臭い、かな。
いろんなところで古さ・汚さが想像以上というか。
どぶがよどんで、あふれてます。スコールのとき、大丈夫??





民族的には日本人っぽいのとパキスタン系な顔立ちが目立ちます。
びっくりするくらい英語が通じません。
タイバーツが使えますよ。
さっき通りがかった食堂で麺を食べたら50バーツだった。
150円くらい。まずくはないけど、おいしくもなかった。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (3)

いまタイにいます。

2018-10-23 22:22:22 | 旅行
※自動更新でUPされています。

今日、格安航空(LCC)のノックスクートで
成田からタイのバンコクへ出発します。
フライト時間は6時間半(時差2時間)。

格安航空なので食事もドリンクも何もない。
持ち込みも不可らしい(そりゃそうだ)。

バンコクに着いたら、その足で国内線に乗り継いで、
北部のタイ第二の都市・チェンマイへ。
チェンマイには夜中の12時前に着く予定です。
日本だと夜中の2時だから、いつもならとっくに寝てますね。
飛行機の中でしっかり寝て、体力を温存しておこう。

チェンマイ空港到着後、市内へ出てホテルに泊まるか?、
それとも朝まで空港で時間をつぶし、朝方市内へ移動しようかな?

その足で、バスでミャンマーへ行こうか?
もしくは、ミャンマーへ行くのはその翌日にしようかな?
迷っています、どうしよう?

なにも決めていないし、ホテルももちろん取っていない。
行き当たりばったりですが、時間があればそれも楽しいけど、
なにかあったら一気に予定が狂ってしまうな…。

なにがあっても、帰国便のフライトにだけは
乗り遅れないようにしなければ。



タイは、バンコクはじめ、あちこち行ったことがあるけど
(上の地図の、ピンクで塗ってるところは行ったことあり)、
チェンマイは今回が初めて

タイの国内線飛行機に乗るのも初めて
いままではいつもバス移動だった(節約のため)。
でも、飛行機なら1時間半ですが、バスは13時間かかるんで
今回時間がないからしかたない。
しかも料金も実は1,000円位しか変わらない。

ミャンマーに行くのも初めてで、初めて尽くしです。
帰国後(生きて帰れたら)、また更新します。
(もしくは、現地で更新できたら、したいです)

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

貧乏旅行の荷物をどうするか

2018-10-20 22:22:22 | 旅行
貧乏旅行に行くのに、LCC(格安航空)のため
機内持ち込み荷物が7kgまでと制限があります。
7kgなんてすぐですよね。
5泊6日でリュック1つで行くつもりですが
(そのリュックも節約のため通勤に使ってるやつ)、
リュック自体が1~2kgあるため、荷物が本当に限られる。
軽量化を図るため、全て必要最小限で揃えた。

●下着→→100均の5枚入りの使い捨て
●パジャマ→→穴の開いたTシャツと自分で縫ったスカート
●洗面系→→固形石鹸2分の1個(全身用)、歯磨き、ヘアオイル(試供品)
●タオル→→粗品を2枚
●その他→→使い捨てスリッパ(健康診断の時もらったやつ)、1dayコンタクト

○メイク用品→→日焼け止めと眉ペンのみ
○着替え服→→薄手の半そでやタンクトップ3~4枚、ボトム1枚
○その他→→折り畳み傘(晴雨兼用)、街ぶら用のバッグ、ストール
○必須→→財布、パスポート、メガネ、スマホ+充電器
(●は現地で捨てるもの)

もう今日あらかた詰めてみて、
なんとか7kgに収められそうだな、ホッ...というかんじ。
荷造りして思うのは、服系がかさばるな…、と。
すこし重ね着して、パーカーのポケットにできるだけ
物を詰め込もうと思います。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)

女性の謎~バッグを愛してしまう件

2018-10-17 22:22:22 | 購入記録
先日、ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで
思わずバッグを衝動買いしてしまいました。
自分的には“衝動”ですが、それでもお店で1時間くらい悩みました。

鹿革の小さいバッグで7,980円+税でした。
滋賀の工房の手作りで、HPで調べたら
本来は22,500円+税なので3分の1くらいの値段で買えました。

なぜわかったかというと、ほぼ新品で、
内ポケットにギャランティカードが入っていたからです。
なんで売っちゃったんですかね?

↓↓工房のHP↓↓


バッグっていくつも持っているのに、どうしてまた欲しくなっちゃうんだろう?
私はふだん、

・通勤→ほぼリュック
・休日→ほぼ(上とは別の)リュック
(予備:小さい帆布トート)

つまり、多くても3つ、通常2個あれば事足りる生活をしているんですが。
テレビとか見ていると、芸能人はもちろん、
一般のお宅の女性のクローゼット拝見なんかみてても
たいてい、保有しているバッグの数がすごいので、
「本当に女ってバッグが好きだなあ~」って思います。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

祖父の命日

2018-10-13 22:22:22 | 実家
今日は祖父の命日でした。お茶と和菓子をお供えしました。
いまでも祖父が私にかけてくれた愛情を思い出すと涙が出てきます。

毎年命日には祖父を思い出して供養をしようと思います。
私が生きている限りは。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

格安スマホを買ってみました

2018-10-04 22:22:22 | 購入記録
私は10年以上前のボッロボロのガラケーを使っています。
これはこれで、話し放題で使えるのでいいんですが、
ちょっと海外旅行にいくため、SIMフリーの格安スマホを買いました。

端末はHUAWEI P20 lite SIMフリーで7,800円でした。
iPhoneに比べるとタダみたいな値段ですね。
キャンペーン中で安かったのです。
本当は日本のメーカーのを買いたかったけど、高くて…。

料金は月々1,800円。
ポケットWIFI(月4,000円ほど)を解約するので、逆に節約になるね。
申し込み月は無料、と謳っているけど、
届くのに2週間近くかかり、着いて2日ほどで終わっちゃいました。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント

友達の家でもんじゃパーティーした

2018-10-03 22:22:22 | 雑記
会社で仲の良い子たちとその中の一人の家でもんじゃパーティしました。
もんじゃを食べるのは10年ぶり。
焼きそばやキッシュも作って待っていてくれて嬉しかったです。
でも、改めておもったけど、もんじゃってビミョーなおいしさ...。

ところで、自分が招くとき、どうすればいいか悩みますね。
他人様に食べさせるものって何を作ればいいの?

お宅には小さいお子さんがいらっしゃって、私は子供が苦手ですが
この子はなついてくれてかわいかった(笑)。
まあ、それ以前に私は今まであまり子供を見たことなかったから。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
コメント (2)